• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

濃硫酸と濃塩酸から塩化水素ガスが発生する理由

濃塩酸に濃硫酸を加えていくと塩化水素ガスが発生しました。この発生する理由を教えてください。化学反応式もお願いします。

noname#79225
noname#79225

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 化学
  • 回答数2
  • 閲覧数2406
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

濃塩酸は塩化水素ガスの飽和水溶液です。 一方、濃硫酸は、硫酸に若干の水分が混ざっているもので、脱水作用を有しています。 この両者を混合すると、濃塩酸の水分が濃硫酸に奪われるので、塩化水素ガスが飽和を超えるため、気体として出てきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりやすく説明していただきありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)

単に HCl ⇔ H^+ + Cl^- の平衡が左にずれるだけ, では?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

以外に簡単だったんですね(^^ゞありがとうございました。