• ベストアンサー

お子さんのいらっしゃる方・妊娠されている方、教えてください!

relation06の回答

回答No.6

2歳の娘がいて、2人目妊婦のものです。 私は1人目を不妊治療で授かりました。 子宮内膜症はないのですが、生理不順で生理痛がひどいことなどがあり できにくいのではと思っていました。 結婚して避妊をやめましたが、半年間たってもできませんでした。 週に2~3回くらいしたと思います。 そこで、思い切って産婦人科にいきましたが、まだ半年しか経っていないことから先生に早いのではと言われました。 そこからさらに半年経ちましたが、できなかったので不妊専門の病院に行きました。そちらでは快く調べてもらえました。 私の場合には排卵障害でした。 検査しながら治療して半年経った頃に1人目妊娠となりました。 排卵をさせ、タイミングを見てもらいました。 ちなみに、いとこは内膜症があり不妊治療中ですす。 あまり深くは聞いてないのですが、子宮内膜症にての不妊治療は結構大変なようです。 少しでも参考になればいいのですが・・・。

9151027
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 また、妊娠おめでとうございます! 今は4組に1組が不妊で悩んでいるというお話を聞きますが、やはり こうしていろんな方にお話を聞くと、改めて皆さん悩まれるのだなと 思いました…。 でも、お子さんが出来て本当に良かったですね! 私も深刻に悩み始めたら、病院に相談に行こうと思っています。 手術した時に聞いた事なのでうろ覚えですが、子宮内膜症の人の 6、7割が軽度か重度かは別として、不妊気味であると言われた 記憶があります。 その時は子ども嫌いでしたし、結婚の予定もなかったのであまり気に しなかったのですが、やはり結婚すると変わりますね。 でも、もし子どもが出来なかったら、身寄りのない子どもを引き取って 家族になりたいと考えています。 もちろん、出来る事なら自分達の子どもが欲しい…という気持ちが全く ないと言えば嘘になりますし、考えが甘いのかもしれませんが、血が 繋がってなくてもきっと幸せになれると思うので…。