-PR-
解決
済み

キーボードから入力した文字と違った文字が表示される

  • 暇なときにでも
  • 質問No.46707
  • 閲覧数49
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 96% (29/30)

こちらのシステム構成は
ハードウェア:IBM TinkPad560 2640-20J
OS:Windows98 但し、Windows95からのUpgrade
現象:アクセサリーのメモ帳やワードパッドに限らず、入力したい文字が表示しない例えば、”]”のキーを押さえると”¥”になったりします。アルファベットは正しく入力できます。
参考:この現象は、OSの初期導入作業したら発生しました。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 50% (26/52)

eunyoungさんも仰っていますがキーボードのレイアウトが英語(101キー)になっている可能性があります。

 このような場合、コントロールパネルから変更してもよいのですが、ドライバが無い(もしくは壊れている)場合はキーボードが動作しなくなってしまいます。(経験者です。)
 ですから、一度キーボードのドライバを削除して再起動し、キーボードを再認識させる といった方法の方がいいでしょう。

余談ですが、Upgradeインストールはドライバなどの関係で不都合が起こることが多くあまりお勧めできません。今後安定して使用するためにもクリーンインストールすることをお勧めします。
お礼コメント
ibcom

お礼率 96% (29/30)

ありがとうございました。
落ち着いてみたところDOS窓の時だけでしたので、このままにしておきます
お騒がせいたしました。
あなたのおっしゃるとおりUpgradeはダメですよね。
投稿日時 - 2001-03-02 22:16:47
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 34% (10/29)

キーボードの設定が、英語キーボードになってませんか?
Windows98であれば、コントロールパネル→キーボード→全般の「キーボードの種類」を確認してみましょう!
異なっているようなら、「変更」ボタンをクリックし、適切なキーボードを設定すれば直ると思いますよ。
お礼コメント
ibcom

お礼率 96% (29/30)

ありがとうございました。
落ち着いてみたところDOS窓の時だけでしたので、このままにしておきます
お騒がせいたしました。
投稿日時 - 2001-03-02 22:15:02


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 50% (26/52)

度々失礼します。
修正PrgがないかとIBMのHPを回っていたところ、こんなページを見つけました。

<ThinkPad用プログラムリスト>
http://www.ibm.co.jp/pccsvc/thinkpad.html

それでも解決しない場合はコチラからサポートを受けてみてください。
<ThinkPadらんどサービス&サポート>
http://www.ibm.co.jp/pc/thinkpad/support.html
お礼コメント
ibcom

お礼率 96% (29/30)

ありがとうございました。
落ち着いてみたところDOS窓の時だけでしたので、このままにしておきます
お騒がせいたしました。
いい情報ありがとうございました。たびたび教えていただいたHP利用します。
投稿日時 - 2001-03-02 22:18:14