• ベストアンサー

カシミア100%との販売で、タグに「CAMEL WOOL」表記

はじめまして、洋服の事に疎いもので常識知らずな質問でしたらすみません。 タイトルのようにカットソーの服で 「カシミア100%との販売表記で、その品の首の後ろのメーカータグに【CAMEL WOOL】」 とあるのは普通の事(よくある事、当然の事)なんでしょうか? 調べた所カシミアは山羊の毛の一部、キャメルウールは当然ラクダの毛だと思うのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sweetsalt
回答No.2

こちらの 経済産業省のホームページに品質表示に関しての項目があります。 http://www.meti.go.jp/policy/consumer/seian/hinpyo/ 「家庭用品品質表示法」  繊維製品の品質表示 「繊維の名称(指定用語)」   ・・・・・・・・・ カシミアの表示は「 カシミア or 毛 」となっています ですから表示義務違反ということになると思います しかし この法律は「産地偽装」のときと同じく 罰則がほとんどないに等しい 不当な表示をしている業者として公表するぐらいです。 ただ その旨申し立てれば返品は可能かと思いますが・・・

asdfffffff
質問者

お礼

とても詳しくありがとうございます、 やはり表示間違いみたいですね。 なるほど罰則など実情までありがとうございます。 こちらの対応の仕方として、こちらが間違っていてはと気になっていたので大変助かりました。 お二方様ありがとうございました

その他の回答 (1)

• Hydra666
回答No.1

いや、無いと思います。 カシミアはカシミアですから。もしくは毛の表記でしょう。 単なる間違いか、意図的にやっているのなら悪質ですね。

asdfffffff
質問者

お礼

やっぱり間違いか悪質とか考えてしまいたくなりますよね。 ありがとうございました、おかげさまで判断しやすくなりました