• 締切済み

ベビーラックでしか寝ません

二ヶ月になる娘がいます。 コンビのプリムベビーを使っているのですが ベビーシートとしてより、ラックとしての方が重宝しています。 実は今、夜も布団代わりにこのベビーラックに寝かしつけています。 というのは、ベビーラックの角度がお気に入りなのか とてもよく寝てくれるんです。 夜は大体9~10時頃に寝て、朝5時頃に目を覚ますので、授乳。 そして5時半~6時頃に寝て、大体9時頃にまた起きます。 その間の12時間、ずっとベビーラックで寝ています。 私としては自分がゆっくり休めるので もうベビーラックが手放せなくなってしまいました。 でも赤ちゃんの体が常に曲がった状態になっている事と このベビーラック以外では寝なくなってしまっている事が とても心配になってきました。 なので昼間は使っていません。 昨夜、ベビーラックで寝かしつけた後、布団に移動してみましたが すぐに目を覚ましてしまいました。 何度チャレンジしてもダメ。 結局あきらめて、昨夜もベビーシートで寝かせました。 これって良くないですよね? でもベビーシートでぐっすり眠ってくれるようになって 私の体がとても楽になってきたので、ついつい使ってしまうんです。 いつまでもこの状態でいいとは思っていないのですが・・・ 今すぐにでも夜にベビーシートで寝かせるのを やめたほうがいいですか? どうしたら布団で寝てくれるようになるのでしょうか? 長くなりましたが、アドバイスお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

• MIN_
回答No.3

うちの息子も月齢が低い時、お昼寝にベビーラックを使ってました。 それまでは抱っこでお昼寝させても布団に下ろすと泣く、というのを繰り返していて、夜も寝かしつけに1,2時間かかるのは当たり前で、私も半分ノイローゼ気味でした。 でもラックに試しに寝かせてみたら、2,3時間ぐっすりお昼寝してくれるので、 それから2ヶ月くらいはお昼寝はラックにしちゃってました。 でも夜はどんなに寝かしつけに時間がかかっても布団に寝かせていました。 ラックの説明書にも長時間寝かせていると体に良くない、と書いてあったので。 ママも寝不足で大変だと思いますが、夜は起こされても仕方ないと覚悟を決めて、 昼間の短い時間だけラックを使って、お昼寝している間にママも体を休めたらどうでしょうか。 4,5か月くらいになれば、布団でぐっすり眠ってくれるようになりますよ。 私もあんなに愚図ったのは何だったの?と思ったものです(*^_^*) どうしたら布団で寝てくれるようになるかは私も結局分からず終いでした。 昨日はこれで寝てくれたけど、今日はダメ・・・みたいな感じで、 毎日色々試していました^_^; 必ず楽になる日が来ますので、家事は手抜きできり抜けて下さいね!

• aking
回答No.2

私もコンビの同じタイプを使っていましたが・・・ うーん(--;)ラックで12時間は良くないと思います。 体への影響など専門的な事はわかりませんが、これから寒くなって布団をかけて、背中も完全に包み込まれた状態になると汗をかいても発散できなくて風邪を引くのでは??と思いました。 ラックで寝かしつけても、移動させるときモゾモゾと手を入れたりするし、背中のぬくもりが急になくなるので赤ちゃんも目を覚ましてしまうのではないでしょうか? 結構ピッタリはまってますもんね。 ここは一つ、ママが気合を入れて使わないようにするしかないんじゃないでしょうか。 一つの案としては、タオルで赤ちゃんをグルグル巻き(適度にね(^^;))にして布団に寝かせてみるとか。 っで、ママが横から抱きかかえて添い寝する。 たぶん、赤ちゃんにとって身動きがとれない状態が落ち着くのかもしれません。 寝入った後で、タオルを外してあげてママが抱きかかえて寝てみては? どちらにしても、もうちょっと大きくなるとバタバタと動くようになるので、ラックでは長時間寝ていられなくなるとは思いますが、早めに改善した方が良いと思いますよ。 赤ちゃんは順応性が高いですから、すぐ慣れてくれると思います。 しばらくはママは辛いかも知れませんが、頑張って下さいね。 なぁに、ぐずり疲れればどんな状況でも寝ますよ。

• makori
回答No.1

はじめまして。 以前TVで見たことの受け売りなのですが、、、 赤ちゃんって、こう、、すっぽり納まっている状態が、すごく安心するんですって。 質問者様のお子さんはきっとそれの典型だと思いますよ。 ベビーシートがいいっていうより、きゅっと納まっている状態がいいのではないでしょうか? そこで、こっからが受け売りなんですが、、 赤ちゃんをバスタオルなんかで、ぎゅっと包んであげるといい場合があるようです。 よく赤ちゃんの人形なんかで、みのむし状態になってるのがありませんか?(分かるかなぁ・・) 顔だけ出して、くるくるきゅっと巻かれてる状態、あれをやってやると安心してスヤスヤ眠ってくれる子が多いそうですよ。 ちょっと窮屈?!って思うほど、巻くんですって。うちの子はすっぽり納まる状態があまり好きじゃなかったようで、始めは寝ていても「寝返りできない!」って寝ぼけて大泣きでしたが。。お子さんにもよるとは思いますけど、試してみてもいいかなと思います。 ご参考になればいいですが