• 締切済み

ベビーラックについて

今年4月に出産予定です。 今、出産準備をしているのですが、ベビーラックを購入するか迷っています。購入するならコンビの物をと考えていますが、2万~3万の手動スウィングの物か6万~7万する電動オートスウィングの物かでも悩んでいます。子供がぐずった時ゆらゆらすると機嫌がよくなったりするのであればオートスウィングでいいと思うのですが産まれてないのでまだわからないし・・・。 あとベビーラックはどのくらいまで使えるのでしょうか? 使用期間は4歳までとなっているのですが、ゴハンを自分で食べるようになってからは座っている部分が布だから掃除が大変であまり向いていないと聞いたことがあります。 ちなみにレンタルだとオートスウィングで半年2万5千円ほどです。 半年以上使うことが少ないのであればレンタルにしようかと思いますがそれ以上使うなら買った方がよさそうだし・・・。 ベビーラックを使っている方、いた方感想を聞かせてください!

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#102555
noname#102555
回答No.3

本当に、赤ちゃんによりけりですよ。 うちは、1人目の時は、良く使っていましたが、今3か月の次男坊は お気に召さないらしく、乗せてもすぐ泣きます。 ベビーラック(手動)よりは、まだ床の上の方が好きなご様子です。 今は、バンボで10分くらいは大人しいです。 オートスイングに私も憧れていますが、子供が気に入ったとしても 4,5か月が限界だと思うので、そんな短期にしか使えない物としては 高額なので私は手が出せません。 ベビー用品なんて、結構ギャンブルですよ! ベビーカーや抱っこ紐なんかも赤ちゃんの性格で変わってきます。 大きくなれば(2歳ぐらいから)服の好き嫌いが出てくるなど 一度も使わず、次に回すなんて結構あります。 使わないかも知れないと言う事を頭の片隅に置いてベビー用品は選ばれた方が良いです。 簡易ベット代わりならこんな物もあります。 http://item.rakuten.co.jp/saikosha/295133042/

  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.2

うちは、「手でラックを揺らす暇があったら、昼寝でもしてなさい」と夫がコンビの電動ベビーラックを買ってくれました。 電動でゆらゆら使うのは、まあ半年くらいまでですが、風呂場までベビーラックを転がしていって、お風呂上りに赤ちゃんをベビーラックに載せておいて、自分が着替える(夫は、帰宅が遅いので)のに重宝しました。まあ、それも1歳くらいまでですけどね。

  • sawamula
  • ベストアンサー率30% (43/139)
回答No.1

こんにちは。2児の母です。 1人目のときは、ベビーラックはレンタルで利用しました。 2人目が産まれて、ちょっと上の子に手がかかったので 今度は購入しました。両方、電動のコンビのものです。 ゆらゆらして寝せるためのものとしては、そう長く使えるものではありません。 せいぜい、4ヶ月くらいまでかな。 寝返りするようになったら危ないし、大きくなると 寝せたときにとても狭いです。赤ちゃんでギューギューになります。 たとえば普段リビングで長く過ごすけど、 寝室は2階とか、赤ちゃんの一時置き場が必要とかなら なかなか使えるアイテムだとは思います。 あなたの生活スタイルはいかがでしょうか? このベビーラックですが、赤ちゃんが好きかどうかという 相性もあります。上の子は好きじゃありませんでした。 下の子は受け入れていたように思います。 椅子としては、普通の椅子の方がいいですね。 幅といい、奥行きといい、大きくて結構ジャマなのです。 ま、買ってしまった以上使ってはおりますが…。 確かに汚した時は面倒くさいだろうなーと。 1人目だったら、ママの手もあいてるでしょうし、 レンタルでいいんじゃないかなーと思いますよ。 ちなみに、電動がいいです。手動は大変です。意味がないというか。 ご出産楽しみですね。体調には気をつけてお過ごしください。

関連するQ&A

  • ベビーラックについて教えて下さい

    初産の31歳の妊婦です。 いつも大変お世話になっています。 今、30週で8月に出産予定です。 ベビー用品を買い揃えているのですが、ベビーラックを中古で安く購入しようと思っています。 自宅はアパートで広くは無いのですが、両親や 頼れる人が居ない為、昼間は一人で育児に奮闘する事 になります。 友達にベビーラックはあった方が便利だと聞いたので安く中古品を購入しようと思っています。 自動でスイングする物と手動で動かす物、コンビ、アップリカ、ショウワの商品などたくさんありますが お勧めがありましたら教えていただけますか? 自動でスイングする物は赤ちゃんの脳などに影響はないのでしょうか? 出来れば、年子で来年二人目の出産を考えていますので長く使えるものを考えています。 ベビーラックを使った方、是非アドバイスお願いいたします。

  • ベビーラックについて

    コンビのベビーラックを購入予定なのですが スウィングが手動と電動があり、どっちにするか迷っています。 いま子供は4ヶ月です。使用を考えてるのは、お風呂の時と家事の時など相手ができない時と、もう少ししたら、食事に使おうと思って。 使用している方、どちらがいいとおもいましたか? 意見をお願いします。

  • ベビーラックについて

     5月末に第一子を出産予定の妊婦です。現在ベビー用品を買い揃えているところで、およ揃えたのですが、目下ベビーラックの選択について迷ってます。店でさまざまな物を見てみたのですが、いわゆるスィングのタイプが 水平スィングであったり、ゆりかごの様に弧を描く様な物であったり、いろいろあって、一体どれがよいのか困ってます。それと私には聞き馴染まない名前だったのですが、《パルススィング》とはどんなタイプのスィングなのでしょうか? (カタログには心拍数と同じスィングと記載されてましたが今ひとつピンと来なかったので・・・・) ラック使用経験者の方か詳しい方がいらっしゃいましたらぜひご回答下さい。よろしくお願い致します。 

  • 電動スイングラックで、赤ちゃんはすぐ寝るのでしょうか?

    現在、1ヶ月半の赤ちゃんのママです。 電動スイングラックのレンタルを検討しています。 電動スイングラックは、赤ちゃんをのせると、瞬く間にねてしまうというのは、本当でしょうか。もし、そうなら、レンタルしてみたいなぁと思います。 レンタル代が1ヶ月、10000円もするので、レンタルするかどうか迷っています。(購入は5万円くらいするみたいなので、ちょっと無理かなぁと思っています) 電動スイングラックを使用感など、教えてください。 また、電動と、電動でないもの、どちらがよいかも、迷っています。

  • 最近は電動ベビーラックが主流なんですか?

    頂いた手動ベビーラックでがんばってます。 4ヶ月の息子は揺らすと泣き止みますが、止めた途端に泣きます。 電動ベビーラックって憧れってかんじです。 あるサイトで高価だけどベビー用品の人気商品になっていました。 ちょっとショックでした。 人気ってことはそれだけ使っている人がいるってことかと、 今は電動が主流なんですか?

  • ベビーラック(ハイ&ローチェア)のおすすめと試せるお店

    3ヶ月の王子パパです。 ・ベビーラック(ハイ&ローチェア)を検討していますが、 ベビの機嫌により店舗を回れないので、練馬区~関東周辺で、 実際にハイ&ローチェアを1店舗で多く試せる実機や種類が多い店舗を教えて下さい。 ・アップリカやコンビなどで手動スイングができるお勧めの機種、 またはこことここを比較した結果、こっちのこの型番にした等を教えてください。 今の所、第1候補はアップリカの420、第2候補はコンビの490ですが、 いまいち特徴が掴めずデザインだけで選んでしまい後で後悔しそうなのです。 宜しくお願い致します。

  • ベビーラックでしか寝ません

    二ヶ月になる娘がいます。 コンビのプリムベビーを使っているのですが ベビーシートとしてより、ラックとしての方が重宝しています。 実は今、夜も布団代わりにこのベビーラックに寝かしつけています。 というのは、ベビーラックの角度がお気に入りなのか とてもよく寝てくれるんです。 夜は大体9~10時頃に寝て、朝5時頃に目を覚ますので、授乳。 そして5時半~6時頃に寝て、大体9時頃にまた起きます。 その間の12時間、ずっとベビーラックで寝ています。 私としては自分がゆっくり休めるので もうベビーラックが手放せなくなってしまいました。 でも赤ちゃんの体が常に曲がった状態になっている事と このベビーラック以外では寝なくなってしまっている事が とても心配になってきました。 なので昼間は使っていません。 昨夜、ベビーラックで寝かしつけた後、布団に移動してみましたが すぐに目を覚ましてしまいました。 何度チャレンジしてもダメ。 結局あきらめて、昨夜もベビーシートで寝かせました。 これって良くないですよね? でもベビーシートでぐっすり眠ってくれるようになって 私の体がとても楽になってきたので、ついつい使ってしまうんです。 いつまでもこの状態でいいとは思っていないのですが・・・ 今すぐにでも夜にベビーシートで寝かせるのを やめたほうがいいですか? どうしたら布団で寝てくれるようになるのでしょうか? 長くなりましたが、アドバイスお願いします。

  • 電動スィング式ベビーラック

    http://www.combibaby.com/goods/fr_chair_main.html コンビの電動スィング式ベビーラックを送られました。といっても私はまだ見てないのですが、今週の土曜日にすでに配送されることになってます。 子供は生後一ヶ月半 寝かしつけるのが難儀な子供で、抱いてないとなかなか寝付けないようです。 そこでこれを買ってくれたようなのですが(細君の実家からの贈り物)、どの程度効果があるのでしょうか? (泣いていたり、寝てくれなかったりするときの効果があるのか等々) 是非、類似品使用されている方のご意見ご感想お願いします。あと、何ヶ月くらいまで使用していたなどの使用感などもありましたらお願いします。

  • ベビーラックの購入について

    満4ヶ月の娘を持つ父親です。 ベビーラックの購入を考えていますが、種類や価格帯もまちまちで一つを決めかねています。 現在の候補として考えているのが、 ・ディズニーベビー 24ヶ月赤ちゃんごきげんステーション(タカラトミー) ・ベビーシッター1・2・3(ビョルン) ・スウィング機能付のハイ&ローベッド あたりから購入を決めようと思っていますが、 そろそろ寝返りも覚えてきており、おとなしく座っていられる期間があとどれだけあるのかも考えると、 離乳食をあげる時に使えそうな物が良いのかな、と個人的には思っています。 妻はビョルンのベビーシッターがお気に入りのようですが… バウンサー等は持っておらず、これまでは布団に寝かせていました。 上記をお持ちの方でその使い勝手や感想を聞かせて頂いて参考にしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • ベビー用品 双子

    ベビー用品を今、とても悩んでいます。購入するか?レンタルするか? 双子のご両親に聞きたいです。これはとても便利と言うのがあったら教えて下さい!! 気になっているのは、電動のベビーラックなのですが、双子には向きますか?甥っ子が使っていてとても便利と聞いたのですが、それは一人だからかな?とも思ってしまいます。甥っ子のは手動のやつです。 なにしろ、初出産なので…なにを購入するべきか分かりません… ベビーベットもベビーカーもチャイルドシートもどうしよう?と今悩んでいます。 アドバイスを下さい。お願いします。

専門家に質問してみよう