• 締切済み

ベビーラックについて

今年4月に出産予定です。 今、出産準備をしているのですが、ベビーラックを購入するか迷っています。購入するならコンビの物をと考えていますが、2万~3万の手動スウィングの物か6万~7万する電動オートスウィングの物かでも悩んでいます。子供がぐずった時ゆらゆらすると機嫌がよくなったりするのであればオートスウィングでいいと思うのですが産まれてないのでまだわからないし・・・。 あとベビーラックはどのくらいまで使えるのでしょうか? 使用期間は4歳までとなっているのですが、ゴハンを自分で食べるようになってからは座っている部分が布だから掃除が大変であまり向いていないと聞いたことがあります。 ちなみにレンタルだとオートスウィングで半年2万5千円ほどです。 半年以上使うことが少ないのであればレンタルにしようかと思いますがそれ以上使うなら買った方がよさそうだし・・・。 ベビーラックを使っている方、いた方感想を聞かせてください!

• 妊娠

みんなの回答

noname#102555
noname#102555
回答No.3

本当に、赤ちゃんによりけりですよ。 うちは、1人目の時は、良く使っていましたが、今3か月の次男坊は お気に召さないらしく、乗せてもすぐ泣きます。 ベビーラック(手動)よりは、まだ床の上の方が好きなご様子です。 今は、バンボで10分くらいは大人しいです。 オートスイングに私も憧れていますが、子供が気に入ったとしても 4,5か月が限界だと思うので、そんな短期にしか使えない物としては 高額なので私は手が出せません。 ベビー用品なんて、結構ギャンブルですよ! ベビーカーや抱っこ紐なんかも赤ちゃんの性格で変わってきます。 大きくなれば(2歳ぐらいから)服の好き嫌いが出てくるなど 一度も使わず、次に回すなんて結構あります。 使わないかも知れないと言う事を頭の片隅に置いてベビー用品は選ばれた方が良いです。 簡易ベット代わりならこんな物もあります。 http://item.rakuten.co.jp/saikosha/295133042/

• yuki360679
回答No.2

うちは、「手でラックを揺らす暇があったら、昼寝でもしてなさい」と夫がコンビの電動ベビーラックを買ってくれました。 電動でゆらゆら使うのは、まあ半年くらいまでですが、風呂場までベビーラックを転がしていって、お風呂上りに赤ちゃんをベビーラックに載せておいて、自分が着替える(夫は、帰宅が遅いので)のに重宝しました。まあ、それも1歳くらいまでですけどね。

• sawamula
回答No.1

こんにちは。2児の母です。 1人目のときは、ベビーラックはレンタルで利用しました。 2人目が産まれて、ちょっと上の子に手がかかったので 今度は購入しました。両方、電動のコンビのものです。 ゆらゆらして寝せるためのものとしては、そう長く使えるものではありません。 せいぜい、4ヶ月くらいまでかな。 寝返りするようになったら危ないし、大きくなると 寝せたときにとても狭いです。赤ちゃんでギューギューになります。 たとえば普段リビングで長く過ごすけど、 寝室は2階とか、赤ちゃんの一時置き場が必要とかなら なかなか使えるアイテムだとは思います。 あなたの生活スタイルはいかがでしょうか? このベビーラックですが、赤ちゃんが好きかどうかという 相性もあります。上の子は好きじゃありませんでした。 下の子は受け入れていたように思います。 椅子としては、普通の椅子の方がいいですね。 幅といい、奥行きといい、大きくて結構ジャマなのです。 ま、買ってしまった以上使ってはおりますが…。 確かに汚した時は面倒くさいだろうなーと。 1人目だったら、ママの手もあいてるでしょうし、 レンタルでいいんじゃないかなーと思いますよ。 ちなみに、電動がいいです。手動は大変です。意味がないというか。 ご出産楽しみですね。体調には気をつけてお過ごしください。