• 締切済み

1歳8ヶ月、ベビーラックでしか寝てくれません…

1歳8ヶ月の娘のことで相談です。夜寝るときにベビーラックでしか寝てくれないのです。新生児の頃から1歳半頃までは、布団で寝てくれていたのですが、1歳半頃から夜電気を消して布団で寝かしつけようとすると、寝返りをしてハイハイで部屋中を歩き回るようになり、なかなか寝ようとしないので、また布団に戻して寝かしつけようとすると今度は怒ったように大泣きしてしまいます。寝返りをしないように私の腕を使って押さえつけても、怒って大泣き…。あんまりに泣きわめくので、根負けしてベビーラックに入れて揺ら揺らしたら寝てくれたので、それ以来現在までベビーラックで寝せています。ベビーラックで寝入った頃に布団に移しかえようと試みましたが、目を覚まして気が狂ったように泣いたので、やっぱりベビーラックで寝かしています…。なんとかして布団で寝かしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?どなたか良い方法があれば教えて下さい!かなり悩んでいます。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • naginori
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.4

1歳3ヶ月の女の子のママです。 うちの子も生後2~3ヶ月の頃、毎晩ベビーラックで寝ていました。 (我が家の場合、車に取り付けるベビーシートでしたが) ぐっすり寝てくれるとこっちもゆっくり安心して眠れるし 寝かしつけもラクなので、親の方が手放せなくなるんですよね。 で、いつの間にか子供もクセになって・・・ といった感じでしょうか? 解決策としては、やはりベビーラックを使わない。 これしかないのではないでしょうか・・・? ゴロゴロ寝返りしようがハイハイしようが 本人が眠くなるまで何時間でも付き合って布団で寝かせるようにする。 何日かはとても大変だと思います。 でも今までベビーラックに寝かせていたのは親の勝手な訳ですし それまでは布団で寝ていたのだから、また布団で寝てくれるようになると思います。 しばらく大変だと思いますが頑張ってください!

paru-666
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! そうなんですよね…私の方が手放せなくなってるんです。 娘の方も、「ラック癖」(笑)がついちゃって… もちろん、わたしが悪いんですが…。 とにかく、なんとか頑張ってみます!!

  • jasmine07
  • ベストアンサー率25% (170/680)
回答No.3

うちも1才8ヶ月の娘がいます。 ベビーラックって、椅子にもなる、あのベビーラックですよね? あれで夜8~10時間ずっと寝ていられるんですか? 寝返りとかしないで寝てるんですか? 私なら落ちるんじゃないかと思って私が夜寝れなくなりそうです。 それはさておき、多分、入眠アイテムがベビーラックになっているのではないでしょうか。 おっぱいだったり哺乳瓶だったりそれぞれの子供によって止められないアイテムってあると思うのですが、今のお子さんにとってはベビーラックなんじゃないですかね。 いっそのことベビーラックを目につかないところに片付けて、前のようにお布団で寝かしつけて向こうが根負けするまでやるしかないと思います。重たいけど抱っこするとか、横で一緒に寝て歩き回ろうが電気消して寝たふり。 うちの子も寝付きが悪い時は私の方が先に寝てたりしますが、気が付くと娘も寝ています。 あとはベビーラックで寝るのと同じようなお布団の堅さとかにしてあげるとか・・・ どちらにしても、今の状態から脱するには親の方の根気がいりそうですので、頑張って下さい。

paru-666
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! そうなんです、あのベビーラックで 夜8時半から朝6時半まで寝ています…。 ベビーラックでお昼寝をするのは問題ないけど 夜のねんねは避けた方がいいと聞いたので 慌てて、こりゃあ何とかしないと!と思って 布団での寝かしつけを試したのですが…。 でも、なんとか頑張ってみます!!

  • zonu
  • ベストアンサー率42% (15/35)
回答No.2

こんばんは。育児ご苦労様です。 ベビーラックで寝てくれるのであれば それでも全く問題ないです。 どうしても布団で寝かしつけたいのであれば 1、ベビーラックで寝付いてからかなり時間が経ってから布団に移す 2、なかなか寝なくても放置して好きなようにさせておいて   paru-666さんが寝たふりをする なかなか寝付かない時期もあります。 付き合ってあげて下さい。 うちの子供も同じくらいの時に1時間半くらい寝なかったりすることがありました。 最高で3時間位布団の上をうろうろしてたりすることもありましたよ。 それから押さえつけるのは逆効果です。 あまり良くないのでやめた方がよいです。

paru-666
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! そうですよね…押さえつけるというのは良くないですよね…。 なんとか、頑張ってみようと思います!!

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

ベビーラックじゃダメな訳?

関連するQ&A

  • ベビーラックでしか寝ません

    二ヶ月になる娘がいます。 コンビのプリムベビーを使っているのですが ベビーシートとしてより、ラックとしての方が重宝しています。 実は今、夜も布団代わりにこのベビーラックに寝かしつけています。 というのは、ベビーラックの角度がお気に入りなのか とてもよく寝てくれるんです。 夜は大体9~10時頃に寝て、朝5時頃に目を覚ますので、授乳。 そして5時半~6時頃に寝て、大体9時頃にまた起きます。 その間の12時間、ずっとベビーラックで寝ています。 私としては自分がゆっくり休めるので もうベビーラックが手放せなくなってしまいました。 でも赤ちゃんの体が常に曲がった状態になっている事と このベビーラック以外では寝なくなってしまっている事が とても心配になってきました。 なので昼間は使っていません。 昨夜、ベビーラックで寝かしつけた後、布団に移動してみましたが すぐに目を覚ましてしまいました。 何度チャレンジしてもダメ。 結局あきらめて、昨夜もベビーシートで寝かせました。 これって良くないですよね? でもベビーシートでぐっすり眠ってくれるようになって 私の体がとても楽になってきたので、ついつい使ってしまうんです。 いつまでもこの状態でいいとは思っていないのですが・・・ 今すぐにでも夜にベビーシートで寝かせるのを やめたほうがいいですか? どうしたら布団で寝てくれるようになるのでしょうか? 長くなりましたが、アドバイスお願いします。

  • ベビーラックの購入について

    満4ヶ月の娘を持つ父親です。 ベビーラックの購入を考えていますが、種類や価格帯もまちまちで一つを決めかねています。 現在の候補として考えているのが、 ・ディズニーベビー 24ヶ月赤ちゃんごきげんステーション(タカラトミー) ・ベビーシッター1・2・3(ビョルン) ・スウィング機能付のハイ&ローベッド あたりから購入を決めようと思っていますが、 そろそろ寝返りも覚えてきており、おとなしく座っていられる期間があとどれだけあるのかも考えると、 離乳食をあげる時に使えそうな物が良いのかな、と個人的には思っています。 妻はビョルンのベビーシッターがお気に入りのようですが… バウンサー等は持っておらず、これまでは布団に寝かせていました。 上記をお持ちの方でその使い勝手や感想を聞かせて頂いて参考にしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 生後6ヶ月のうつむせ寝

    6ヶ月になる娘がいます 最近娘が夜寝ている時に 寝返りをして うつむいたまま寝ます 娘はベビーベッドに寝させています 窒息しないか心配です 布団はベビー布団なので 敷き布団は固く 周囲に物は置いてません 寝返りうたないような 枕の両サイドに固いクッションがついてるやつをしていても 上手に寝返りをうちます 何かいい方法はありませんか?

  • 4ヶ月の赤ちゃんにベビーベッドはいまさらですか?

    4ヶ月の赤ちゃんにベビーベッドはいまさらですか? 息子が4ヶ月を越え、寝返りするようになりました。これまで夜はわたしと同じ寝室のベッドで添い寝、昼間は寝るときは寝室で寝かせ、起きている時はリビングのソファーにタオルをひいてそこで過ごさせていました。 寝返りが始まって、もうソファーにおいて置くわけには行かず、新しく居場所をつくってあげる必要があります。 リビングの床はフローリングで、そこにコルクマットや洗えるラグのようなものを敷くことを考えたのですが、ハイハイするようになったらフローリングのほうが良い、と聞きました。 またフローリングなら掃除も簡単ですよね。 すると問題は今の寝返り時期からハイハイまでの間になります。寝返りはさすがにフローリングだと痛そうなので・・・。 ふと、ベビーベッドってどうかな?と思いました。柵もついているし、高いところにいるのでほこりも安心・・・。ベビーベッド用の寝具も持っているので、ベッドだけレンタルしてもいいかと思っています。 でも、4ヶ月のいまからベビーベッドを使うのはなんとなくおかしいというか、いまさら感があります。 皆さんは寝返り期の赤ちゃんはどこで過ごさせていますか?

  • もしかして、シャフリングベビー?

    もうすぐで9ヶ月の娘ですが、おすわりが大好きです。 ハイハイ、つかまり立ちはできません。自分のまわりにあるおもちゃで遊んでいます。 寝返りは3ヶ月半でできるようになりましたが、嫌いでほとんどやらなくなってしまいました。 おすわりの状態で両手を前について少し前傾姿勢になったりしますが、足がひっかかり、ハイハイにつながりません。 まわりのおもちゃに手を伸ばしてるうちにおすわりのまま、少し位置がずれていたりします。 そこで、娘はシャフリングベビーなのでは??と思い始めたのですが、シャフリングベビーの特徴として、両脇をかかえたときに足をM字にして着かないとありますが、うちは立つのが大好きで、立たせると、でんとしっかり足をつき、突っ張っています。 足は突っ張っても、いざりばいすればシャフリングベビーとなるのでしょうか?!

  • ベビーラックで寝かしていいの?

    困った時にはよくここをのぞいて参考にさせてもらってます。  2ヶ月になったばかりの娘がいます。  友人から某メーカーのチャイルドシート兼ベビーカーのもののチャイルドシートになる部分だけを借りています。今までは車にずっと取り付けていたのですが、友人の家に遊びに行った時にそのまま取り外したらラックになって便利なことを知り、家でもぐずったら乗せています。  しかし、普通のラックは平らですが、それは少し丸く、いつも乗せていると背骨に影響しないかなと不安です。なるべく乗せないようにしているのですが、最近はお気に入りらしく、私が抱っこするよりもすんなりと寝てくれます。楽チンなので私もついつい使ってしまいます。一応タオルを巻いて敷いて、なるべく平らになるようにしていますが、大丈夫かどうか心配です。夜は布団で寝かせています。  どうか意見をお願いします。

  • ベビー布団いつまで?

    五ヶ月の赤ちゃんがいます。最近寒くなってきたので大人の布団で一緒に寝ています。 というのもベビー布団で一人で寝かせていると布団を全部蹴っとばしたり、固いから転がりやすいのか、寝返りして布団の外まで転がって行ってしまうのです。 大人布団だと広いし、くっついているので転がって出ていくこともないので。ただ、ベビー布団に比べたら柔らかいです。窒息するほどの柔らかさではないですが… そこで質問ですがベビー布団はいつ頃まで使用するものでしょうか? 本などで見ると背骨の形成のために赤ちゃんは固い布団を、と書いてありました。これはほんとに新生児の間だけでしょうか?それともまだまだベビー布団で背骨の形成を助ける必要がありますか?よろしくお願いします。

  • ベビーサークル

    教えてください 我が家には3ヶ月の子がいます 親が布団で寝ているのでベビーベットは使わず、布団に寝かせております 最近、寝返りはしませんがズルズル動くようになりました。 これから寝返りやはいはいをするようになると、ベットだと柵があり安全ですが、布団だとどのような安全対策をすればよいでしょうか? 遊ぶときに使うサークルは見かけるのですが、寝るときようのサークルはあるのでしょうか? 部屋が狭く6畳で縦に3人(子母父)並んで寝ているので布団にぴったりのサークルでないと入りません 寝るときは1面(親の布団側)のみあけてすぐ手が届くようにして、昼間は4面ふさげるようなサークルないでしょうか?

  • 生後10ヶ月の赤ちゃんの発達について

    こんにちは。 生後10ヶ月半の娘についてなのですが、発達が遅く心配しています。 首すわり4ヶ月 寝返り7ヶ月半 一人座り8ヶ月 寝返り返り、ズリバイ、ハイハイはしません。 つかまり立ちは、立たせてあげれば少しの間立っています。自分からは出来ません。 うつ伏せが嫌いなためのけ反って泣いてしまい、飛行機のようなポーズになってしまい、腕を前に出そうとしません。 また、小さい頃から下に置くと泣いてしまい、抱っこするまで大泣きするので、抱っこできるときは抱っこしています。今もですが… 最近では一人座りが出来るようになったので、私がそばにいれば何とか機嫌良く遊んでくれる時間が増えました。 周りの赤ちゃんはズリバイやハイハイして移動してるのに、娘は自分で動こうとしません。 個人差があるのは分かってはいるのですが、やはり心配です。 色々練習させようとはしているのですが、すぐに泣いてしまいます。 抱っこばかりしているため、発達が遅いのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • ベビー布団っていつまで?

    お世話になります。 十ヶ月の子がいます。夜寝る時は一応ベビー布団に寝かせるのですが、一瞬後にはもう移動しています。今はベビー布団と私の布団と夫の布団を並べていて、更に床の布団が敷いていない部分にもマットなどを敷いているのですが、一晩中ゴロゴロ部屋の中を転がっています。寝ながら平気で私の体も乗り越えていきます。寝返りを覚えて動き始めた頃は気づくたびにベビー布団に戻していましたが、今はもう諦めてそのままです。 たぶんそういう赤ちゃんは多いと思うのですが、子供の寝相っていつ頃落ち着くもんでしょうか。落ち着く頃には、もしかしてもうベビー布団は小さくて卒業しているのかな?だったらもうベビー布団は片付けちゃおうかと思ったんですが・・・。 実は身近に幼稚園児がいるんですが、その子は今も夜中、すごい勢いで動き回るそうです。そんなもんでしょうか。それともその子は特別寝相が悪いのでしょうか? 部屋中動き回るような寝相の悪さはいつまで続くのか。ベビー布団はいつまで使えるのか。 もちろん個人差はあるでしょうけれど参考にしたいので教えてください。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう