• 締切済み

VC++ ExpressEditionでの エラー(error PRJ0003 'cl.exe'の起動中にエラー)

質問させていただきます。 C++ のExpress Editionで作ったプロジェクトを XPからVista(異なるPCです)にもって行ってビルドしようとしたら error PRJ0003 'cl.exe'の起動中にエラーが発生しました と出るんですが解決策はありますでしょうか? ググった感じではPathの指定?(%windows~などなど)だったのでやってみたのですが 解決しませんでした。 ちなみに開発環境は C++2005ED + DirectX SDK + Windows SDK といった感じです XPの方では順調にビルドできていたのですが、Vistaの仕様がイマイチわかっていないのかもしれません… どなたか教えていただければ幸いです。

みんなの回答

• isle
回答No.4

Vistaには新規でインストールされたのですよね。 ネットで見付かる事例は微妙に異なるので確かではないのですが。 #3の方もおっしゃるように実行権限の問題? VC++のショートカットを右クリックで管理者として実行で動かしてみる。 cl.exeが本当に無い。 %PROGRAMFILES%\Microsoft Visual Studio 8.0\VC\binにcl.exeが無いときはVC#もインストールすると良いらしい。 %PROGRAMFILES%\Microsoft Visual Studio 8.0\VC\binにcl.exeがあったときは、実行可能ファイルのディレクトリ設定にパスを直接追加してみる。 これでダメだとお手上げかも。

• redfox63
回答No.3

コンパイルを実行しようとしたユーザーに管理者権限がない為では? AdministratorsやVS Developers、もしくはPowerUserなどのグループに参加させてみては ・・・

• isle
回答No.2

調べてみました。 Windows SDKのバージョン不整合でcl.exeの起動に失敗することがあるようです。 VC++の実行可能ファイルのディレクトリ設定でWindows SDK関連のパス検索順を下に移動させると改善されるかもしれません。 ところでWindows SDKのバージョン(正式名称)はいくつでしょうか? Vistaでは、 「~ for Windows Vista」または 「~ for Windows Server 2008 and .NET Framework 3.5」(最新) を使用する必要があるかもしれません。

becky19
質問者

補足

回答ありがとうございます! おしゃったとおりに、パスの指定をして(検索順をひとつずつ下げてみました)みましたが、解決 できませんでした。 ちなみにWindows SDKの名称は Windows SDK for Windows Vista でした。

• isle
回答No.1

VC++2005はVistaに対応していない(Vistaよりも前に発表されている)ようですが、動作保証はあるのでしょうか?

becky19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 MSによると必要なOSの最下部にVistaが追加されていました。 http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/support/readme/