• ベストアンサー

日常生活で耳を鍛える方法

Gargoyle-Xの回答

回答No.3

曲を聴くときに、ボーカルやギター、ドラムのように音が前に出てくる楽器(聞き取りやすい楽器)ではなく、ベースやシンセ、オーケストラ、アコギなどの全体に溶け込んでいる楽器だけを集中して聴いてみると良いですよ。 「ベースだけ!」とか「シンセだけ!」という感じで。。。 お金もかかりませんしね(笑) そうすると、「こんな演奏してんだ~」「違う視点から曲を聴いている」という新しい発見もあります!!

mapricorn
質問者

お礼

なるほど! おもしろい方法ですね。 ずーっと続けるのはイライラしそうですけど、訓練と思えばそれもアリですね。 ためさせてもらおうと思います! ありがとうございます。