• ベストアンサー

インスト?

こんにちわ。 よく「インスト」という言葉を聞くのですが、インストとは何なんですか? 歌が入ってない曲という意味なのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.2

インストゥルメンタルとは、ボーカルの無い演奏だけの曲のことを言います。 略して インスト ですね。英語では Instrumental となります。

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%A4%A5%F3%A5%B9%A5%C8%A5%A5%A5%EB%A5%E1%A5%F3%A5%BF%A5%EB
matsu_ree
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#20925
noname#20925
回答No.1

インストルメンタル http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=instrumental&kind=ej 音楽の場合「楽器だけ(=歌ナシ)の曲」のこと。

matsu_ree
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 高校でインストのバンドをやっています。

    高校でインストのバンドをやっています。 文化祭で発表するインストの曲を探しているのですがみつかりません。 ツインギター、ベース、ドラム、キーボードのインストの曲を教えてください。 スコアなどがあるとうれしいです。 また、元の曲には歌があるけど歌がなくてもできるツインギターの曲も教えてください。 これも、スコアなどがあるとうれしいです。 どんな曲でも構いません。 よろしくお願いします。

  • インストでオススメの曲

    MIDIで打ち込みをしたいのですが、なかなかいい曲にめぐり合わずにいて困っています。 打ち込みをしたいジャンルですが、orange pekoeのようなジャズちっくでオシャレな曲やjamiroquaiのようなエレクトリック系なんかがいいです。 上記の曲は、どちらもボーカル付(インスト曲もある)ですが、こんな感じのバンドスコア「有」のインスト曲を探しています。 歌ありのアルバムだけど、このアルバムの中のこのインスト曲がオススメ!っていうのでも構いません。 出来ればMIDIでの打ち込みになるので「生演奏」よりも効果音などをふんだんに使ってる曲がいいですが、欲張りは言いません・・・ 私は、耳コピが出来ないので絶対バンドスコアのある曲でお願いします。 洋楽・邦楽問いません。 どなたか、思い当たりましたら教えて下さいませ!

  • インスト アレンジ

    インスト アレンジ こんばんは、めいぷると申します。 早速質問なんですけど、僕はバンドでドラムを叩いているのですが、ギターとベースがある程度弾けるので、宅録でいろんな曲のカバーをしてみようと思った(作曲できないので)のですが、 歌ものをインストにアレンジするときにどうもカッコ良くならないのです。 まあメロディーをギターやDTMの楽器でなぞっているだけなので当たり前なんですけど… 因みに編成はギター+ベース+ドラム+DTMです。 歌は下手なのでダメです… 友達を使うのも考えたんですけど、わざわざコピーのために何回も来てもらうのも気が引けます。 参考になる音源、または似たような事をしている方、是非アドバイスを下さいm(_ _)m

  • エレキギターのインストのTAB譜について

    よくエレキギターでパフォーマンスとして?数十秒程度のインストって耳にしますよね? 例えばCMで流れてたり、楽器屋の店員やお客さんが軽く試演するような・・・僕のイメージとしてはロックなイメージです。 こういう感じのインストって、何か普通の曲のワンフレーズを取って弾いているのか、もとからパフォーマンス用として作った曲なのか・・・ どっちなんでしょうか? 自分も、それをちょっとワンフレーズ弾けば『おっ!エレキギター弾いてる!!!』って思えるようなインストを練習したいと思ってます。 こうゆうインストのTAB譜ってあるんでしょうか? もしあるようなら、TAB譜の載ってるサイトのURLや、アーティスト名、曲名等を教えてください。 なんか分かりにくくてすいません。 よろしくお願いします。

  • 重低音 重視の インスト 曲

    ベースの音 など 重低音をほどよく聞かせた 癒されるような インスト(歌詞・歌なし)の曲を教えてください! よろしくお願いします。

  • ボサノバのインストでおすすめのアーティストを教えて下さい。

    ボサノバのインストでおすすめのアーティストを教えて下さい。 (ジョビン ジョアン バーデンパウエル ジョイス スタンゲッツ タンバトリオなどを聴いています) 探しても、歌ものが多い気がします。 特にジョビンのようなインスト曲を作るアーティストを希望します。 よろしくお願いします。

  • mp3からインストだけ抜き出す

    mp3ファイルの演奏だけ(インストだけ)聴きたいのですが、歌とオケを分割する(または歌を消す)ことは可能でしょうか? またその際に便利なフリーソフトとかありましたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • インスト?

    ネットワーク用語で、"インスト"と表現するものがある でしょうか? あったらその意味を教えて下さい。もし かしたら聞き間違えかも知れませんが……。

  • 超きれいなメロディーのインスト曲って?

    聞いて酔いしれる曲、感動的な曲・・・ おすすめのインスト曲を教えてください。 出来れば、日本人作曲家の作品で。

  • インストの曲。

    この頃、インストゥルメンタルの曲に興味が出て、あれこれ探している者です。 お知恵を貸してください。 インスト系の曲をあれこれ探してみたのですが、いまいちぴったりくるものがありません。 ジャズのインスト、POPSのインストっぽいものではなく、 クラシックのような曲調で、暗くても明るくても、激しくても、綺麗な印象を残す曲を探しています。 (言い回しが下手ですみません……) かろうじて探せたものの中では、S.E.N.Sが凄く気に入りました。 また、遠TONE音という和の楽器を使ったグループの曲もとても好きでした。 アコースティックギターを弾くお二人(すみません。お名前を忘れてしまいました)の曲も好きだったのですが、ちょっと違うジャンルかなぁという感じです。 これだけでは説明不足かとは思いますが、もし思いついたものがありましたら、どうかお知恵を貸してください。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう