-PR-
解決済み

メモリを増設しましたが・・・。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.46724
  • 閲覧数76
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 20% (19/92)

昨日メモリを増設したのですが、ジャンク品でメモリにシールが貼ってあって
このシールをはがすと保証外になります。と書いてあったのですが、メモリは熱を持ったりしないのでしょうか?いきなり燃えたりってナイデスヨネ?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

メモリモジュールは結構熱くなります。特に最近の速いやつDDRとかRAMBUS何か
だからもし放熱板がついていたら外さないでくださいね。それからひねったりするとすぐ割れたりするのでご注意。
さて、とは言うものの普通に売っているメモリは燃えたりしません。電源電圧を間違えたりするとあぶないですが、PC100とかPC133だったら普通に使ってれば大丈夫です。ラベルをはがすとどのメーカーがアッセンブルしたのか分からないから保証外といってるだけです。そんなこと期待してませんよね。
あとはBIOS設定でクロックやCLを見ながら、起動後に増設分の容量が認識されているか確認できればOKです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (570/1525)

「ジャンク物」なら元々保証は期待できないので心配ならはがしちゃいましょう。
保証はおろか動作すればラッキーというのがジャンクです。

ひょっとすると「バルク物」と混同してます?

バルク物なら動く可能性が高いですが、やっぱりメーカー保証は期待できません。
一般的に1週間か2週間ショップ保証がせいぜいです。
「はがすとまずいか?」とショップに聞きましょう。

メモリは熱を持ちますが燃えるほどではないですね。
昔ハード作った時に配線間違えてROMを加熱させて飛ばした時は見事に黒焦げになりましたが通常の回路ではそこまで温度は上がりません。
お礼コメント
ko-se

お礼率 20% (19/92)

「バルク品」ときっと混同してます。というか、どっちがどうか分かりませんが。何となくみなさんの話から行くと燃えないってことですね。安心しました。みなさんありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-03 14:44:30


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

私が使っているメモリーメーカー純正メモリーの中にも、
メーカー名などがシールになっている物がありますが、
何年か使っていて、今のところ燃えた事は一度もありませんよ(^^)
燃えるとしたら、CPUとかの方が危ないんじゃないかな?
  • 回答No.4

 別にどっちでも良いです。気になれば剥がしましょう。

 私自身4台組み立てていますし、メモリ交換に至っては、何台やったか判らないほどです。(他人のもやってあげてますので)組立マシンを使用している友人からもそのような情報は聞いたことがありません。

 それよりも、マザーボードの方が燃える可能性が有ります。こちらなら、いくつかの例を確認しましたし、現物も見せてもらったことがあります。ただし、クロックアップなどの設定をしていたため、通常使用していたわけではないので、通常使用している限りでは、ほこりが多いとか環境が悪くない限り、大丈夫でしょう。