• 締切済み

フォルダの中身を「ファイル名.拡張子.txt」で書き出し

フォルダの中にある複数のファイルをそれぞれ「ファイル名(拡張子付き).txt」のように書き出し出来ないものでしょうか? 例えば、フォルダの中にaaaa.zipやaaaa.aviといったファイルがあるとします。それらをなんらかの方法で元のファイルは残したまま任意の場所へaaaa.zip.txt、aaaa.avi.txtといった具合に書き出ししたいのです。もちろん名前だけのtxtファイルなので容量は0バイトです。なにかいい方法あったら教えてください。

みんなの回答

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4846/10257)
回答No.3

バッチファイルを書けば出来ます。 メモ帳で下記の3行の内容を書き込んで、"list.bat" の名前でデスクトップにでも保存して、目的のフォルダをドロップしてください。 set OUT=C:\doko ←.txtファイルを作る先のフォルダ名 cd %1 for %%F in (*) do type NUL >%OUT%\%%F.txt 注意:メモ帳で保存の時に、ファイル名の欄に list.bat と入れると list.bat.txt になってしまうので、引用符で囲んで "list.bat" と入れてください。

gggiiiooo
質問者

お礼

ありがとうございました。一番解りやすく簡単な方法だと思いました。柔軟な発想力と知識に感服いたします。

  • jjon-com
  • ベストアンサー率61% (1599/2592)
回答No.2

出力先フォルダ c:\gggiiiooo をあらかじめ作っておき,コマンドプロンプトを起動して,対象フォルダをカレントディレクトリにして,次のコマンドを入力。 for %i in (*) do copy nul c:\gggiiiooo\%i.txt

回答No.1

例えば、 dir /b でファイル一覧を出力して、適当なファイルへリダイレクト。 このファイルを for /f で読み込んで、 echo nul "%%i.txt" 等で空ファイルを出力するというのはどうでしょうか?

関連するQ&A

  • 開くファイルのフォルダと拡張子txtを指定する

    excel2021で最初に開くフォルダの指定とそこで開く拡張子をtxtに指定することはできますか。 最初に開くフォルダは、何かファイルを開いた後、ファイルーオプションー詳細設定の起動時にすべてのファイルを開くフォルダでパスを指定すれば、 そのフォルダが開きますが、そこに無いファイルの場合はさらに参照としたとき、エクスプローラ風のツリーで、目的のフォルダを開きますが、その場合はexcelファイルのみ表示されるので、さらに開く拡張子TXTなどを指定せねばなりません。 この操作を繰り返しやるときは面倒です。 それで、最初に開くフォルダと拡張子txtを共に指定したいのです。この場合、当然ながらexcelファイルを開く場合は面倒になることは許容します。

  • vbsでD&Dで同名ファイルの違う拡張子のファイルだけを削除したい。

    vbsでD&Dで同名ファイルの違う拡張子のファイルだけを削除したい。 出来れば複数のファイルD&D出来ると有り難いです。 demo1.txt demo2.txt この二つを作成したvbsにドロップして 指定したフォルダーの中から指定した拡張子例えばdoc wmv avi (指定フォルダーの中) demo1.doc demo2.wmv demo2.avi これらのファイルがあった場合削除すると言う物を作りたいのですがどんなふうに組んだら良いのでしょうか? 簡単に言えば ドロップするファイルは削除しないで指定しているフォルダーの中に有る同じ名前の違う拡張子のファイルを削除すると言うものを作りたいのです。 特にvbsで必ずと言う訳ではなくbatも可能なら平気なので何方かお力下さい。

  • Win7 ファイル名で並べ替えできない

    Win7を使用しています。 フォルダ、PDF、ZIPフォルダなどが入っているフォルダ内を ファイルの種類関係なくフォルダ名で並べ替えたいのですが どうしてもフォルダが並び、その後にファイルが並びます。 01フォルダ 03フォルダ 04フォルダ 06フォルダ 02aaa.pdf 05bbb.txt 07ccc.zip という具合です。 コレを 01フォルダ 02aaa.pdf 03フォルダ 04フォルダ 05bbb.txt 06フォルダ こう言うふうに並べる方法を教えてください。 よろしくお願いします。 07ccc.zip

  • ファイル名に親フォルダ名をつけたい

    お世話になります。 VBScriptで、下記のような動きをさせたいのですが、 私の頭では全くわかりませんので、ご知識ある方 何卒よろしくお願いします。 Scriptを実行すると、「対象のテキストファイル」の 名前を「親のフォルダ名+"_"+対象のテキストファイル名」 にしたいのです。 例えば、 hogeフォルダに、 「複数のテキストファイル(拡張子.txt)」 「batファイル」 を置いて、 batファイルを実行すると、 現在のテキストファイルの名前の前に,親のフォルダ名をつけたいという 形です。 ※元のテキストファイル名が,「1.txt」なら「hoge__1.txt」にしたい インターネットで、いろいろ調べたのですが、断片的な情報では、 私の頭ではまったくわかりませんでした。。 そこで、大変申し訳ないのですが、実際に動くソースレベルで 教えて頂きたいので、ご知識ある方、何卒よろしくお願い致します。

  • 中身を空にした上、リネームしたファイルの復元方法

    ハードディスクの同一フォルダ内の多数のファイルを、誤って、中身を空にした上で、拡張子を txt に変更してしまいました。 変更は以下のような形です。 memo[01].doc (500バイト)  → memo[01].txt (0バイト) keisan[25].xls (100バイト)  → keisan[25].txt (0バイト) これらのファイルを復元する方法がありますか。 元のファイルはほとんどが、 拡張子 doc のファイルなので、場合によっては、 xls のファイルは諦めることも可能です。何とか、doc のファイルだけでも復元したいのですが、復元方法があれば、ぜひ教えてください。    

  • ファイルをダウンロードすると、txt拡張子がくっついてしまう

    インターネットでdatファイルをダウンロードすると、txtが拡張子が勝手につき、ファイル名が「abcde.dat.txt」などとなってしまいます。 そもそもtxtが勝手についたのは、ダウンロードしたあと、ダブルクリックで「これらのファイルを開くときは、いつもこのアプリケーションを使う」にチェックしてからでした。 いろいろ調べ、フォルダオプションでファイルタイプからDATを削除したら改善される、と聞き、やってみましたが、そもそもDATファイル自体表示されていませんでした。なのでわざと新規で作ってから削除してみましたが、それでもだめでした。ダウンロードするときに、ファイルの種類の欄に本来なら「すべてのファイル」と表示されるのですが、「テキストドキュメント」と表示されています。 これを、元に戻すにはどうしたらいいのでしょうか?

  • フォルダ階層のあるzipファイルで全ファイルを抽出

    こんにちは 日々のちょっとした作業が煩わしくて、自動化できないかと思い質問します。 仕事で毎日、何度となく zip ファイルを受け取ります。このzipファイルは次のような階層になっています。 パターン1: base.zip -folder1 --folder2 ---folder3 ----workfile.txt パターン2: base.zip -folder1 --folder2 ---folder3 ----folderA -----workfileA.txt ----folderB -----workfileB.txt ----folderC -----workfileC.txt 必要なのは、パターン1の場合は workfile.txt、パターン2の場合は workfileA|B|C.txt です。毎日このフォルダ階層をたどって、最後のファイルをコピーしてまた元のディレクトリに戻ってペーストしています。パターン2の場合も、最後のA|B|Cファイルを元の同じ1つのディレクトリに並べてコピーしています(foldrA|B|Cに分かれていても関係ない、ということです)。 こうした作業を自動化する方法はないでしょうか。 7-zip アプリケーションは導入しています。 おそらく、考え方としては、zip 内にある「フォルダ以外」=「ファイル」を、そのzipファイルと同じディレクトリにすべて展開する、というスクリプトになると思います。 7-zip あたりのコマンドラインをbatファイルでこねくり回すとできるのか、zip をフォルダとして展開した後、batかwshスクリプトでぐるぐる回すのか、どうしたらよいかわかりません。 どなたかお知恵を貸してください。よろしくお願いします。

  • zipファイル作成時、フォルダ名にピリオドが入っているとき

    WindowsXPで、フォルダを右クリックして、「送る」-「圧縮(zip形式)フォルダ」をクリックすると、 元のフォルダと同一名で拡張子の異なるZIPファイルが作成されます。 しかし、もとのフォルダ名にピリオドが含まれていると、 ZIPファイルのファイル名がそこで切れてしまいます。(zipという拡張子は付くが。) 例) ABC.EFG ↓ ABC.zip どうすれば自動で、もとのままの名前になるのでしょうか。 フォルダ名には意味があって、後ろが切れるのは困るのです。 zipファイルを作成するのは日常茶飯事なので、 手作業で名前を変えるのは面倒なので、 方法をよろしくお願いします。

  • 特定ディレクトリ以下の複数のフォルダ名とファイル名を一括で連番にするバッチの作成

    特定のフォルダ(ディレクトリ)以下の複数のフォルダ名とファイル名を 一括で連番にしてくれる方法(連番+拡張子のリネーム)を教えてください。 ソフトでは簡単ですが*.bat ファイルで実行するスクリプトを 知りたいので宜しくお願い致します 例えば フォルダ0 ├フォルダ1 │ ├ a.txt │ ├ b.jpg │ └ フォルダ2 │    └c.exe └ フォルダ3   └ d.exe という構造があったとして 000000 ├000001 │ ├ 000000.txt │ ├ 000001.txt │ └ 000000 │    └000000.txt └ 000002   └ 000000.txt この様に特定ディレクトリ以下の複数のフォルダ名とファイル名を連番 (上記は6桁ですが001,002…など3桁などに対応できる)にしたいのです 以下の方法で特定のフォルダ内のファイルを.txtに変更まではできましたが、 特定のフォルダより下層のファイルを.txtに変更はできませんでした。 REN E:\フォルダ\フォルダ\*.* *.txt 上記のスクリプトは特定フォルダにあるファイルは拡張子の変更が出来ますが、 そのフォルダより下層の複数のフォルダ名とファイル名の拡張子の変更をできないので、 *.batファイルで連番+拡張子のリネームを一括でするスクリプトの明記をお願い致します。 ご存知の方、どの様なご意見でも構いませんので ご回答頂けると幸いです。宜しくお願い致します。

  • Active Basic フォルダを1つのファイルにする

    ActiveBasic4.23.00を使用しています。 今回、フォルダをファイルにしたり、ファイルにしたフォルダを元に戻したりするやり方を教えていただきたいのですが・・・ 複数のファイルが入ったフォルダを、圧縮も何もしなくていいのでファイルにまとめる処理のやり方と、 そのまとめたファイルを、元に戻すやり方を探しています。 『ZIPでいいのでは?』と思われるとは思いますが、 そういうのではなく、純粋にやり方を探しています。 やりたいことが、それですので… ご存知の方がいらっしゃいましたら、やり方を教えてください。 お願いします