• ベストアンサー

ヤフオク(商品の発送方法)

お世話になってます。 今回は商品の発送について、皆様にアドバイスをいただこうと思い、質問しました。 商品はゲームソフト(PS2やPS等、B5サイズ以下の物)がほとんどになります。 この大きさの物を発送する場合、どの運送会社で発送するのが一番安いでしょうか? また梱包方法ですが、封筒で送ると万が一痛んだ場合に困ると思うのですが、クッション(プチプチするやつ)はけっこうお金がかかりますよね。 他にどのような梱包方法がありますでしょうか? お金や手間がかからず、安心して送れる梱包方法をアドバイスしてください。 よろしくおねがいします。

noname#23322

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#148473
noname#148473
回答No.2

以前、大量にゲームソフトを売り払った経験から少々。 送り先にもよりますが、1kg未満ですと定形外郵便が一番安いです。 ゲームソフトですと、落札金額も数千円程度でしょうから、 落札者側もあまり送料をかけたくないという心理が働くようで、 定形外郵便を希望された方が一番多かったです。 その次に多かったのはゆうパック。 宅配便は軽くて小さいものでは割高なので、ゲームを送るには 向かないと思います。 梱包の基本は、雨と衝撃から守ることです。 梱包方法ですが、 まず、破損&雨対策として、エアパッキン(プチプチ)で先に包みます。 それを、近所のスーパー等からダンボールをもらってきたのを ゲームソフトの大きさにあわせて十字形に切り取って梱包していました。 落札者の方からも「頑丈に梱包していただき・・・」などと書いていただき、 結構好評でしたよ。 音楽CDと同じサイズのソフトについては、 エアパッキンで包んだ上で大きい茶封筒にいれて、 中でソフトが動かないように封筒の余った部分を折り返して ガムテープで止めて発送していました。 この方法も、クレームは全くなかったです。 なお、エアパッキンを内側に張った封筒も売ってますが、 少し高いですね。

質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 ひとつ質問ですが、プチプチの上にダンボールをくるんだ梱包で、郵便局では普通郵便として扱っていただけるのでしょうか? 普通郵便=封筒でないとダメってことはないですか? 何分初心者なもので、宜しくお願いします。

その他の回答 (6)

• mieclub
回答No.7

ANo.#4のmieclubです。 >クロネコメールについて詳しく知りたいのですが…ゲームソフトを梱包すると、少々大きいですよね? クロネコメールは、基準がビデオテープ1~2本ぐらいです。 プレステソフトなら4枚ぐらいまで大丈夫かもしれませんよ! >メール便といえば、内容物が書類等で薄くて小さい物という概念があるのですが、梱包後のゲームソフトも大丈夫なのでしょうか? プレステ2などのケースは強いので大丈夫です。プレステ1などケースが破損しやすい場合には、オークション出品の説明らんに必ず、『送料は安い(あるいは無料)ですが破損紛失などの保証はありません!責任は一切もちません!』というようなことを明記しましょう! 「不安な方には送料が高くなりますが、他の安心な発送方法を選択していただけます。」と明記しましょう。 実際、私の経験上は一度も破損などのトラブルがありません。 ほとんどの方が送料の安い方を選択されます。 それに、破損紛失の保証がないのは、普通郵便も同じだとおもいますので、安くて手間がかからないクロネコメールが断然いいでしょう!

質問者

お礼

何度も有難うございます。 普通郵便よりはクロネコメールのほうが良いですね。 クロネコメールorゆうパックかは落札者の方に決めていただくことにします。 ありがとうございました。

• MSZ006
回答No.6

ゲームソフトの類であれば普通郵便でよいと思います。ただし、郵便事故に対する保証がないのが難点ですが… 梱包にはプチプチを使うとよいと思いますが、ホームセンターなどで売っている計り売り(1メートルいくらみたいに売っているもの)だと比較的安いと思います。 出品者としての立場でしたら、原則はゆうパックや宅配便で発送します。ただしご要望があれば定形外郵便での発送もいたします。とすればどうでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 安さを取るか、安全さを取るか…落札者の方に決めてもらうのも良いですね。 プチプチはホームセンターにも売っているのですね。 明日見に行ってみます。

• aiseeps
回答No.5

こんばんわ あまり経験はないのでアドバイスはできないのですが 最近 ヤフオクでとあるCDを落札したところ たぶんケースとかなかったのでしょう・・・ Docomoの携帯電話の取扱説明書にCDがはさまれてやってきました たしかに大きさもぴったりだしいいクッションになってる・・・・ というわけでちょっとした経験談でした 運送会社についてはちょっとわかりかねます アドバイスにもなっていなくてごめんなさいね。。。。。

質問者

お礼

ありがとうございます。 裸のディスクだと、本に挟むと言うのも良い手ですね。 参考にさせていただきます。

• mieclub
回答No.4

普通郵便が200円以上なのに対し、クロネコメールなら、160円で送ることができます。 しかも、わざわざ一本でも回収に来てくださいますよ! 送料もその場で回収の方に支払えばOKです。 発送先を書込むシールももらえます。 プチプチに関しては、1番目の回答者様のようにすれば、問題ないかと想われます。 ヤフオクは、出品落札料がかかりますので、他のオークションサイトも兼用すれば、さらに経済的に運営できます。 参考URLを御覧になってみてください。

参考URL:
http://luna.pobox.ne.jp/auction/
質問者

お礼

参考URL,拝見させていただきました。ありがとうございます。 クロネコメールについて詳しく知りたいのですが…ゲームソフトを梱包すると、少々大きいですよね? メール便といえば、内容物が書類等で薄くて小さい物という概念があるのですが、梱包後のゲームソフトも大丈夫なのでしょうか?

noname#3030
noname#3030
回答No.3

発送方法についてだけなんですが、YAHOO郵パックを利用するとお安いですよ。 送料が10%オフです。 市外に送られる場合は550円~です。 ただし、ファミリーマートに出しに行かねばならず、取り扱いエリアも限られ、クレジットカードかネットバンクでの決済になります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 決済が振り込み希望の為、また後ほど考慮してみます。

noname#3297
noname#3297
回答No.1

こんにちは。 私も何度かゲームソフトを送っています。 クッション付の封筒は、一枚100円以上しますが、発送する回数が多いのであれば、クッション(プチプチ)を大き目のシートで買ってしまって、毎回ちょうどいい大きさで切りながら使うと、無駄がなく経済的かと思います。 郵送方法は、やはり郵便局が、一番安いのではないかな・・・。ゆうパックは一回送るとシールをもらえます。10枚たまると荷物1個無料で送れます。(どんな大きさでもOK) やはり壊れ物なので、保護シートでくるんでおいたほうがいいのでは・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。 ゆうパックのシールを貯めたら…というのはお得ですね。 クッション(プチプチ)はどこに売っているのでしょうか? 100円均一で見つけたのですが、A4サイズの物を1つ包むぐらいのサイズでしたので不経済かな…と。