• ベストアンサー

頭皮にいいシャンプー

若干左のおでこが薄くなってきたような気がしています・・・・・・・ 16歳です 頭皮が洗ったあとに頭皮がすごく見えます・・・・・・ 今使っているシャンプーは洗剤力が強いみたいなんで 変えたようと思っています 頭皮にいいシャンプーを教えていただけませんか? なるべく結果が出たシャンプーがいいです お手数ですがよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mirage957
  • ベストアンサー率57% (30/52)
回答No.5

既に皆様が色々と書かれているので補足を。 酸性リンスは酢よりもクエン酸をお勧めします。単に石けんのアルカリを中和するだけならば酢でもよいのですが、石けんで髪の毛の感触が悪くなる最大の原因である石けんかすを除くことはできません。 石けんかすは水道水中のカルシウムと結びついて石けん(脂肪酸)が析出した物です。酢ではこの析出した物を水に溶けるようにはできませんが、クエン酸はカルシウムをキレートして水に溶かす効果が少しあります。 元々日本の水道水は軟水でカルシウムが多くはないのでこれで十分です。

その他の回答 (4)

  • GreenHair
  • ベストアンサー率85% (534/621)
回答No.4

まず,大勢の人が勘違いしているのですが,石鹸シャンプー剤は,合成シャンプー剤の一部です。 合成シャンプー剤はダメだが,石鹸シャンプー剤はOKなんて言うのは,おかしな話ですよ。 頭皮に問題を抱える人に対し,わたしも一時期は石鹸シャンプー剤を勧めていたのですが,液体タイプの石鹸シャンプー剤が出てきましたので,市販のシャンプー剤と同じ問題を抱える人も出てきてしまいましたし,また,強いアルカリや酸に頭皮や髪の毛が触れることになる危険性を考えますと,逆に,弱酸性の市販シャンプー剤の方が安全だと言わなければならなくなっています。 確かに,石鹸シャンプー剤でなければ肌に合わない人もいます。 また,Aという市販シャンプー剤はダメでもBという市販シャンプー剤なら問題は起きないという人もいます。 しかし,意外と多くの原因は,シャンプー剤そのものではなく,その使い方の間違いにあることが多いのですよ。 例えば,ポンプを何回も押したり500円玉1枚文よりも多く使用しているなど,シャンプー剤の使用量が多すぎることが要因で,洗浄成分が頭皮や髪の毛に残っている場合や,洗面器などに汲んだお湯をザバッとかけたりシャワーをただ単にかけて頭皮や髪の毛をすすぎ洗いしないために洗浄成分が残っているなど,まぁ,一言で言えば,すすぎ不足と言うことになるのですが,洗浄成分が残ることで頭皮が炎症を患うようになり,それを治癒するために髪の毛にまわるはずの栄養が奪われ,毛根が小さくなることから髪の毛が細くなってしまって,党費が髪の毛同士の間から除きやすくなってしまうことは,良くある話なんですよ。 洗浄力が強いというのであれば,シャンプー剤の使用量を減らせばいいだけの話です。 髪の毛の長さが最長5cm程度でしたら,シャンプー剤は100円玉1枚文くらいの量でも少し多いくらいかもしれません。 もちろん,どうしても石鹸シャンプー剤を使用したいというのであれば,今使用しているシャンプー剤をすべて使用しきってから変えることをお薦めしますが,それでも今すぐに変えたいというのであれば,化粧石鹸を手洗いと同じ要領で泡立たせ,その泡を頭皮や髪の毛に移してシャンプーするようにしてみてください。 なお,石鹸シャンプー剤を使用した場合は,丸刈りやベリーショートヘアでない限りは,必ず,酸性リンスをするようにしてください。 ちなみに,洗面器1杯のお湯に大さじ1杯のお酢を入れてかき混ぜますと,比較的簡単に酸性リンスを作ることが出来ます。(といっても,本当は,シャンプー剤の使用量によって,お酢の量を加減するべきなんですよ) この酸性リンスで,頭皮と髪の毛を「すすぎ洗い」するようにしてください。 もし,これをしませんと,髪の毛がゴワゴワしたままになったり頭皮の免疫力が低下してしまう可能性が高くなりますよ。

noname#77442
noname#77442
回答No.3

石けんシャンプーに一票。 細かった毛が太くつやつやになりますよ。 今から切り替えておけば将来後悔しないはず? ただ、14日間お試しください、なんて言えません。 本当に効果が出るには、いままでのシャンプーで洗っていた髪の毛がすべてなくなるまで(髪の毛が伸びてその部分を切り落とすまで)かかりますから。髪が長かったら1年間は見積もったほうがいいくらい。 それからジェルやワックスも厳禁ですからね。 薄毛の原因ですよ。 若いうちの見栄えより、将来のふさふさした髪の毛、ってわけです。

  • koharuko
  • ベストアンサー率41% (106/257)
回答No.2

世の中の人はシャンプーで洗顔をされていますか?答えは当然NOだと思います。 でも顔と頭皮はつながっています。境目なんてありません。スキンヘッドの人を見れば分かります。 頭皮は髪の毛が生えているから顔と分けて考えてしまうけど、頭皮だって立派な皮膚なのです。 以上のことを考えると、私は以前から合成シャンプーでの洗髪に疑問を持っていました。 成分を見れば、ラウリル硫酸Na、ラウレス硫酸Naなど、有名な合成界面活性剤、洗浄剤が使われています。 これは本来、工業用機械の油を落とす強烈な洗剤です。人体に良いわけがありません。もちろん、刺激が出ないように配合され希釈されていますが。 ですので、背中に吹き出物や、額にブツブツなどは、こういうシャンプーも原因と1つと考えられています。 個人的には、石鹸シャンプーをお勧めします。石鹸シャンプーも、液体と固体があります。 もちろんですが、合成界面活性剤、合成ポリマーが入っていないものを選んで下さい。 ここで間違えて、合成石鹸をチョイスしたら本末転倒です。 液体の石鹸シャンプーは有名どころで、パックス、シャボン玉石けん、ミヨシなどです。 固形石鹸だと1番の人気は、アレッポの石鹸だそうです。あとは、ねば塾、松山油脂などでしょうか。 ちなみに私は、アレッポの石鹸(ノーマル)を使用中。200g/525円。オリーブ油が入った結構しっとりの石鹸です。 私はこれ1つで、シャンプー、ボディ、顔、全部洗ってます。本来の考えからいくと、全部同じ皮膚だからです。 合成シャンプーから石鹸シャンプーに変えると、合成断ち後遺症というべきか、人によっては頭皮が油っぽくなったり、フケが出たり、髪がパサパサになったり、いろいろ苦労はあるようです。 ちなみに私の場合、髪の毛の多少のキシミは感じましたが、その他は不快に思うことはありませんでした。 大きなポイントは、予洗いをしっかりやって、洗い流しは熱めのシャワーでシッカリと石鹸を落とすこと! リンスは私は、お湯にクエン酸を溶かしたものだけです。クエン酸もドラッグストアにあります。 これは石鹸シャンプーによって、アルカリ性になるので中和させる役目で、酸性のクエン酸を使います。 人によっては、酢を使ったりします。まさに、リン酢です。 正直、トリートメントのようなマッタリした潤いは感じられませんが、頭皮と髪のためには良いのです。 潤い不足ならクエン酸の他に自分で保湿剤として、ハチミツやグリセリン、ベタインなどを混ぜても良いかも。 香りをつけたいなら、エッシャンシャルオイル、精油で香りづけも良いですね。 洗髪後は、私は大島椿の椿油を少量付けています。洗い流さないトリートメントといったところですね。 これも椿油100%の安全、安心、無添加のものです。1000円前後でドラッグストアにあります。 椿油での頭皮のマッサージも定期的にやっています。良い感じです。 石鹸シャンプーの仕方など、疑問はたくさんあると思います、参考になれば良いのですが、URLを載せておきますね。 石鹸シャンプーで検索すれば、他のサイトもたくさん見つかります。 http://www.akaboshi.com/eco/sekken-shasinkan/shanpoo/index.html http://e-tamashii.com/hpgen/HPB/entries/6.html 別に石鹸シャンプーを強制しているわけではありませんので、ご参考までにどうぞ☆

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.1

頭皮に良いというか、余り刺激が強いものを使わない方が良いかもしれないよね。洗い方も含めて再検討した方が良いかもしれないし、食生活や内側のケアとともに、低刺激のシャンプーで様子を見ていくのは大切でしょうね。貴方はまだ若いですし。ホルモンのバランスの問題もありますから。あれこれ拘るよりも貴方自身のケアですよ☆

関連するQ&A

  • 頭皮にいいシャンプー?

    カテゴリーについてヘアケアとこちらとで迷いましたが、こちらに質問します。 僕はフケで悩んでいます。原因はどうやら頭皮にあるようで、5年近く前のことですが皮膚科に行ったこともあります。その時は頭皮の掻き毟り過ぎによる湿疹と言われました。それ以来、洗髪時にはあまり引っ掻かないようにしているつもりです。 そして先日、髪を切りに行ったときの事です。その時は頭皮がとても赤くなっていたらしく、フケのことについて話したのです。そして理容師さんが言ったことが「シャンプーには髪にいいものと頭皮にいいものがあって、頭皮にいいシャンプーから合うものを選ぶといいよ」とのことでした。 フケの話をしたことがなかったし、話すことに今まで抵抗があったので、そういうことは初耳でした。そしてドラッグストアのシャンプーのコーナーでどういうものがあるのかと探してみたのはいいのですが、「頭皮にいいシャンプー」とやらが一体どんなものかわからないのです。 そこで、「頭皮にいいシャンプー」について市販のものではどういうものが該当するのか、またどう見分ければいいのか(合うかどうかは使っていけばわかることだと思うので)ということを教えて欲しいのです。

  • シャンプーで頭皮が痛い

    タイトルそのままなんですが質問お願い致します。 自分20代前半の男ですがここ何ヶ月かシャンプーすると頭皮が痛いです。 頭皮が乾燥してる感じがするんですが、(そういえば髪も…)今までシャンプーで痛い事などなかったので原因がわかりません。 一応、ゴシゴシ洗ってませんし、トリートメントもしてドライヤーも新しいのにしており、前から髪には気を使っているんですが…。 何かわかる方、どうか回答お願い致します。

  • 頭皮に優しいシャンプー

    私は昔から肌が弱く、市販のシャンプー(例えば、椿やビダルサスーン等)を使うと頭皮がぼろぼろになってフケがでてしまいます。 今は無添加・無香料の石鹸シャンプーを使っているのですが、どうしても髪がきしきしになってしまうんです…泣 スギ薬局とかでも手軽に買える頭皮に優しく、髪にも良いシャンプー知っている方、使っている方いたら教えて下さい^^”

  • 頭皮にいいシャンプー

    最近、髪の毛が少なくなってきたような気がします。 頭皮にいいシャンプーを教えてください。

  • 頭皮に汗疹などができにくいシャンプーはありますか?

    ワシは昔から汗っかきのせいか頭皮に汗疹というかニキビというか、とにかくよくデキモノができていました。 なので今は坊主頭にしてなるべく蒸れないようにしてるんですが、それでもたまに治ることもあるものの、ほぼ常に1つ2つデキモノがあります。 頭皮の脂をよく取ってくれる高いシャンプーとか使ってみたんですが相変わらず。 効果のないシャンプーに高いお金を払うのが嫌になったので安いものに換えようと思ってるんですが、どれにしたら良いか迷っております。 何か良いシャンプーはあるでしょうか? それとも結局は頭皮のデキモノにシャンプーは関係ない?

  • 乾燥頭皮とシャンプー

     (女性ですが)抜け毛で困っています。  先日、皮膚科の診断を受けたところ、以下のような診断結果を受けました:  「シャンプーで頭皮が乾燥し、カサブタがあり、またフケが出やすい状態になってます。シャンプーを半分に薄めて使用して下さい。」  そこで質問なのですが、頭皮を乾燥させにくいシャンプーってあるんでしょうか?それと、このようなカサブタに効く薬をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください!

  • 頭皮のにおい・・・

    頭皮がかなりにおいます・・・。なんか、にがいにおいなんです・・・。臭いムースと汗をまぜたような・・・。シャンプーもメリットが良いといわれ、それを使ってます。 今日は、良い日になるはずだったのに、この頭皮のにおいのせいで落ち込んでます・・・;;好きな人とイチャ(2)することが出来たのですが、やっぱりそのときも、自分の頭皮のにおいが気になってました(興奮して汗かいていたから;;;)。すると好きな人が私のおでこにキスしてきたんですが、おでこにキスって、私の頭と彼の鼻の位置が、近くなりますよね・・・;;においますよね・・・;;;キスはうれしかったんですが、頭皮のにおいが相手に嗅がれたことが、今でも気になってショックです・・・。 このにがいような頭皮のにおいはどうしたら良いのでしょうか・・・。におわなくなりたいです。そしたらビクビクせず、好きな人と接することができるのに・・・.゜(ノд`;)゜.

  • 頭皮を健康にするシャンプーを教えてください。

    頭皮を健康にするシャンプーを教えてください。 30代男性です。ここ数年、頭皮が荒れています。 症状としては、 頭皮が全体的に赤い、頭皮に吹き出物がかなりできる、 洗髪して数時間後にはもう髪がベタつくなどです。 単純に脂性だと思い、 男性用の爽快感のあるトニックシャンプー(市販)をずっと使っていましたが、 妻に言われて、あまりに荒れているようで気になりました。 美容院でも、言われたことはありました。 遺伝もあり、毛は細く、少ないほうなので、 髪を大切にしなくては!と、これから中年になるにつれ心配になってきました。 顔や体は、いわゆるオイリー肌だと思います。 何かでかぶれたりしたことはありません。 何かオススメのシャンプーはないでしょうか? 美容院で売っている(ミルボン)などは、毛に対してですよね? 頭皮から健康にしてくれるようなシャンプーを教えてください。

  • 頭皮のかゆみに効くシャンプーありますか

    1年前から頭皮の赤み、かゆみに悩まされています。 最初はストレスや乾燥かなと思いました。ムヒHDで何とかなってきたし、と思いました。 しかしここ2か月でさらに酷くなり、皮膚科にも行きましたが大して診てもらえず、 抗ヒスタミン剤と塗り薬が処方されただけでそれもあまり効果が見られませんでした。 これはシャンプーが合わないのか?と思い、今日ドラッグストアで薬用シャンプーを見てみましたが色々種類があってどれがよいかわからず、値段も高いので何も買わずでした。 ネットでも検索してみましたが種類が多すぎてわかりません。 ちなみに今使っているものはヴィダルサスーンやエッセンシャルなどいわゆる普通のものです。 もともと皮膚は強い方だと思っていました。化粧品等でかぶれた事は一度もありません。 せいぜい身体が汗でかぶれるぐらいです。 髪も2年以上カラーもパーマもしていません。 なのでシャンプーぐらいしか改善点が見当たりません。 ちなみに2日に1回シャンプーしており、最近は頭皮マッサージ用のブラシを使ってよく洗い、よくすすいで乾かす事も毎回心掛けております。 しつこく頑固な頭皮のかゆみ、赤みに効くシャンプーがあったら是非教えて下さい。

  • 頭皮に良いシャンプー

    10代の男です。 髪質は細くて柔らかいです。 量は↑も関係してるか少ないです。 今はシャンプー解析サイト?で DSで売られてるのではマシって書いてあったので いち髪使ってるのですが、 髪にコシ ボリュームを出すにはどうすればいいのでしょうか? 普通に売ってるシャンプーは何かが入ってるから悪いと見たのですが 頭皮・髪に良いシャンプーはどんなのでしょうか? 何千円もするような高い物は厳しいです。