• 締切済み

返済が終了しますが、、、

知人から借りていた50万の返済が7回に分け終了します。返済開始時に、私に保証人を付け7回分の利息(年率18%)も含めた金銭消費貸借契約書を作成し、3者の署名捺印をして(書類の上に割り印も押し)それぞれがもっております。今回の完済の当たって後々何か言われたくないので、返済終了の証になるモノをほしいのですが、こちらで用意するにはどのような書類を作ればよいのでしょうか?また、それに応じてもらえなかったらどのようにしたら良いのでしょうか? 返済は振込でしたので、銀行の出入でわかります。先方が電話にはでないので、書留や配達証明を利用することになります。よろしくお願いします!

みんなの回答

• pmmp
回答No.1

この場合、内容証明を利用して下さい。 配達証明は、配達のみを証明するだけで、中身は証明されません。 ですから、内容証明を相談者さんと保証人さんの連名で、債権者に送る事を薦めます。 受け取り拒否をしても、内容証明を送った事や返済完了を通知した事になります。

roseball
質問者

お礼

どうも有難うございました。

roseball
質問者

補足

はじめに借用に対する感謝と、法に則って借用書の返還をお願いする趣旨(期限は1週間位でよいのでしょうか?)の書簡を普通の書留で送り、それを無視等するようなら内容証明で再び送るようにします。有難うございました。