• ベストアンサー

レコードって今でも製造されていますか? ディスコのターンテーブルに載っているアレはなに?

i_canの回答

• i_can
回答No.7

クラブミュージックメインだと、2と4が主流ですね。 2 ディスコDJ用途として、最新音楽をレコードでも発売している。一般の人には手に入らない。普通に再生すれば最新ダンスミュージックが流れる。 CDで言う初回限定のような形でアルバムやシングルの レコード販売しているアーティストが多いです。 4 「ターンテーブルでスクラッチ音を出す」というのはクラブにおける過去の様式美を保っているだけ。実はアレはターンテーブルとレコード盤の形を模した単なるハリボテであり、実際にはアレを廻すと、内部につながったコンピュータが回転にあわせたスクラッチ音を出すようになっている。 http://www.djkenkyuzemi.com/index.php?topic=osusumecdjlist こんな感じで、CDを使ってレコードと同じように スクラッチやピッチ、テンポコントロールのできるものが販売されています。 スクラッチを多用しないジャンルだとこっちがメインのDJも結構います。

s_end
質問者

お礼

ありがとうございました。