-PR-
解決済み

写真印刷

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4670683
  • 閲覧数141
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 76% (51/67)

子供の保育園のホームページに載っている写真を印刷してるんですが、うまくいきません。(ぼやけてます。)印刷は出来ても画像がとても悪いです。それと半分だけしか印刷できなかったり・・・。
デジカメとかで撮った写真は普通にできるんですが・・・。ホームページ上の写真はきれいに印刷できないんでしょうか?おしえて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

> ホームページ上の写真はきれいに印刷できないんでしょうか

ブラウザの画像を 右 クリックして、表示されたメニューから、「名前を付けて画像を保存」 などを選んでください。

印刷には、ブラウザではなくて、写真印刷用ソフトのご利用をおすすめします。
たとえば、少量の写真を印刷するには高額ですが、普及している Adobe Photoshop、無料でダウンロードできる 「Microsoft Windows フォト ストーリー 3」 があります。
XP 標準でも、フォルダで画像ファイルを選択して、メニューのファイル(F)、印刷(P) を選ぶことで、写真の印刷ウィザードが開きます。

印刷で相当にみえる目安は 300 dpi 以上です。
1 インチ、25.4 mm あたり 300 ピクセルになりますので、画像の大きさが 300 x 300 ですと、2.5 cm くらいになるように印刷してください。

100 dpi 程度、つまり 8 cm 程度でも、画面と同じくらいですので、見る分には問題ないはずですが、ご質問の 「きれいに印刷」 とはならないかもしれません。

それ以下の、つまり単位距離あたりの画素数を少なくしてしまうと、誤差拡散やディザ印刷で、ぼんやりするか、ぎざぎざするかのどちらかになりやすいです。
お礼コメント
8rt6r7a7

お礼率 76% (51/67)

とても参考になりました。早速無料でダウンロードできる分でやってみます。有難うございました。
投稿日時 - 2009-01-30 14:19:14

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 38% (930/2427)

サイズ制限と肖像権の関係で、大きい画像を掲載すると問題になる
場合があるので、そうなります。見るだけにしておきましょう。
お礼コメント
8rt6r7a7

お礼率 76% (51/67)

わかりました。有難うございました。
投稿日時 - 2009-01-29 12:06:45


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 56% (2334/4149)

難しい話はあえて避けますが、
Webサイト上の写真等は画面上で綺麗に見えるギリギリのサイズで、印刷には耐えれません。
プリクラサイズならどうにかなるかな程度の大きさしかありませんから、L版とかだとボヤケてしまいます。
一応、画像処理ソフトで拡大は出来ますが、ボヤケかたが少し違う程度にしかなりません。

大雑把な目安としては、画面一杯一杯のサイズの画像でようやくL版で綺麗に印刷できると考えて下さい。

デジカメで撮った綺麗に印刷できるようなデータだと非常に大きくて、Webページで使うとは、写真を読み込むだけで何十秒もかかったりするようになり不都合なのです。
下手すると写真1枚表示するのに何分もかかる場合もあり、そんなページは誰も見ませんよね。
お礼コメント
8rt6r7a7

お礼率 76% (51/67)

有難うございました。勉強になりました。
投稿日時 - 2009-01-29 12:05:51