• 締切済み

インストアライブとは?

インストアライブとは、どういうものですか? どうやったら観ることができるのでしょうか? あと、普通のライブとどうちがうのでしょうか

みんなの回答

• missa-n
回答No.4

「タワーレコード」「HMV」はしょっちゅうやっています。スティーブ・ヴァイやポール・ギルバートの時はウハウハでした。

noname#29456
noname#29456
回答No.3

昔、アイドルや演歌歌手がキャンペーンと称してデパートの屋上などでよく歌ってましたよね。 今時のJ-POPアーティストたちがやってる「インストアライヴ」も、 それと似たようなものと考えればいいでしょう。 普通のライヴとの違いですが、 多くの場合はCD店内の狭いスペースで行われますから、 あまり大がかりな機材を持ち込むことはできません。 そのため、通常のライヴよりも少人数の編成になります。 また曲数も少なく、せいぜい3~4曲程度になります。 ただし上記には例外もあります。 「見るだけなら無料、その店でそのアーティストのCDを買えばサインなどがもらえる」ものもあれば、 「CDをその店で買った人のみが入場できる」ものもあります。 スケジュールは、そのアーティストの公式サイトなどで発表されるはずです。 あとはその店に問い合わせて、参加方法を聞きましょう。

• sachi910
回答No.2

私の知っている範囲ですが…。 CDショップ等のお店にイベントや新曲のキャンペーン等で アーティストがやって来て、曲を披露すること。 タワーレコード、HMV等の有名店では毎週のように行われている。 出演する人は、有名なベテランからまだ無名の新人まで様々。 特に人気のあるアーティストやアイドルが出演する場合、事前に指定の CDを購入するなどして整理券をゲットする必要がある。 でも囲いや特別な部屋の中で行うわけではなく、普通にお客さんがぶらぶら 買い物している店内で行われるので、まぁ離れた所からでも見れたりする。 参考になりましたでしょうか?

• Youyou
回答No.1

CDショップの中で行うライブのことで、売り出し中の自身のCDのプロモーション、キャンペーンの一環です。 どうやったら見れるのか? それはCDショップの告知、そのアーティストのホームページや音楽雑誌、FM等で情報を収集する事でしょう。 キャンペーンなので大抵は無料のはずです。また、人気アーティストの場合は整理券が必要な場合もあるかもしれません。