• 締切済み

正規表現を使ったファイルタイプの抜き出し

お疲れ様です。 いつもお世話になっております。 携帯で画像を添付してメールを送る メールを受け取って添付ファイルを保存。 このスクリプトを組んでいるのですが、携帯のキャリアによって、 ファイルのヘッダーが違ってきます。 -------------------------------------------------ここからau -------=_NextPart_46596_11396_41732 Content-Type: text/plain; charset="iso-2022-jp" Content-Transfer-Encoding: 7bit -------=_NextPart_46596_11396_41732 Content-Type: image/jpeg; name="************.jpg" Content-Transfer-Encoding: base64 Content-Disposition: attachment; filename="*********.jpg" --------------------------------------------------auここまで ------------------------------------------------ここからdocomo --mimemk00 Content-Type: image/jpeg; name="***********.jpg" Content-Transfer-Encoding: base64 Content-Disposition: attachment; filename="***********.jpg" ------------------------------------------------docomoここまで eregi("Content-type: *([^;\n]+)", $file_head, $filetype) それぞれのファイルタイプは array(2) { [0]=> string(24) "Content-Type: text/plain" [1]=> string(10) "text/plain" } array(2) { [0]=> string(24) "Content-Type: image/jpeg" [1]=> string(10) "image/jpeg" } と入ります。 auはeregiが最初に一致した時点で処理を抜け、本来とりたいimage/jpegが取れないでいます。 これをdocomoと同じ処理で取れるようにしたいのですが、どうしたらいいでしょうか? よろしくお願いします。

• PHP

みんなの回答

• SAYKA
回答No.1

複数のcontent(multi)を想定して配列を用意してそれにつっこんで後から調べたら良いんじゃないかな