• ベストアンサー

アコースティックのインスト

とある事情で2ヶ月後にライブで演奏する事になっているため、 アコギインストの曲を探しています。 アコースティックナイトといった感じのライブで、あまり激しい曲は ブーイングされるのでバラード系を探しています。 死ぬ気で練習するつもりなのでテクニカルな曲でも構いません。 参考までに。。 エレキ経験は10年ほどありますが、アコギは殆ど弾いたことがありません。 心当たりある方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#169095
noname#169095
回答No.2

こんにちは インスト=インストゥルメンタルですよね? ってことは歌わずにアコギだけでやるわけですか? アコギのほうがどの程度弾けるのかわからないので答えにくいですが、フィンガーピッキングでやるものとしてアドバイスさせていただきます・ バーラドといってもいろんな曲調があります。『アコースティックナイト』といった感じでしたら僕のなかでは押尾コータローのPanoramaというアルバムに入っている『家路』なんかがいいと思いますよ。 http://www.amazon.co.jp/Panorama-%E6%8A%BC%E5%B0%BE%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%AD%E3%83%BC/dp/B000A7TF9U/ref=sr_1_8?ie=UTF8&s=music&qid=1202546022&sr=1-8 あとトミー・エマニュエルのONLYというアルバムに入ってた曲の中にもいいのがあったと思います。何曲かやるようでしたらリラックス系ばかりだと単調ですのでONLYの『Timberlake road』を間に挟むとカッコいいと思います。 http://www.amazon.co.jp/Only-Tommy-Emmanuel/dp/B00005QZ73/ref=sr_1_12?ie=UTF8&s=music&qid=1202546060&sr=1-12 それから、アコギの曲探しで困ったら『アコースティックギターマガジン』をお勧めしますよ。最初に買うならVol.24・27がいいと思います。 http://www.rittor-music.co.jp/hp/agm/ 以上参考までに。スペルミスがあったらごめんなさい。

serving
質問者

お礼

> インスト=インストゥルメンタルですよね? > ってことは歌わずにアコギだけでやるわけですか? その通りです。 アコギ一本で30分程度持たせる感じになります。 > あとトミー・エマニュエルのONLYというアルバムに入ってた曲の中にもいいのがあったと思います。 始めて聞きましたが、凄いギタリストですね・・ これをライブでやったら面白そうです。 雑誌の方も読んでみます、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

時間も迫ってきて楽譜探しも耳コピも大変なようでしたら、いっそ南澤大介さんのシリーズあたりを買ってしまうほうが練習に時間が割けるかも。

参考URL:
http://www.rittor-music.co.jp/hp/series/solo/solo.html
serving
質問者

お礼

色々なシリーズがありますね~ 明日にでも楽器屋行ってのぞいてみます。 ご紹介ありがとうございます。

• zenhim
回答No.3

しっとりな感じのイベントなのですか? でしたら、他の出演者がしっとりでくるのを予想して、Tommy Emmanuelの「Classical Gas」なんか弾かれたらどうでしょう? アコギの経験があまりないという事でテクニック的には少々手こずるかもしれませんが、そのイベントを盛り上げる飛び道具になり得る可能性大、と勝手に思い込んでます。

serving
質問者

補足

> しっとりな感じのイベントなのですか? 観客もプレイヤーも座りながら音を楽しむといった感じです。 > Tommy Emmanuelの「Classical Gas」なんか弾かれたらどうでしょう? 確かに、弾けるようになるまで手こずりそうですが頑張ってみます。 ありがとうございます。

• gumbosoup
回答No.1

歴10年、と言う事なので敢えて厳しく書かせて頂きます。 どういうジャンルでバンドを続けて来ていらっしゃったのか存じませんが、ロックのアルバム等を聴いていたら2~3枚に1曲位は「アコギインスト」系の曲は入っている筈なのですが。 ジェフ・ベックの「Greensleeves」とか、ロリー・ギャラガーの「Unmilitary Two-Step」とか、レッド・ツェッペリンの「Bron-Yr-Aur」とか。 もっとも、私の時代では「エレキの曲をアコギ1本で弾いてみる」と言うのも有りでしたが。 御参考までにどうぞ。

serving
質問者

お礼

ジャンルは主にHR/HMです。 > ロックのアルバム等を聴いていたら2~3枚に1曲位は「アコギインスト」系の曲は入っている筈なのですが。 確かに入ってました。(汗 紹介して頂いた曲も合わせて練習してみます。 ありがとうございます。