• ベストアンサー

J-PHONEの家族割引について

Q1:J-PHONEの家族割引って、ばらばらに住んでいたら  適用されないのでしょうか? 転勤で大阪から東京に引っ越すのですが 家族は6ヵ月後に移る予定です。 このタイミングでJ-PHONEに切替え ようと思っているのですが。 Q2:もし、大阪で申し込んだ場合、東京で通話する際に 割高になるのでしょうか?(ローミング?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

「家族割引」で以前いろいろとトラブったことがあります。 携帯の会社によって「家族」の定義が違うそうです。 以下は全て窓口の係の方から受けた説明です。 2002年4月のことでしたので、現在は変わっているかもしれません。 結論から書きますと、Jフォンの場合、たとえ家族でも、同じ家に住んでいないと 家族割引は受けられないそうです。逆に、同じ住所に住んでいれば居候している 他人も家族割引が受けられるそうです。 ドコモの場合、同じ家族であれば住所が違っていても家族割引を受けられるそうです。 Jフォンのような「居候している他人」は割引の対象にならないそうです。 同棲中のカップルもNGです。 Jフォンは家族割引率がとても高く感じますが、主回線の人は割引率ゼロで、副回線の人のみ割引されます。 他の会社は主回線・副回線共に割引されるそうです。 またJフォンの家族割引は、基本使用料が半額になると同時に、 無料通話分も半分になるので、ただ単に安いプランに変更した感じを受けます。 他の会社は基本使用料が割引になっても無料通話分はそのままのようです。 Jフォンが嫌いのような書き方になってしまいましたが、私はJフォンを使っています。

akemasa
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• nanakasn
回答No.2

前の方にケチをつけるわけではないのですが、私は結婚当初 入籍だけして新居が決まるまで3ヶ月くらい別々に住んでい たことがあったんですが、そのときJ-PHONEで家族割 引を申し込もうとしたら「住所が同じでないとご利用になれ ません」といってお店で断られましたよ。 できれば家族がそろってからのほうがいいんじゃないでしょ うか。 それからローミングは今はなくなってたと思います。

noname#3018
noname#3018
回答No.1

Q1:家族割引は一括で料金を支払うので、全国どこにいても関係なく利用できます。

参考URL:
http://www.j-phone.com/japanese/pricelist/waribiki/kazoku.html
akemasa
質問者

お礼

ありがとうございます。契約が同一地域であれば問題ない のでしょうかねぇ。