• 締切済み

ベビーラックでしか寝ません

二ヶ月になる娘がいます。 コンビのプリムベビーを使っているのですが ベビーシートとしてより、ラックとしての方が重宝しています。 実は今、夜も布団代わりにこのベビーラックに寝かしつけています。 というのは、ベビーラックの角度がお気に入りなのか とてもよく寝てくれるんです。 夜は大体9~10時頃に寝て、朝5時頃に目を覚ますので、授乳。 そして5時半~6時頃に寝て、大体9時頃にまた起きます。 その間の12時間、ずっとベビーラックで寝ています。 私としては自分がゆっくり休めるので もうベビーラックが手放せなくなってしまいました。 でも赤ちゃんの体が常に曲がった状態になっている事と このベビーラック以外では寝なくなってしまっている事が とても心配になってきました。 なので昼間は使っていません。 昨夜、ベビーラックで寝かしつけた後、布団に移動してみましたが すぐに目を覚ましてしまいました。 何度チャレンジしてもダメ。 結局あきらめて、昨夜もベビーシートで寝かせました。 これって良くないですよね? でもベビーシートでぐっすり眠ってくれるようになって 私の体がとても楽になってきたので、ついつい使ってしまうんです。 いつまでもこの状態でいいとは思っていないのですが・・・ 今すぐにでも夜にベビーシートで寝かせるのを やめたほうがいいですか? どうしたら布団で寝てくれるようになるのでしょうか? 長くなりましたが、アドバイスお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • MIN_
  • ベストアンサー率38% (21/55)
回答No.3

うちの息子も月齢が低い時、お昼寝にベビーラックを使ってました。 それまでは抱っこでお昼寝させても布団に下ろすと泣く、というのを繰り返していて、夜も寝かしつけに1,2時間かかるのは当たり前で、私も半分ノイローゼ気味でした。 でもラックに試しに寝かせてみたら、2,3時間ぐっすりお昼寝してくれるので、 それから2ヶ月くらいはお昼寝はラックにしちゃってました。 でも夜はどんなに寝かしつけに時間がかかっても布団に寝かせていました。 ラックの説明書にも長時間寝かせていると体に良くない、と書いてあったので。 ママも寝不足で大変だと思いますが、夜は起こされても仕方ないと覚悟を決めて、 昼間の短い時間だけラックを使って、お昼寝している間にママも体を休めたらどうでしょうか。 4,5か月くらいになれば、布団でぐっすり眠ってくれるようになりますよ。 私もあんなに愚図ったのは何だったの?と思ったものです(*^_^*) どうしたら布団で寝てくれるようになるかは私も結局分からず終いでした。 昨日はこれで寝てくれたけど、今日はダメ・・・みたいな感じで、 毎日色々試していました^_^; 必ず楽になる日が来ますので、家事は手抜きできり抜けて下さいね!

  • aking
  • ベストアンサー率28% (99/342)
回答No.2

私もコンビの同じタイプを使っていましたが・・・ うーん(--;)ラックで12時間は良くないと思います。 体への影響など専門的な事はわかりませんが、これから寒くなって布団をかけて、背中も完全に包み込まれた状態になると汗をかいても発散できなくて風邪を引くのでは??と思いました。 ラックで寝かしつけても、移動させるときモゾモゾと手を入れたりするし、背中のぬくもりが急になくなるので赤ちゃんも目を覚ましてしまうのではないでしょうか? 結構ピッタリはまってますもんね。 ここは一つ、ママが気合を入れて使わないようにするしかないんじゃないでしょうか。 一つの案としては、タオルで赤ちゃんをグルグル巻き(適度にね(^^;))にして布団に寝かせてみるとか。 っで、ママが横から抱きかかえて添い寝する。 たぶん、赤ちゃんにとって身動きがとれない状態が落ち着くのかもしれません。 寝入った後で、タオルを外してあげてママが抱きかかえて寝てみては? どちらにしても、もうちょっと大きくなるとバタバタと動くようになるので、ラックでは長時間寝ていられなくなるとは思いますが、早めに改善した方が良いと思いますよ。 赤ちゃんは順応性が高いですから、すぐ慣れてくれると思います。 しばらくはママは辛いかも知れませんが、頑張って下さいね。 なぁに、ぐずり疲れればどんな状況でも寝ますよ。

  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.1

はじめまして。 以前TVで見たことの受け売りなのですが、、、 赤ちゃんって、こう、、すっぽり納まっている状態が、すごく安心するんですって。 質問者様のお子さんはきっとそれの典型だと思いますよ。 ベビーシートがいいっていうより、きゅっと納まっている状態がいいのではないでしょうか? そこで、こっからが受け売りなんですが、、 赤ちゃんをバスタオルなんかで、ぎゅっと包んであげるといい場合があるようです。 よく赤ちゃんの人形なんかで、みのむし状態になってるのがありませんか?(分かるかなぁ・・) 顔だけ出して、くるくるきゅっと巻かれてる状態、あれをやってやると安心してスヤスヤ眠ってくれる子が多いそうですよ。 ちょっと窮屈?!って思うほど、巻くんですって。うちの子はすっぽり納まる状態があまり好きじゃなかったようで、始めは寝ていても「寝返りできない!」って寝ぼけて大泣きでしたが。。お子さんにもよるとは思いますけど、試してみてもいいかなと思います。 ご参考になればいいですが

関連するQ&A

  • 1歳8ヶ月、ベビーラックでしか寝てくれません…

    1歳8ヶ月の娘のことで相談です。夜寝るときにベビーラックでしか寝てくれないのです。新生児の頃から1歳半頃までは、布団で寝てくれていたのですが、1歳半頃から夜電気を消して布団で寝かしつけようとすると、寝返りをしてハイハイで部屋中を歩き回るようになり、なかなか寝ようとしないので、また布団に戻して寝かしつけようとすると今度は怒ったように大泣きしてしまいます。寝返りをしないように私の腕を使って押さえつけても、怒って大泣き…。あんまりに泣きわめくので、根負けしてベビーラックに入れて揺ら揺らしたら寝てくれたので、それ以来現在までベビーラックで寝せています。ベビーラックで寝入った頃に布団に移しかえようと試みましたが、目を覚まして気が狂ったように泣いたので、やっぱりベビーラックで寝かしています…。なんとかして布団で寝かしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?どなたか良い方法があれば教えて下さい!かなり悩んでいます。

  • ベビーラックで寝かしていいの?

    困った時にはよくここをのぞいて参考にさせてもらってます。  2ヶ月になったばかりの娘がいます。  友人から某メーカーのチャイルドシート兼ベビーカーのもののチャイルドシートになる部分だけを借りています。今までは車にずっと取り付けていたのですが、友人の家に遊びに行った時にそのまま取り外したらラックになって便利なことを知り、家でもぐずったら乗せています。  しかし、普通のラックは平らですが、それは少し丸く、いつも乗せていると背骨に影響しないかなと不安です。なるべく乗せないようにしているのですが、最近はお気に入りらしく、私が抱っこするよりもすんなりと寝てくれます。楽チンなので私もついつい使ってしまいます。一応タオルを巻いて敷いて、なるべく平らになるようにしていますが、大丈夫かどうか心配です。夜は布団で寝かせています。  どうか意見をお願いします。

  • ベビーラックについて

    コンビのベビーラックを購入予定なのですが スウィングが手動と電動があり、どっちにするか迷っています。 いま子供は4ヶ月です。使用を考えてるのは、お風呂の時と家事の時など相手ができない時と、もう少ししたら、食事に使おうと思って。 使用している方、どちらがいいとおもいましたか? 意見をお願いします。

  • ベビーラックについて

    今年4月に出産予定です。 今、出産準備をしているのですが、ベビーラックを購入するか迷っています。購入するならコンビの物をと考えていますが、2万~3万の手動スウィングの物か6万~7万する電動オートスウィングの物かでも悩んでいます。子供がぐずった時ゆらゆらすると機嫌がよくなったりするのであればオートスウィングでいいと思うのですが産まれてないのでまだわからないし・・・。 あとベビーラックはどのくらいまで使えるのでしょうか? 使用期間は4歳までとなっているのですが、ゴハンを自分で食べるようになってからは座っている部分が布だから掃除が大変であまり向いていないと聞いたことがあります。 ちなみにレンタルだとオートスウィングで半年2万5千円ほどです。 半年以上使うことが少ないのであればレンタルにしようかと思いますがそれ以上使うなら買った方がよさそうだし・・・。 ベビーラックを使っている方、いた方感想を聞かせてください!

  • コンビのベビーシートについて H11年式のセルシオに乗ってます

    6月初めに出産予定です。 そろそろベビーシートをの購入を考えています。 今日コンビのプリムベビーを見てきたのですが、 どうやらセルシオだと無理かもしれません。 シートベルトで合うかどうか調べていますがまだ分からない状態です。 セルシオに乗ってる方でベビーシートを使ってる方、使った方、 おススメのベビーシートはありますか? コンビだとやはり無理でしょうか? よろしくお願いします

  • ベビーシート(乳児専用)のおすすめを教えてください^^

    ベビーシートの購入を考えています。 新生児から長く使えるものではなく、キャリーになって持ち運びができるタイプで検討しています。 コンビのマキシコシベビーがいいかなぁと思っていますが他に何かお勧めがありましたら教えてください^^ プリムベビーもいいかなと思ったのですが色合いがあんまり好きではないので・・。 また、ベビーシートにして良かったという意見がありましたら教えてください^^

  • コンビラックは必要ですか?

    初めまして。ただ今、妊娠26週目で、少しずつ赤ちゃん用品を準備しはじめているところです。すぐに必要なものはだいたいそろったのですが、コンビラックは必要なものなのでしょうか?私的には、料理する時など、目の届く所で見ておきたいし、離乳食が始まったときに、抱っこして食べさせるのではなく、コンビラックで向かい合って食べさせたいと考えています。そう考えるとあった方が便利かなとも思うのですが、コンビラックに座らせたら泣いてしまうから・・・と購入したのに殆ど使わなかったと言う話しも聞いたことがあります。コンビラックを使う時期も限られているので、リサイクルショップでの購入も考えています。皆さんはどうでしたか?経験談、コンビラックよりもこんなものが役に立ったよ、というものがありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • ベビーラックの購入について

    満4ヶ月の娘を持つ父親です。 ベビーラックの購入を考えていますが、種類や価格帯もまちまちで一つを決めかねています。 現在の候補として考えているのが、 ・ディズニーベビー 24ヶ月赤ちゃんごきげんステーション(タカラトミー) ・ベビーシッター1・2・3(ビョルン) ・スウィング機能付のハイ&ローベッド あたりから購入を決めようと思っていますが、 そろそろ寝返りも覚えてきており、おとなしく座っていられる期間があとどれだけあるのかも考えると、 離乳食をあげる時に使えそうな物が良いのかな、と個人的には思っています。 妻はビョルンのベビーシッターがお気に入りのようですが… バウンサー等は持っておらず、これまでは布団に寝かせていました。 上記をお持ちの方でその使い勝手や感想を聞かせて頂いて参考にしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • トヨタのヴィッツにプリムベビーSは合いますか?

    いつもお世話になっております☆ 来年に出産を控えており、少し早いですがベビーシートの購入を考えています。そこで、我が家はヴィッツに乗っているのですがプリムベビーSは使えますか?相性はどうでしょうか? また、1歳ぐらいまで使用したいのですが使い勝手などはどうでしょう? コンビのHPの取付け安全車種リストにヴィッツは無いようですので教えてください!

  • ベビー布団っていつまで?

    お世話になります。 十ヶ月の子がいます。夜寝る時は一応ベビー布団に寝かせるのですが、一瞬後にはもう移動しています。今はベビー布団と私の布団と夫の布団を並べていて、更に床の布団が敷いていない部分にもマットなどを敷いているのですが、一晩中ゴロゴロ部屋の中を転がっています。寝ながら平気で私の体も乗り越えていきます。寝返りを覚えて動き始めた頃は気づくたびにベビー布団に戻していましたが、今はもう諦めてそのままです。 たぶんそういう赤ちゃんは多いと思うのですが、子供の寝相っていつ頃落ち着くもんでしょうか。落ち着く頃には、もしかしてもうベビー布団は小さくて卒業しているのかな?だったらもうベビー布団は片付けちゃおうかと思ったんですが・・・。 実は身近に幼稚園児がいるんですが、その子は今も夜中、すごい勢いで動き回るそうです。そんなもんでしょうか。それともその子は特別寝相が悪いのでしょうか? 部屋中動き回るような寝相の悪さはいつまで続くのか。ベビー布団はいつまで使えるのか。 もちろん個人差はあるでしょうけれど参考にしたいので教えてください。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう