• 締切済み

贈与税と相続税に関して教えてください。

風呂屋なのですが、近年の状況で経営が困難に成りまして困っております。 土地は借地で、借りる条件が、風呂を経営すると言うことで年間80万ぐらいで借りています。来年には、ボイラーの交換で300万~の経費がいるのですが、母親が、昔に入っていた保険が、今年に2000万ぐらい入るのですが、母はそのお金をボイラーの購入費に使ってくれたらよいと言っています。余ったお金は、今後、赤字になる経営の補てんにして欲しいとの事なのですが、(風呂を潰すのにも数千万円かかるので・・)私自身、年なので、再就職は、難しいからの配慮なのでしょが・・・?贈与税と相続税は、掛かるのでしょか?母親の行為なので成るべく避けたいです。ちなみに、現時点では、母親が、経営者で、私は雇用人です。お教え下さい。

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

>母親が、経営者で、私は雇用人です… 母の保険金を母自身がどう使おうと、相続の言葉も贈与の言葉も関係ありません。 失礼な言い方ですが、雇用人が気にすることではないです。 >母親が、昔に入っていた保険が、今年に2000万ぐらい入るの… 保険金を受け取ったことに対する課税 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1755.htm はありますが、ご質問の主旨であるそのあとの使い方に関して、再度課税されることはありません。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

432101234
質問者

お礼

mukaiyama 様 どうも、ありがとうございました。