• 締切済み

上海の旅行について教えてください(滞在:1週間)

union07の回答

• union07
回答No.3

1、現在の上海の物価は日本と比べてどのくらいか? >とりあえず3~5万円両替しておけばいいと思います。  ディナーは一般的なところで一人300~500円も出せばおなかいっぱいになります。ちょっと高級なところだと2000円程でしょうか。お店と食べる量、それと飲料の量にもよりますが。タクシーは市内を走るくらいなら1000円もあれば大体のところへは行けるかと思います。地下鉄やバスなら15円~30円くらいです。 2、中国ではショッピングや食事の料金をふっかけてくると聞いたのですが、交渉しだいでどのくらい負けてもらうのが平均的でしょうか? >デパートや普通のレストランはディスカウント不可です。  豫園商場等のお土産売り場ならディスカウント可能ですが、中国語ができない外国人には最後までふっかけているように見えます。物によって相場が違いますので、その相場を知らなければディスカウントも難しいです。中国語ができない(もしくは片言)ならだいぶ高い値段を言われるはずですので、こちらからはまず半値にするようお願いしてみていいと思います。「ありえない!!」という顔をされますが、「じゃあいらない」といってお店を出ようとすれば絶対追いかけてきて「○○元にするから」とまた値段を下げてきます。そこからまた交渉し、あとはご自身どの辺で妥協できるかによります。ちなみにお店を出ても追いかけて来ない場合は、自分が提示した値段が本当にありえない値段だった、ということです。。。  3、食事時、気をつけることはありますか? >現地の中国人は、出されたお皿を必ずナプキンで拭いて使っているので、私も一応いつも真似ています。  私は大丈夫ですが、友人は飲料に入っている氷でお腹を壊していました。マックの飲み物に入っている氷ですらダメだったようです。水は絶対ミネラルウォーターを買ってください。水道水も沸かせば飲めますが、上海の水は沸かしても臭いので気になる方はやはり飲めないと思います。ちなみにその友人は歯磨きの為の水道水でもお腹を壊していました。弱い方は口に含んだだけでもダメみたいです。 4、会社の上司や部下にあげるお土産は何がオススメですか? >お茶とか、お菓子でしょうか・・。  マジメな(?)お土産なら月餅(げっぺい)が無難かと思います。  そうでなければ日本で出ているお菓子の中国語版などで良いかと思います。 5、気候、日本と比べて上海はどのくらい寒いですか? >上海は東京とほとんど同じです。 6、他に気をつけるといいことなどありましたら教えてください >人ごみに入る時はスリ気をつけて下さい。バス並んで待ってる時、誰かが私のかばんのファスナーを静かに開けてました。気づいたから大丈夫でしたが、すられた友人も何人かいました。  現金は100、50元ではなくなるべく20元以下を持っていたほうが現地で便利だと思います。クレジットカードは近代的なレストランやバーなら使えますが、基本的に現金が主流です。  外のトイレはトイレットペーパーがないところが多いので、持ち歩いていた方がいいかもしれません。中国は埃っぽいので、ウェットティッシュがあると何かと便利です。