• ベストアンサー

牛のフィギュア(模型)を作ってくれと頼まれたのですが...

大きさはXBOX360くらいでお願いと頼まれました 自分は全くの初心者でなにから手をつけたら良いのか分かりません フィギュアや模型作成を一通りを解説してくれるサイトや回答をお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinju-t
回答No.2

XBOXぐらいだと結構大きいサイズになりそうな気がします。 サイズ以外に指定された条件がないのであればですが参考例として パテとかで作るにしても結構量も必要ですし重さもかなりしそうなので何か芯となるものの外に紙粘土を貼り付けてというのはいかがでしょうか? 紙粘土だと100円SHOPなどでも入手できますし手ごろなプラスチックの容器なども買っておけば芯に使えます。

wiki69
質問者

補足

ありがとうございます 芯となる物..プラスチックの容器と言うのがピンとこないのですが..木材はまずいでしょうか? それと紙粘土で形を作って上からパテを盛っていくと言うことでしょうか?

その他の回答 (5)

• shinju-t
回答No.6

回答番号2番のものです。 紙粘土に芯となるものを使用する方法を薦めた理由なのですが軽量化・材料費・加工のしやすさを考慮してのものです。 パテ使ってもいいのですがまず紙粘土に比べて高価であることと素人が使っても上手くいかないであろうと思われますのでお勧めしません。 職人(業者)がどれくらいの費用かかるのかわかりませんがクオリティ自体は保障されてますし質問者さんが材料を集めて模型の形状も考えてその形に成形して塗装してという工程をすべて行われるよりかは良いと思います。質問者さまが美術系の予備校通っておられるならわかるかと思いますが他分野のことを素人がやろうとしても無理だと思います。 私も趣味の範囲ですし絵画描けと言われても無理です。素直に理由を話してお断りすることをおすすめします。

回答No.5

作り方は、N0.2、No.3のおっしゃる通りでよいと思います。 ポイントは、芯をしっかり作り、粘土の層をあまり厚くしないこと、しっかり乾燥させる事でしょうか。 (表面は乾燥しても中が生乾きですと後々ひび割れなどが生じたりします) 芯はしっかりした針金や棒を使用し、No.3さんのおっしゃるように麻縄や発泡スチロールなどで太らせると軽量なものができますね。 大まかな作り方は、下記のサイトなどが参考になるのでは? http://www.geocities.jp/hachicoojun/how8.html 粘土は石粉粘土が手ごろかと思います。 http://www.padico.co.jp/products/catalogue/clay/clay10.html

参考URL:
http://www.geocities.jp/hachicoojun/
  • gc8
回答No.4

対象が大きいので軽く加工が楽なバルサ材を重ねて接着するのがいいかと。 たとえば牛のシルエット状の物を2枚作りその間に体部分(脚以外)のみ挟めば4本足になりますよね。 あとはカッターでサクサク削って、バルサ材の質感を消すには目止め材を塗るか、紙粘土やパテでくるむかすればいいかと思います。

• makaizeru
回答No.3

まずは下書きをして、牛の骨組みを作ります。 針金・割り箸・など何でも良いので骨組みだけで自立するようにしっかりと作りましょう。 紙粘土もしくは石粉粘土の食い付きが良いように麻紐を骨組みにぐるぐる巻いて粘土を持って行くという行程でいかがですか。 作り方はいろいろありますが、これなら小中学校の美術・工作の時間にやったことありませんか?

• Amanjaku
回答No.1

何で引き受けたの?

wiki69
質問者

補足

自分が美術系の予備校に行っていることを話たら焼肉店の牛の部位付きの置物を作ってくれと頼まれてしまいました あんまし断れる雰囲気では無かったのでまあ大丈夫だろうと考えてOKしてしまいました 実際は大丈夫では無かったのですが... 「職人さんに任すと高いからそっちのが安上がりで良い」 と言ってました