• ベストアンサー

(体臭の原因?)襟足の毛って意識的にシャンプーしてますか

自分は恥ずかしながら今までずっと意識して洗ってませんでした。 もちろん泡の手で首は洗ってたんだけどすっかり毛の事なんて忘れてて、、、 そしたらずーっとなんだかバックが臭かったんです。 ある瞬間ふわっと漂白臭いってか石みたいな臭いっていうか。 気のせいだと思ってたけどある日気付いて洗髪の要領で洗ってみたら すっかり臭いが取れて悩みがなくなったんです。 それでなのですが、、、、 世間の皆さんてやっぱそんな事ぐらい常識で知ってるんでしょうか。 自分だけバカだから放置してたのかな。 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#70629
noname#70629
回答No.1

ある古い漫画で、男の子の幼なじみがお風呂に入り、女の子の主人公が洗ってあげる時に『耳の裏側もよく洗うのよ』という台詞があり『ふむふむ、男の子はそういうものなのか』と知りましたが、やはり男性ってそうなんですねぇ。 女性だと小さい頃から男性より長髪で髪はまとめて上げて首まで洗うし、何より汗をかいたら一番不快感になるのがうなじですから、長髪の人は逆によく洗うところです。 質問者はあまり普段から汗とかかかない、短髪な方なんですかね?

noname#159105
質問者

お礼

ははは。 納得です。 お返事どうもありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 体臭…原因不明な臭い。

    ・数年前より、職場ストレスで過敏性腸症候群になり、通院中。だいぶ状態は落ちついてきました。その頃から若干体臭を感じましたが、つい最近まではデオドラントで抑える事が可能でした。 ・今年、1月後半くらいから今までない部位からの背中・後頭部・後首・腰から臭いを感じ始めるようになりました。 ・ネットのアクアドクターズで助けを求めにいきましたが、いい回答得られず、2ヶ所、皮膚科へいきましたが、どちらも、なかった事にして欲しいと言われたり、脇ガなら対応できる…と言われました。 ・現在も通院してる病院で先生に相談しましたが、ストレス以外…原因がわからないと言われました。 ・気持ちが辛く、仕事を辞めて現在ニートですが、臭いが少しマシになった気はしますが、まだまだなんとも言えない(チキンのようなニンニクのような脂っぽい?醤油や焦げた臭いが)臭います。 ・親友もここ最近会った時、表情がくずれ、なんとも言えない、臭そうな顔をされ、とても辛かったです。満員電車でも、急に体に熱が加わると漂い、周りの人が咳込む事が増えたので、自分以上に臭いに気持ち悪くなってるのかなって、感じました。 ・昔から、とても冷え症です。たまに切れ痔をしたり、チーク塗ってないと、具合い悪い?と聞かれます。よく手がとても冷たく心配される事もあります。 ・脇や足裏の汗以外はいっぱい汗をかきません。いわゆる多汗症ではないと思います。皮膚科でも脇ガなら対応できるけど、脇ガぢゃないと言われました…。自分は、臭いに敏感な方なので、鼻が悪いとかもないと思います。 それと、胃腸が悪いのもあるので、食欲はありますが、ほとんど太りません。 体型は細身で小柄です。 今までアパレル等やっていたので、最近は大好きな服もあまり、買いに行く気がしないです。 ・とりあえず体に熱がこもり出したりするだけで臭いだします。 ・ちなみに、以前の職場はデパートですが、路面店に近い状態で、とても寒くて震えるくらいでした。大きい道路があり、都会だったので、たまに外の臭いにおいもするようなとこです。その為、かなり肌が乾燥したり、ホカロンを付けたりしていました。そのホカロンを寝る時も張替えて寝ていたら、火傷しそうになり、それ以来、職場で利用しようとすると、肌に熱が加わるせいか、かなり臭いが気にくなってしまうので、我慢して付けないようにしてました。目立った外傷もなかったので、皮膚科では話してません。 どなたか、似たような症状をお持ちの方や、体臭について、詳しい方、どうか、いい回答お待ちしてます!宜しくお願いします! ※中傷はいらないです。 長々と読みづらくすみませんでした。

  • 毛のう炎がひどくて困っています。

    28歳の主婦です。 中学生くらいの頃から、頭皮に毛のう炎が度々出るようになりました。皮膚科の医師の診断では人より頭皮が汚れやすい=頭皮の新陳代謝が激しい、とのことでした。 ですので普段より日常シャンプーや洗髪には気を使っていますが、それでも美容室などに行く際には頭皮の状態を見てからではないと行くことが出来ません。 ここ数ヶ月はは頭皮がきれいでしたが、最近アレルギーやケガで体力が落ちた事が原因かどうかはわかりませんが、1週間くらい前から襟足に毛のう炎がいっぱい出来てしまい頭皮はもっと汚れやすくなりました。ちなみに服用している薬などはありません。 朝シャンプーしても夕方には頭の臭いが気になるほどです。いつも毛のう炎が出来た際には抗生物質の軟膏を塗って治っていましたが、今回は効果は余りないようです。 何か良い頭皮のスキンケア法とかありましたらアドバイスをお願いします。

  • 子供の洗髪について

    3歳の息子が洗髪をとても嫌がり困っています。 NHK[いないいないばあ」でシャンプーハットを使っているシーンを見て「これ、したい。」と言ったので試してみたのですが「取っちゃダメだよ。」と言い聞かせてお湯で泡を流そうとした瞬間に「イヤー! こわいー!」とシャンプーハットを引き下げてしまい… それ以来この作戦はダメになりました。 嫌がらないいい洗い方があれば試してみたいので、ぜひ教えてください。 皆様はどんな風に洗髪をされていらっしゃるのでしょうか? またいくつ位になったら自分で洗髪できるようになりましたか? どうぞよろしくお願いします。

  • 体臭のきつい人に自覚してもらうにはどうすればいいですか

    体臭のきつい人に自覚してもらうにはどうすればいいですか 職場の男性二人の臭いがとても臭いです。 一人はふるい油を放置したような臭い、もう一人は汗とか、男臭い臭いです。 脂臭いほうはなんとなくですが、洋服を毎日洗ってはいないような感じです。 汗臭いほうは臭いだけでなくとにかく色々あります。 今の季節は窓を開けていれば涼しいのに一人だけうちわで扇ぎながら暑いとこぼしていますし、 隙あらば勝手にエアコンをかけていますが、設定温度が低くて寒いんです! 他の人間が寒そうにして暖かいコーヒーを飲んでいたりするのに一人だけ 「快適~」 って感じなんです。 なのに臭いは相変わらず臭い・・・ 正直こちらとしては寒いのをガマンしているんだからせめて臭いは改善してほしいです。 遠まわしに体臭って自分では気付かないよね、 とか ○○をすると臭いって消えるんだって と世間話を装って同僚と会話したことはありますが、そういうのでは効果がないようです。 が、面と向かって臭いと言うのも気が引けますし・・・ どうすれば自分の体臭がきついのか理解してもらえるでしょうか

  • シャンプーについての質問です。

    シャンプーについての質問です。 友人との会話が発端なのですが、「人はシャンプーをしなくても良いのでは?」という疑問にぶち当たりました。 彼女いわく、頭皮の臭いの原因の多くはシャンプーの洗い残しだそうです。ならばシャンプーをつかわず、毎日お湯で念入りに洗えばいいのではないですか?もしかして洗髪にシャンプーを使う常識というのはシャンプー会社の策略なのか?!・・・なんていう思いにとりつかれちゃいました。 そしてこの一週間、毎日お湯で洗い、毛先の方だけトリートメントを使用しています。今の所かゆみや臭いもなく、髪に異変もありません。 ただ、自分が気付かないだけで臭ってる可能性はありますよね?今の所は苦情は来てませんが(笑) そこで質問なのですが、シャンプーなしの生活は頭皮にどんな影響を与えるのでしょうか?少しでも悪影響があるなら、即刻実験は中止しようと思います!

  • ヘアカラー後のにおい

    質問させてください 昨日(22日)に自分で染髪しました 染髪自体初めてでした それで、昨日は入浴時に洗髪せず、今日の入浴時に洗髪したのですが 洗った直後から頭から変なにおいがします 洗濯物が生乾きのようなにおいです 昨日、染めた時点から匂っていたのかは分かりません・・・ ただ、今日洗髪したときにやたらとこの匂いが気になりました これは染めた後には起こりやすい現象なのでしょうか? 放っておけば薄れるものなのでしょうか? 使ったのはPr○etiaという泡で染める染髪剤です 普段使っているシャンプーはアジ○ンスです シャンプーとコンディショナーを使いました 洗髪は一日おきにしています よろしくおねがいします

  • チワワの体臭について

    我が家には2歳半になるチワワ(ロングコート♀)と1歳半のチワワ(ロング♀)が居ます。 2歳の子はほとんど体臭というか犬臭がありません。2~3週間シャンプーしなくても全然平気です。 犬ですから犬臭いのは当たり前だと思いますが。 1歳半の子は、トリマーさんにシャンプーして貰ってもその日の夕方には臭いです。 翌日には強烈になってます。 臭いはツーンと鼻をつくような臭いです。 洗って1週間ほどすると、首の辺りから毛がベタっとして来ます。フケも多いです。 ちなみに体はとても小さくて現在1.2キロですが、今までに病気などもせず元気で食欲旺盛です。 私を含め家族はもう慣れてますし、可愛いので許せるのですが、 私の姉妹や友人が家に来ると、「うわっくっさ~!」と思わず言うほどです。 ゲージなどの掃除は毎日していますし、すぐ横に空気清浄機を置いてみたりいろいろと試行錯誤はしてるんですが、部屋に入ったとたん臭うみたいで。。 自宅でのシャンプーもしていますが、低刺激なものでも週に1回にしたほうがいいそうなのでその程度にしていますが、本当は毎日したいくらいです。 自分なりにネットで調べてみて、良さそうな事はいろいろ試しました。 通販で高いシャンプーを買ったり、ブラッシングを念入りにしたり、緑茶を煮出して洗うとよいという書き込みをみて早速試したり・・ ですが、どれも一時的に「お?いいかも?」と思えても、やはり夕方から翌日にかけて臭い復活です。。(トホホ・・) ネットで臭いの原因は病気の可能性もあるというのを見て、市内に2件ある動物病院で相談もしました。隣の市にある有名だという病院にも行ってみましたが、 どこも「犬ですからね」と片付けられてしまいました。 臭いが緩和される方法も知りたいですし、本当に病気か何かだととても心配で書き込みさせて頂きました。 最近暖かくなって来て、更に強くなった気もして切実です。 よろしくお願いしますm(__)m

    • ベストアンサー
  • 髪質の急な変化、原因は頭皮でしょうか??

    ここ一ヶ月で急に縮れ毛が増え、フケが出るようになりました。 元々かゆみ、臭いが強く悩んでいました。 (風呂上りすぐでもかゆいです) 髪は強いクセで、パサパサなので椿油を使用していました。 最近は頭皮を洗うブラシで洗髪、すすぎはしっかり行っていました。 それでもかゆみや臭いはおさまることなく、数回シャンプーに重曹を混ぜて洗髪、ブラシでごしごししていました。 しかし最近、かゆみが強くなって、フケが出ていることに気付きました。 元から癖はありますが、ほとんどが縮れ毛になってしまいました・・ シャンプーなどは変えていません カラーリングもここ最近はしていません。 自分なりに調べた結果、頭皮のケアが大事なのかな?と思いましたが 抜け毛の対策の事ばかり引っかかります。 (抜け毛は気になっていません) ごしごし洗髪もやめ、椿油もやめていますが 頭皮をどうケアしていいか 縮れ毛が増えたことと関係があるのか また、縮れてきてるのは何故なのか 刺激物(唐辛子)も好きで毎日食べていますが頭皮にはよくないのでしょうか 血行が悪くなると逃避に栄養が行かない、とあったので どっちだろう?と思っています。 など分かる方が居ましたらお力を貸して頂きたいです。

  • 猫の毛が・・・

    先月初めて猫のシャンプーをしたのですが、その猫は今までシャンプーされた事が無く慣れていないせいかとても大変でした。(長毛種) それでもどうにかシャンプーしたのですが、だいぶ汚れていてザッと洗っただけでもお湯が茶色くなりました。 洗い残しが気になるためと、一度専門の方にシャンプーしてもらえば今後は定期的に自分でやればいいかなぁと思い今日美容室に行ってきました。 帰ってきてから少しして、部屋中に点々と毛の束が落ちてました。 見ると、頭や首など3~4箇所小さな円形脱毛の様になってました。 今も見たら首の所は、10円玉位抜けてて・・・ 頭の抜けてる所にはプツっと赤い点(?)がありました。 シャンプーがいけなかったのでしょうか? 自分でした時にはこのような症状は出ませんでした。 説明が悪く分かりづらくてすみません。 アドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • キッチン泡ハイターについてです。

    先日何気なくキッチン泡ハイターの容器に素手で触れたんで すが、ふと、そのときに手に付着したのではないかと考えました。 その後は普通に手を洗いましたし、何もありませんでしたが、 私が触った部分に、泡ハイターが着いていたとして、仮に手を 洗わないまま放置していたら手に怪我をしていた可能性はあり ますか? ちなみに容器に着いていたとしたら、というのは、過去に容器に 付着したまま放置されていた状態の物に触れたということです。 塩素や漂白剤についてなど自分でも調べてみたのですが、逆にわか らなくなってしまったのでこちらで質問させていただきます。

MFC-J6583CDW 紙つまり
このQ&Aのポイント
  • MFC-J6583CDWで紙つまりのトラブルが発生し、印刷やFAXも受信ができない状況です。
  • 使用環境はWindows10で無線LAN接続し、関連ソフトは弥生販売です。
  • また、電話回線はNURO光を利用しています。
回答を見る