卒業論文を書く上での先行業績とは?

このQ&Aのポイント
  • 卒業論文を書く上での先行業績とは何かについて解説します。
  • 先行業績は卒業論文の根拠となる研究や実績のことを指します。
  • 例えば、他の研究者が行った研究結果や論文を参考にして自分の卒業論文の内容を深めることが先行業績です。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学の卒業論文を書く上で先行業績を上げるということはどういう意味があるのでしょうか?

大学の卒業論文を書く上で先行業績を上げるということはどういう意味があるのでしょうか?あまり先行業績という意味もわかりません。よかったら やさしく例をあげて教えていただけませんか?

• kouiii
  • お礼率24% (362/1450)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210603
noname#210603
回答No.2

論文を書くときに必ず参考文献を使いますので、kouiiiさんと同じテーマについて既に書かれたものを手当たりしだいに集めて、そのうち欠かせないものやそれに近いものを読んでリストを作るとよいと思います。実は、そのリストは、既に論文の一部なのです。欠かせない文献というのは、kouiiiさんのテーマによるのですが、例えば、環境問題なら、レイチェル・カーソンの沈黙の春といったところでしょうか。お役に立てば、幸いです。

kouiii
質問者

お礼

既に論文の一部とはおどろきました。これを知っているか知らないかで大きな差がつきますね!

その他の回答 (3)

• owata-www
回答No.4

文脈によって違いますが (1)その研究分野では世界or日本ではどのような研究がこれまで行われていて、どのような知見があるか これがないと、あなたの卒論の重要性がわかりません (2)その研究内容について、研究室ではそれまでにどのようなことをしてきたか これがないと、どこまでが先輩の仕事で、どこからがあなたの仕事かわかりません

noname#160321
noname#160321
回答No.3

>先行業績を上げる 自分の仕事がどの様に位置づけられるかを他の研究者の仕事を引用して明確にします。 これをやらないと、今最先端の仕事なのか、もう手垢が付いて捨てられかけた代物なのか全然分りません。

kouiii
質問者

お礼

研究者の仕事を引用ですね!わかりました。

• otx
回答No.1

私も先行業績という言葉がどういうことを示しているのかピンときません。 少なくとも、どういう話の流れで出てきた言葉かわからないと・・・。

kouiii
質問者

お礼

おっしゃるとおりだと思います。説明不足で申し訳ないでした!