• 締切済み
  • 困ってます

レシーバーアンプとスピーカーの接続

新しいレシーバーアンプを購入するつもりなのですが、ターゲットとしているアンプの説明書には接続スピーカーは6Ω~16Ωとの記載があります。しかし、現在持っているスピーカーはすべて4Ωです。 できれば、そのSPを使いたいのですが・・・・ 質問: 1.そのまま4Ωのスピーカーを繋ぐとどんな問題が起きますか? 2.ボリュームを最高にしなければ大丈夫なのでしょうか? 3.また、4ΩSPに2Ωの抵抗をつけて6Ω、8Ωにする方法などありませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数329
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.4

>> 皆さん // OKWaveのシステムの都合上、「お礼」は、それを付けた回答者だけに、「補足」は、他の回答者全員にも、通知される仕組みになっています。追加質問がある場合には、「補足」の方に書いていただけると、対応しやすくなります。 >> 全部が4Ωなのですが、それでも大丈夫でしょうか // そもそも、メーカーが公式に対応することを保証していない以上、回答者が勝手に「大丈夫です」と判を押すことはできません。「大丈夫だと思うが、何らかの問題が生じても責任は持てません」というにとどまります(メーカーに問い合わせても、そう回答されるでしょう)。 全部のスピーカーを4オームにした場合、音量を上げると電源部への負荷が高まりますから、何らかの問題が生じる可能性は高くなるといえるでしょう。しかし、音量を上げなければ、そうはならないでしょう。どの程度の音量までなら大丈夫か、ということは、やってみないと分かりません。 その結果、何か問題が起こったとしたら、誰にも文句はつけられませんし、不満足な音量で使い続けるか、スピーカーを買い替えるか、アンプを買い替えるか、しなければならないハメになります。 >> もしフロントの2コだけ6Ωや8Ωのスピーカーを使った場合、音響的にバランスがとれないなど問題は起きるでしょうか。 // 通常の5.1chアンプではチャンネルごとの音量設定ができますから、メーカーやモデルが異なっても、直ちに問題になることはありません。そのような機能がないアンプでは、全てのスピーカーを同一のもので揃えないと、音量差が顕著になる可能性があります(インピーダンスが同じなら良い、という訳ではありません。インピーダンスが同じでも、「能率」が異なれば音量差が生じます)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • スピーカー接続について

    スピーカーの接続について質問がございます。 アンプのスピーカー出力L、またはRの片方にスピーカーを2台以上接続することは大丈夫でしょうか? ちなみに私が持っているアンプの抵抗は6~16Ω、スピーカーの抵抗は6Ωと記載されております。 試しにL側に2台接続したところ問題なく音が出たのですが、これは機材的には問題ありますでしょうか。。聴感上、音量、音質ともに私の耳には問題ないように聞こえました。 抵抗の意味もよく分かっておらず、6Ωのスピーカーを2台つないだら12Ωのスピーカーを繋いだと同じという理解で良いでしょうか。。例えばこれを3台、4台と増やしていくとアンプかスピーカーが壊れるとかあれば教えて頂きたいです。 問題があればその理由をご教示頂けるうれしいです。 宜しくお願い致します。

  • スピーカーとアンプの接続

    今度、ONKYOのプリメインアンプIntegra MA-1000EXを譲ってもらえることになり、オーディオを作り直そうかと思っているのですが、DIATONE DS-25B(インピーダンス6Ω、最大入力60W)とONKYOD-SX7(インピーダンス6Ω,最大入力70W)のスピーカーそれぞれ2本(計4本)を接続しようかと思っています。 ところがアンプも古いものなので説明書などもなく、この接続が有効であるかがわかりません。 この接続はできるでしょうか?どなたかご回答よろしくお願いします。

  • アンプとスピーカーの接続について

    町内会の屋外行事でカラオケ用アンプの左側にラッパ型スピーカー 1個を接続しましたが音量を最高にしてもあまり高くなりません。 調べましたらアンプのスピーカー端子は8Ω(左右)でラッパ型スピ ーカーは16Ωでした。(ラッパ型スピーカーは1個しか有りません) 盆踊り大会に使用します。屋外ですので何とか大きな音を出したので 宜しくご教授をお願いします。

  • 回答No.3
  • motley
  • ベストアンサー率29% (245/819)

 一般論ですが、ほとんど問題ありません。 音量を上げすぎると 故障の前にアンプ側の保護回路が作動します。 一般家庭なら 近所迷惑になるくらいの音量(もちろん使っている方は 耳が飽和)でなければ保護回路は働かないものと推測できます。 また、スピーカーのインピーダンス表示はいい加減で、公称6Ω、実際は 一部帯域で3Ω切る、というのも珍しくありません。 私もかつて、6-16Ωを謳うアンプで2Ω(4Ωスピーカーの並列)スピーカー を接続していましたが、何ら問題ありませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆さん早速の回答ありがとうございます。 とりあえず、一度接続してやってみたいと思います。 ちなみに、接続しようとしているスピーカーはは5.1chのホームシアター用で計6コです。全部が4Ωなのですが、それでも大丈夫でしょうか。 スピーカーの数はアンプの負担に関係ありませんか? それと、もしフロントの2コだけ6Ωや8Ωのスピーカーを使った場合、音響的にバランスがとれないなど問題は起きるでしょうか。

  • 回答No.2

結論的にいえば、音量を上げずに使うしかありません。 ただ、どの程度の音量までなら大丈夫か分からない、万一故障した際に無償修理保証が受けられない、精神的に不安なまま使うのでは楽しめない、といった点から、お勧めできません。 >> 1.そのまま4Ωのスピーカーを繋ぐとどんな問題が起きますか? // 音量を上げ過ぎると、アンプが故障するおそれがあります。 >> 2.ボリュームを最高にしなければ大丈夫なのでしょうか? // 単純にいえばそうですが、ボリュームの位置と現実の出力は正比例しておらず、またアンプの出力も負荷に対して正比例していませんから、たとえば「3/4くらいの位置までなら大丈夫」ということはできません。場合によっては、半分くらいのボリューム位置で限界、ということも考えられます。 (なお、たまに「インピーダンスは一定ではないから大丈夫」という回答がありますが、正しくありません。確かに、一定ではなく代表値ですが、公称4オームのスピーカーは、「公称6オームより全体的にインピーダンスが低いから公称4オーム」なのであって、「公称6オームより全体的に高い公称4オーム」ということはありません。) >> 3.また、4ΩSPに2Ωの抵抗をつけて6Ω、8Ωにする方法などありませんか? // 理屈の上では可能ですが、(1)抵抗が非常に高温になる(2オームを付けると出力全体の1/3が熱になるので、たとえばアンプの出力が6Wの時には2Wが熱となり、定格10Wの抵抗だと60度近くになる)、(2)音質が著しく悪化する(低音の締まりがなくなったり、抵抗の種類によっては高音が減衰したりする)、などの点から、お勧めできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • ASIMOV
  • ベストアンサー率41% (982/2351)

>現在持っているスピーカーはすべて4Ωです 幾つ有るのでしょうか 例えば、 4個あれば、そのうち2個づつを直列接続にして8Ωすればどうでしょう 抵抗を入れるのは音量が小さくなりますし 第一、何十ワットもの抵抗が必要ですが、簡単には手に入りませんよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • コンボアンプとスピーカーキャビネットの接続について

    コンボアンプ(Marshall VS8080)とスピーカーキャビネット(Marshall 1965A 10インチ×4発 8Ω)をつないで使用したいと考えております。VS8080にはスピーカーアウトがないため、直接スピーカーの端子からキャビへ出力したらよいのではと思っていますが、そうするとコンボのスピーカー(8Ω)とキャビのスピーカー(8Ω)が並列接続で4Ωになると思います。抵抗値が減るという事でアンプ部に過電流などによる悪影響が出ないかと心配しています。もともとのコンボのスピーカーは切断するしかないのでしょうか?正しい接続の方法をご存知の方教えてください。

  • 2WAYスピーカーの抵抗などなど

    2WAYスピーカーの製作にあたり、いくつかお聞きしたいことがあります。 できれば全ての答えが欲しいです。 電気的な基礎知識は皆無です。。 8Ωのフルレンジと8Ωのツイーターで2WAYを作ります。 コイルは使いません。 使用するアッテネーターはFOSTEX-R80B アッテネーターへの接続は付属説明書に記載されています。 ※アッテネーター接続端子は1,2,3で記載されています。 1,2,3が何なのかはわかりません。 【接続方法】 ・(+)側 アンプ(+)→フルレンジ(+) フルレンジ(+)→コンデンサ(2.2mf)を経由しアッテネーター3 アッテネーター2→ツイーター(+) ・(-)側 アンプ(-)→フルレンジ(-) フルレンジ(-)→アッテネーター1 アッテネーター1→ツイーター(-) ====== 質問 ・接続方法は上記で合っていますか? ・この接続方法は並列接続ですか? ・並列だとすれば、このスピーカーの抵抗は4Ωですか? ・4Ωの場合はコンデンサ(2.2mf)の値は2倍になると説明書に記載されていますが、4.4mfになるのですか? ・アッテネーターの抵抗が8Ωですが、ユニットの抵抗にこの抵抗も加わりますか?だとすればこのスピーカーの抵抗はいくつになりますか?

  • アンプとスピーカの接続について

    アンプはONKYO TX-SA608です。バイワイヤリング対応のスピーカーを使うつもりなのですが、 説明書にはフロントと(サラウンドバック、フロントハイ、フロントワイド)のどれかの端子を使うバイアンプ接続のしかたが記載されていました。5.1チャンネル再生になるそうです。とすれば6.1、7.1の時の音響効果は使えなくなるのでしょうか?通常バイアンプ接続は2台のアンプ駆動と思いますが、TX-SA6081台でははたしてバイアンプの効果があるのでしょうか?またバイワイヤリング接続は推奨されないのでしょうか?

  • アンプとスピーカーについて

    アンプとスピーカーについて質問させてもらいます。 使用しているアンプは、huges & kettner BASS FORCE XL 200で、4Ω 200W だと思います。 1、新しく買ったスピーカーが、100W 8ΩAND16Ωなのですが、問題(スピーカーが壊れる等)ないでしょうか? 2、ボリュームの半分まで上げると100Wになるということでいいでしょうか? 3、8ΩAND16Ωとはどういう意味でしょうか? すみませんがよろしくお願いします。

  • アンプ→ウーファー→メインスピーカー

    こんにちは アンプ→ウーファー→メインスピーカーのつなぎ方に疑問があり質問させてください。 アンプの定格出力70W+70W、6-16Ωと記載されていました。メインとなるスピーカーには各80W、8Ωと記載(別メーカーのものです)。その間に出力100W、5Ωのアンプ内臓ウーファーの接続を検討しています。この場合アンプ6-16Ω→ウーファー5Ω→メインスピーカー8Ωの接続に問題ありませんか?

  • AVレシーバーへのウーファー接続について

    いつもお世話になります。 現在7.1chホームシアター構築中なのですが、ウーファー接続について教えて下さい。 AVレシーバー(ONKYO:TX-NR616)、フロントSP、フロントハイSP、リアSP、センターSP (共にONKYO製:6Ω)計7台接続しています。今回新たにウーファー(SKW-305)を追加しようと 思うのですが、前のスピーカのインピーダンスが全て、6Ωにしているのに対して、このウーファー を接続して良いのかどうか迷っています。(聞いた話によると、接続スピーカのインピーダンスは 揃えた方が良いとのことで)設定は、レシーバー附属の自動設定機能にて設定するつもりです。 以上、ご指導宜しくお願い致します。

  • インピーダンスの異なるアンプとスピーカーとの接続の仕方は?

    アンプのスピーカ出力の、公称インピーダンスが8オーム~16オームであり、スピーカーのインピーダンスが6オームである場合、そのアンプをそのスピーカーに接続する、上手な方法は無いでしょうか? 固定抵抗をスピーカーに直列に接続することによって、アンプから見た合成インピーダンスを増やすことも考えていましたが、この方法はスピーカーから出る音の音質にとっていい影響を与えないとの情報を、OKWaveの検索から得ました。 もっといい方法は無いものでしょうか? 分かる方がおられたら、どうぞ教えてください。

  • アンプとスピーカーの接続

    オーディオ初心者です。あまりにも初歩的な質問で大変恐縮ですが、よろしくお願い致します。 早速質問致しますが、 当方8Ωのスピーカーを使用しておりますが、このスピーカーに接続するアンプは同じ規格でなければいけないのでしょうか。 たとえば、下記の規格のアンプに、8Ωのスピーカーを接続しても問題ないでしょうか。 実用最大出力:AB級 20W+20W(EIAJ 6Ω) A 級 7.5W+7.5W(EIAJ 6Ω) わかる方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願い致します。 

  • このアンプにこのスピーカーを2組接続することは可能でしょうか?

    このアンプにこのスピーカーを2組接続することは可能でしょうか? マランツMARANTZ/プリメインアンプPM4200にケンウッドLS-V530-W http://kakaku.com/item/20444510487/spec/ を2組取り付けることは可能でしょうか? 2部屋に同時に音楽を流したいため2組取り付ける必要があります。 SYSTEM 1+2だと8Ωと記載されているので、2組取り付けたい場合はケンウッドLS-V530-Wのようにインピーダンス:8Ωのスピーカーしか取り付けられないということでよろしいでしょうか? 搭載ユニット数:4の意味も教えて頂けると幸いです。 ご教授頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • アンプとスピーカーの接続

    親が以前使ってたスピーカーが物置の奥にしまってあって音が出るのでもらうことになったのですが、現在売られている5.1chとか7.1chのアンプは音源とアンプはデジタルでスピーカーとアンプの接続はアナログなのでしょうか? 映画鑑賞用にAVアンプを新しく購入しようと思っています。 スピーカーとアンプの接続方法は今と昔では変わらないのでしょうか? スピーカーは松下電器         Technics         MODEL SB-Z1 です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう