• ベストアンサー

魔の2歳児とはどんな感じですか?

1歳9ヶ月近くの息子がいます。もともとカンが強いというか、手のかかる子ではありましたが、このところさらにパワーアップしていて、困っているので相談させてください。 朝起きて着替えるのが嫌、に始まり、しょっちゅうかんしゃくを起こしたり、いやいやしています。1日中指さしして、あれしろこれしろ、と指図するので、その通りにすると、すぐまた別の物を指してワーワー騒ぎます。 生まれた時から人一倍意志がありそうな割に、全体に成長がゆっくりで、言葉も遅いせいか、うまく私が理解できないと、地団駄を踏みながら焦れて怒っています。 また泣き出すとその泣き声が半端でないほど大きく、近所の耳が気になるほどです。一方、よくふざけて笑い転げていますが、その笑い声も大きく、よそのお子さんを見ると、なんて静かなんだろうと思うほどです。 怒りん坊できかない癖に、人一倍甘えっ子で、怒り泣きながらどこまでもついてきます。 最近居住環境が少し変わったとたんに一層扱いにくくなり、過敏なのと、もともとの性格が大きいかと思いますが、2歳前で時期的なものかとも思っています。 俗に言う魔の2歳児ってどんなものなのでしょうか?こんな程度じゃないよ、とかこんなにひどくはないよ、とか何でもよいので体験談を教えていただけないでしょうか。 外に連れ出すと機嫌が良いので、なるべく外遊びさせたいのですが、寒い時期で限度もあり、困っています。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • silkwave
  • ベストアンサー率28% (46/162)
回答No.1

こんにちは。 うちの子は女の子で現在2歳5ヶ月ですが、同じような性格ですよ~。 自己主張とこだわりが強くて、気に入らないと「いやいやーーー」と 30分くらい床に寝そべって泣きます。 質問者さんのお子さんと同じように、 楽しいと笑い声も大きく、外遊びが大好きなので、 外に出さないと家の中でカンシャクを起こして暴れます。 寒い日はショッピングセンターなど広いところに連れて行って 目一杯走らせています。 2歳3ヶ月を過ぎた頃から少しずつ言葉を話せるようになったので カンシャクを起こす前に何とか要求を理解して食い止めるように していて、前よりはいやいやの回数が減ったかなと思っています。 確かによそのお子さんを見ていると、物静かで喜怒哀楽が少なく 扱いやすそうでうらやましいなと思うこともありますが こればかりはその子の個性、 自己主張が弱いよりは強い方がいいと思っています。

aromablue7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 活発なとても明るいお嬢ちゃんなのでしょうね。 確かに自己主張がはっきりしているというのは、貴重な個性ですよね。 もう少し言葉が出てくると、かんしゃくもおさまってくるかな、と期待しているところです。

その他の回答 (4)

回答No.5

2歳2か月の息子がいます。 うちも1歳9か月くらいの時「魔の2歳児」に底知れぬ不安を感じていました。 今現在、確かに息子は突然「嫌!」と言い出す事が多くなりました。 でも外で「嫌!」と言えば周囲のママが「あ~!!もしやイヤイヤ!?」ととても嬉しそうに寄ってくるし、 私自身も「おお!これが噂のイヤイヤなのか~。マニュアル通りやん!」くらいに発達をかなり喜び、楽しんでいます。 それに他の方と同じでイヤイヤの発達に伴い、急に言葉の方も上手になってくるので、良いことも沢山増えます。 もちろん癇癪で本当に疲れる日もありますが、大人のマネをしてカタコトの日本語を一生懸命しゃべってる姿はほんとに面白く、疲れも忘れます(忘れない時もありますが・・(^_^;))。 ちなみに私は毎日外出しています。 友人と遊んだり、友人がつかまらない場合は息子と二人で公園や児童館へも行きます。 外へ出て、子供同士触れ合ったり、大人同士会話したりするだけで全然気持ちが違いますよ(親の) うちの場合、2人で半日うちにいただけで相当疲れますので・・・ イヤイヤは成長の一過程なので、その現象がないと逆に良くないと聞きました。 「イヤ」と言われたら「無事に成長してるのね、偉いじゃん!」と頬ずりするくらいの気持ちでいれば、子も可愛く見える(?)カモです。 体験談と言うよりまだ体験中であまり的確な回答になってなくてすみません。。 お互い頑張りましょう!

aromablue7
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 イヤイヤとともに、いろいろ成長していって楽しみも増えていく・・・そんなふうに考えると、ちょっと気が楽になりますよね。 大変参考になりました。

  • mizura-55
  • ベストアンサー率33% (95/281)
回答No.4

こんにちは。2歳5ヶ月の男の子がいます。 魔の2歳児、うちもどんな感じになるのかとヒヤヒヤしていましたが・・・・ 全然 魔 じゃないです。 もちろんイヤイヤは一時期多かったですよ。 でも全然しつこくないし、結構すぐに別のことで気を引くことができました。 1歳8ヶ月頃から2語文も話すようになって、今ではおしゃべりはだいぶ得意です。 ですので自分の意思もそれなりに伝えられるし、親も理解できるので うまくいっているのでしょうか? 性格は穏やかな方だと思います。 保育園に通っていますが、お友達にぶたれたり噛まれたりしても、余程のことでない限りやり返したり怒ったりしません。 面白がったり笑ったりは大きな声でしますよ。 喜怒哀楽が少ないということではないですが、あまり怒らないのかも。 一人遊びも上手で、今はパズルにはまっています。 5歳児用のパズルもお手の物です。 うちはだいぶ手のかからない子なのでしょうね。

aromablue7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 魔の2歳児がくるかどうかは、その子の個性しだい、ということでしょうね。 うちの息子は頑固というのか、絶対に譲りません。「それ触っちゃだめよ」とか言うと、「死んでも放さへんで」とばかりに握りしめて死守し、やられたら倍返しというタイプで、手を焼きます。 穏やかで明るく、しかも賢いお子さんのようで、本当にうらやましいです。

noname#77304
noname#77304
回答No.3

こんにちは。 大変ですね。 私は思い出したくないので、あんまり思い出さないようにしていますが、当時子供に向かって真顔で 「イヤは一日50回までにしろっ!!」 「私はアンタの召使じゃないっ」 って怒鳴ったことがあります。 何でこの子は朝から晩まで私を苦しめるのだろうか。。。 と途方にくれながら、家の中がメチャクチャになり、 ぐずる声を一日聞かされるよりはマシなので、 公園に毎日毎日毎日行っていました。雪の日も。 雨の日も合羽を着せて。 それでも家に居るよりはマシと当時は思っていました。 テレビを見せればおとなしかったから、 テレビでも見せとけばよかったかな・・と 今になってみては思いますが、 ずっとテレビを見せるのも良くないなあと 思ったりしていて。 今は5歳なんですが、 一日に1回も「イヤ」などとは言いません。 3歳半から楽になった記憶があります。 うちの子が登場すると一人なのに3人来たみたいに にぎやかになるね、って言われたことがあります。 (幼児教室の先生に) 何でも良いので体験談ということで、失礼いたしましました。

aromablue7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 公園に雨の日も雪の日も行く、というのはよくわかります。 力が有り余っている感じで、発散させるのに一苦労ですよね。 少なくとも3歳過ぎくらいまでは、こんな調子でパワーアップしていくのだろうな・・・と半ば諦め、覚悟しているところです。 でもいつかは落ち着くのだろうな、とちょっと気が楽になりました。

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 4歳男女双子のママです。 「魔の2歳児」と言えば、代表的なのが「何でもイヤイヤ」でしょうね。 何をするにも、まず「いや!」から入るのでもう滑稽なほどでしたよ。 しまいにゃ「いやいやいやー!」...まだ何にも言ってないのに(笑)って。 あと、うちの息子はそれに加えて「あまのじゃく」が酷かったです。 「○○しよう」というと「しない」 (あー、そうなんだ) 「ほんじゃ、○○なんかしないよねー」というと「する!」 これもそうとう滑稽ですが、些細なことでもイチイチそういうカケヒキをしないと動かないので忙しさに拍車をかけましたね。 娘の場合には、息子に比べてお喋りが得意じゃなかったので、こちらに意志が伝わらないときに「キィィィ!」とヒスを起こす、またキャップが上手く嵌められないというような時にも、物を投げつけたり自分の頭をゴンゴンしたりしてカンシャク起こしてました。 私は回りにあまり小さな子供がいないので、ウチのが酷かったのか大したことなかったのかよく判りませんが、子育て系のブログやHPを拝見していると、まぁ大したことなかったのかな、と思います。 「すごーい!こりゃお母さん大変だぁ..」と思ったのを紹介しておきましょうか。 http://www.hi-net.zaq.ne.jp/smooth/report.html

aromablue7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 双子のお子さんですと、忙しさも倍以上でしょうね。 私の息子も、おもちゃの扱いがうまく行かないときなど、投げ捨てて真っ赤になって悔しがっています。なんでそんなに悔しがらないといけないのか、と可笑しくなるくらいです・・・ ご紹介いただいたHPも、あとでゆっくり読ませていただきますね。

関連するQ&A

  • 「魔の2歳児」が1歳の時にやってくるってありますか

    私の息子は、1歳3ヶ月ぐらいから半年ぐらいの間、とても手を焼かせた時期がありました。 急にイヤイヤが酷くなったり、癇癪が強く出たり。。 買い物に行くのも嫌がり、一時期、スーパーに行くのは主人の休みの日だけ、あとは宅配を利用していました。 また、息子のしたいことが通じないと、ものすごく怒りだし、イヤだと思うことが頑としてしませんでした。 他にも、今日は長靴じゃないと行かない!などのこだわりも強かったです。 よく、周囲のママから大変ね・・・と言われたものです。 ところが、ここ4ヶ月ほどでしょうか? 言葉が良く出るようになってから、急に落ち着いてきて、癇癪を起こす回数が格段に減りました。 イヤ!となっても、じゃあ、どうしようか?とか、それともこう?と落ち着いて聞くと、納得して動いてくれるし、もうちょっと!となっても、じゃあ、もう少しだけねと数分付き合うと、大人しく切り上げるようにもなりました。 買い物なども、今日は何食べようか?などおしゃべりしながら、あれやこれやと息子も参加しながらできるようになりました。 周囲のママからも、ずいぶんお兄ちゃんになったよねと言われるようになってきました。 もしかして、うちの息子は、良く言う「魔の2歳児」が前倒しで来たのかな?と最近思うことがあるのですが、これは甘いのでしょうか? 嵐の前の静けさというやつですか? 魔の2歳児は1歳のときにきて、早く終わったよと言う方、いらっしゃいますか? できれば、そうであって欲しいと願っているのですが・・・。

  • 魔の2歳児、イヤイヤ期の対応の仕方。

    リアルな友達に子持ちの人もおらず、毎日鬱々としているのでアドバイスくれると嬉しいです。 少し長いですがよろしくお願いします。 現在1歳10ヶ月の長男が、1ヶ月ほど前からイヤイヤ期に突入したみたいです。 生後8ヶ月頃から癇癪が酷い子だったので、『イヤイヤ期が来てもそんなに変わらないでしょー』とタカをくくっていたらそんな甘いものではなく… 気にくわないことがあれば泣いたり床に転がり、いたずらをして注意されれば癇癪を起こし、果ては物を投げたり私や弟を叩いて八つ当たりしてきます。 物を投げたり叩いたりしたときはその都度『物は投げたらだめだよ』や『叩かれたら痛いよ』と言い聞かせていますが直りません(まだ話すことも出来ないので、当たり前と言えば当たり前ですが…)。 今は本人にその気がなくても困らせたりする時期だと思うので、だめばっかり言ってお互いストレスが溜まるぐらいなら、もういたずら等は無言で接したいとすら思ってしまいます。 こんなイヤイヤ期の子供には、どのように接するのがいいのでしょうか? お子さんによって色々違うとは思いますが、イヤイヤ期を乗り切るコツや、こういう風に注意したら少しはマシだった等あれば教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 頑固な2歳児で困っています

    タイトル通り、2歳になったばかりの息子の頑固さに困っています。 にこにこしていて決して不機嫌な子ではないのですが、とにかく我が強く言うことを聞かないのです。 0歳時からそうでしたので、私もいくらか慣れてはきていて、魔の2歳児だけでなく、そういう子なのだと思っていますが・・・ 例をあげますと、 ・外に出ると自分の行きたい方向を指さして譲らないことが多い。私が買い物に行こうとしていても、公園に行きたい、おばあちゃんの家に行きたいなど。無理に引っ張ると大騒ぎ。 ・言葉が遅いせいもあって焦れるのか、欲しい物、してほしいことなど、指差し、片言の単語、宇宙語などで要求し、すぐにこちらが理解しないとキーキー声、地団駄を踏んで騒ぐ。要求が通るまで決してあきらめない。(気をそらすことはできますが、1日に何度も繰り返されるのでなかなか大変です) ・「もう夜遅くなるからやめようね」と言っても遊びを容易にやめない。 十分満足すれば、自分から片付けたりするが、満足させるのが大変。 とにかく意志がはっきりしていて、やりたくないことは断固やりたくない、と主張し、食事だのトイレトレーニングだのごく基本的なしつけも手を焼きます・・・ 外遊びが大好きなので、公園などに連れていくと、上機嫌で他の子に混じって遊んでいて、今のところトラブルはありません。それでもいつ外で癇癪が出るかと思うと、内心ひやひやしています。実母は、「エネルギーも余っているし、同じくらいの子から学ぶことも大きいだろうから、来年から4年保育の幼稚園など考えたら」と言ってくれますが・・・これだけ我が強いと、あと1、2年のうちに、幼稚園などの集団生活ができるようになるのかすら、心配です。 似たような悩みのお母さんがいたら、どのように接していらっしゃるか、 参考までにお話を聞かせていただけると嬉しいです。

  • 魔の2歳児 逃げ出したい

    1児の母です。娘は2歳7ヶ月です。 俗に言う魔の2歳児そのもので、娘と長時間2人でいると、耐えきれなくなります。 仕事をしていないので、毎日娘と公園に行ったり、 帰って来てからは家で遊んでいるのですが、 家にいると延々と娘の遊びにつきあわされます。 私にくまのぬいぐるみを持たせて、「くまちゃん、どこ行くの?」と聞いてきて私がくま役をやらされたり、 娘が店員になって私がお客になり、娘が「ご注文をどうぞ」と聞いてきて私が 「じゃあ、オムライス下さい」と言ったり、延々とその遊びをやらされます。 その遊びに飽きると、今度は「追いかけっこしよう」と言って来て、 「ちょっと休んでから!」と言って休もうとすると 「だめ!追いかけっこするの!!」と地団太踏みます。 娘にとっては、そういった遊びが楽しいのだと思うのですが、 正直私にとっては娘とのそういった遊びがとてもつまらなく、退屈で、苦痛でしかありません。 飽きて、私がテレビや新聞を見ながら適当に相手をすると、 「テレビはうるさいからだめ!」と言って消され、新聞も奪い取られます。 そして「ママ、ここに座って!」と座る場所まで指示され、応じないとわめきます。 遊びの途中で台所に行って家事を始めると、急いでついてきて、 「ママ、何してるの!?ねえ、何してるの?」と大声で何度も聞いてきて 「食器洗いしてるんだよ」と答えると 「ねー、ママ、こっち来て遊ぼ!!ねー早く!!」を連発され、家事もままなりません。 「これ終わったら行くから!」と言い聞かせても、 「ねー、ママー!ママー!こっち!」とせかされるので、家事しながらイライラしてしまいます。 食事中も、せっかく用意しても、一口食べたらもうふらふらと歩き出し、 私が食べているのに「ママ、おもちゃで遊ぼ!!」と言い出します。 おやつは夕方以降はあげていないし、おなかがへっているはずなのに、まともに食べてくれない事に、 すごくイライラします。 「おもちゃで遊ぶのはご飯食べてから!!」と叱ると、いつも 「やだ!!ご飯いらない!!」と言って泣き叫びます。 以前は、こうなると、ほっとくと時間がたってから食べてくれたのでまだよかったのですが、 最近は、ほっといても食べません。 ゆうべも、ご飯の途中におもちゃで遊びたがったので、叱ったら泣き叫び、 そのままご飯をテーブルに置いておいたのですが、結局ご飯は食べずヨーグルト1こしか食べませんでした。夫は「まあ、食べたくない気分の時もあるだろうし、ヨーグルト食べたんだから」とか 言ってましたが、せっかく用意したのに食べないと、作った労力が無駄に思えて イライラが抑えられません。また、「これ食べる」と言ったから食べさせると、口からベーッと出されたりで、娘のそういう行為が許せないと思ってしまいます。 ヨーグルト1個食べたぐらいだと、夜に空腹で起きてしまうのではと心配になるので、 何が何でも食べさせようとするのですが、まともに食べてくれません。 今日のお昼は「豆腐食べる」と言ったので豆腐を用意したのに、 一口食べて「いらない・・・」と言われ、イライラして 「だったら最初から食べるとか言わないで!」と怒鳴ってしまいました。 それ以外にも、娘は手を洗う事が大好きで、私が手洗いに行く度についてきて 「せっけん!せっけん!」とハンドソープを欲しがり、2回も3回も手を洗いたがります。 「そんなに何度もしなくていいの!」と言ってもきかず、何度もハンドソープを使いたがるので 無理やり抱きかかえて連れ去ろうとすると、金切り声で泣きわめきます。 これが、1日に何度もあります。 イヤイヤは、もうずいぶん前からですが、いっこうに終わる兆しが見えません。 最近は特にひどくて、母親としてひどいと思いますが娘といるのが耐えられず、 半日一緒にいるのが限界になっています。 夫が休みの日も、娘が家にいるとイライラしてしまうので、なるべく外に連れ出してもらっていますが 娘が外に出掛けるのを嫌がった場合は、仕方なく家で過ごす事になり そうなるとよけいイライラが募ります。 普段、朝7時から夫が帰る9時までずっと娘とべったりで、昼寝もしないので 自分の時間もありません。ちょっとコーヒー飲みたいと思って台所行くと、すぐ「ママ!」と呼ばれるし おちおちコーヒーも飲めません。 9時~10時に娘が寝て、自分がお風呂に入って、洗濯(夜のうちにやります)したりすると あっというまに11時過ぎてしまい、気づくといつのまにか寝ています。 睡眠時間を削って自分の時間を持った事もありますが、そうすると翌日体力がもちません。 娘と一緒にいると、イライラしっぱなしで、余裕を持てません。 手をあげてしまう事もあります。 私は神経質なほうなので、なおさら娘の行為が受け入れられないのかもしれませんが、 食事をまともに食べてくれなかったり、おやつをぼろぼろとこぼされたりすると すごく気になって、イライラして 「なんでちゃんと食べないの!?」とか「こぼさないでちゃんと食べてよ!!」と怒鳴ってしまいます。 イヤイヤ期って、いつ終わるのでしょうか。 もうずっとこんな状態で、育児が地獄に感じます。 実家は帰れない距離ではないですが、車で片道1時間かかり 母は体調が悪いため頼れません(父は働いているので土日しかいません)。 悩み相談の電話で相談したりしましたが「今だけの辛抱だから」とか、いつもそういうアドバイスです。

  • 悲鳴の様な泣き声

    2歳半の息子と1歳1ヶ月の娘がいます。 上の子が産まれた時から泣き声が凄く 周囲がうんざりする泣き声をなだめない限りやり続けました。 それでも1人目だったのでこんなもんかと 抱いたり返したり 欲しいだけミルクを与えてごまかしてきました。 しかし娘が産まれてから息子を優先にしないと かわいそうと思いある程度までわがままを聞いてきたのですが かんしゃくを起て先日泣き出し ほっておいたら48分間悲鳴の様な泣き声を続けられ 結局根負けしてしまいました。 2歳半になるのですが私が言ってることも良く理解しているのに 本人はほとんどしゃべれず細かい要求がわかりません。 まして下の子も段々手が掛かり初めてきて 息子のわがままに付き合いきれません。 いざお風呂に入ろうとしたら3人裸の状態で 息子は大泣きし始め入らないとか入るとかを繰り返し 寒い時期は娘を風邪引かせたくないからうんざりしました。 しかし普段はとっても良い子でお手伝いを一生懸命してくれたり 妹をかわいがります。 あまりの喜怒哀楽が激しいので 何度か私も気が狂いました。 気が動転して自殺しようかと思ったこともしばしば。 息子が気狂いのように泣き出したらどのように私はしたら良いのか ご存知の方は教えて下さい。 経験者がいらしたら現在のお子さんの様子を教えて下さい。

  • かんしゃく

    2歳9カ月の女の子です。 1歳過ぎ位からいろいろありました。 極端な怖がり。これは少し改善されましたが、いまだに着ぐるみ、動く大きな、例えばピカチュウなど、遊園地の乗り物、動物園の動物などを怖がります。 妙なこだわりがあるようです。一時期は、とにかく人形を並べまくりました。その一端だと思うのですが・・・例えば、プリンを食べてもうまく思うようにすくえないと、癇癪を起して泣きだします。 何かをするときは、確認してからでないと、いつ癇癪起こすかわからないです。 パンなども「切っていいのか?そのまま食べるのか?」いちいち聞きます。 保育園に行く道も曲がりたい道があって、聞かずにまっすぐ行ってしまうと怒ります。 今日も、帰ったらすぐにお風呂に入ろうねと約束していましたが、お風呂から呼ぶと泣きだしました。 かなり大声で泣きます。おそらく遊びたいのだとは思いますが、いやいやと言いながら泣くだけで、こちらの話は聞きません。 毎日のようにこんなことがあります。 先日はいとこが遊びに来ましたが、確かにいやいや期で娘と同じように嫌がったり、怒ったりしますが、こんな風にしつこく泣くことはなく、娘は少しおかしいのかなと思いました。 以前からこわがりなこと、なにごとにもすぐに慣れないこと(保育園には3年目でようやく担任以外の先生と遊べるようになったのです)あまりにも泣きすぎることなど、不安材料はありました。 それでも、いろんなことがこの子なりに成長してるのでいいかなと思ってました。お話も良く分かるし、自分の話も普段はきちんとできます。 保育園で何があったかもわかるように話せます。友達とも遊べてるようです。 しかし、最近のこの癇癪にはほとほと困り果ててどうしていいか分かりません。 アドバイスください。

  • 3歳の子の癇癪?について

    言葉が遅かったので、未満児で2歳11ヶ月から幼稚園に入り、 下の子も産まれ一時期かなりイヤイヤ期?みたいな感じでおかしくなりました。 1ヶ月程度で落ち着き物凄くお兄さんになったと思いきや、 この前風邪をひいて高熱を出してからまた振り出しに戻ってしまったかのように(それ以上かも)やさぐれています。 暴力も振るってくるし、飼っている犬には特に暴力的です。 犬を叩いたりした時は私は激怒します。(自分より弱い者や動物をいじめたら許さないといつも言っています) すると狂った様に泣きわめきずーーーっと泣いています。 下手すると夜中に物凄い声で夜泣きします。 本人も辛く苦しい風邪だったのだと思うのですが(39.8度の高熱が3日でました)あまりにひどく参っています。 言葉が遅く、2歳半まで発達の教室に通いました。(療育ではありません) 専門の先生に診てもらいましたが発達障害とは思えないと言われています。 機嫌のいい時はとてもよく言う事を聞いて沢山お話をしてくれるのですが、 気に入らないと人が変わった様に癇癪を起こします。 幼稚園に入る前は癇癪起こした事は一度もありませんでした。 言葉は遅いけど穏やかな男の子でよく笑い、素直な子でした。 今は我が強くなり こちらが折れなければ1時間くらい泣き続けます… こんな事普通の子である事でしょうか? 気分を伺ってばかりの毎日に疲れてしまいました。。 今までこれといったイヤイヤ期もありませんでした。 今がイヤイヤ期なのでしょうか? 注意されるとすぐにふてくされ、意地をはる辺り、将来が心配でなりません… よろしくお願いします…

  • 魔の2歳児ってこんな感じですか?

    2歳になったばかりの子供を育てています。 初めての子供です。 保育園には通っておらず、幼稚園も、来年の4月にならないと入園出来ないので 毎日私と一緒にいるのですが、イヤイヤ期のためか、ささいな事ですぐ泣きわめき、 正直手に負えません。 家にいる時は、とにかく私にあれこれ要求ばかりしてきて、 私に積み木を積ませたり、絵を描かせたりさせて、私が拒否したり 応じなかったりすると、すぐに泣きわめきます。 私が疲れてソファに座っていると、気に入らないようで、すぐに 「ママこっち来て!こっち来て!」と言い、無理やり私をソファからひきずり降ろして 遊びにつきあわせようとします。 「ご飯の支度してくるから、一人で遊んでてね」と言って、離れようとすると ぐずって追いかけてきたり、「ダメ!ダメ!」と言ってわめくので、 家にいる時はずっとつきっきりで娘の相手をしている状態です。 一人遊び用のおもちゃもたくさんあるのに、一人で遊んでくれません。 この前は、子供が「ママ、積み木!積み木!」と言って、娘が私を積み木のある所へ 連れて行こうとしたので、 「ママここから見てるよ」とソファに座りながら言ったら、 「ダメ!こっち来るの!」と怒って、また私をソファからひきずり降ろし・・・。 どうしても私がすぐそばで一緒に遊ばないと嫌みたいです。 一人で遊んでほしくて、誘われてもひたすら無視した事もありますが、 そうすると絶叫しながら叩いてきて、本当にやっかいなので、 よけい疲れます。 家にいてもこんな感じなので、全く休めず、 毎日午前中はショッピングセンターや公園に行って、 ひたすら走らせたり、遊ばせたりして、午後昼寝してくれる事を望んでいるのですが、 たくさん遊ばせても、娘はなかなか昼寝してくれず、 帰って来ても元気一杯という感じです。 しかも、帰って来るなり、また私と一緒に遊びたがり、家事も全然出来ません。 ささいな事ですぐわめいたり、ぐずられるので、 「午前中あんなに遊ばせてあげたのに!」と思って、イライラしてしまいます。 私は娘を午前中思い切り外で遊ばせるだけでもう疲れきってしまい、 娘が昼寝したら一緒に休みたいのに、いつも、4時とか5時とかにならないと寝てくれず、 そういった時間に寝てしまうため、結局夜は10時とか11時にならないと寝ません。 お昼を食べたあとに昼寝してほしいのに、眠くないようで、 お昼を食べたあとも元気一杯で、色々要求してくるので、うんざりします。 まだ、完全にコミュニケーションが取れるわけでもなく、 昨日は、居間にあった座布団を指さして、「こっちやって!こっちやって!」と 意味不明な要求をしてきたので、どかしてほしいのかと思ってソファの上に座布団を置いたら、 それが気に入らないのか絶叫し始めたので、 今度は娘に返したら、それも気に入らないみたいで、絶叫し続けるので、 もうわけがわからず、途方に暮れてしまいました。 こういった、娘の要求を理解出来ず絶叫される事が、しょっちゅうあります。 こうに絶叫し始めると最低でも30分以上は泣き続け、他の事で気をそらそうとしても、全くだめです。 もう娘と毎日いるのが、疲れました。 夫は、仕事が忙しく、サービス業なので 土日も祝日も出勤で、休みはたまにあるだけです。 朝7時に家を出て、帰宅は早くて9時半です。 一時保育があるのを知り、預けた事もあるのですが、 娘は保育園に着くなり大泣きして、私にしがみついて離れず、預けるのも一苦労なので 1度しか利用した事がありません。 2歳児って、大変とは聞きますが、こんなすごいのでしょうか? よく出先で、同じくらいの子がおとなしくしているのを見ると、 なぜ?と思ってしまいます。 よく、3歳までは大変と聞きますが、2歳半くらいになっても今と全く変わらないのでしょうか? それとも、あと半年後は、少しはましになるのでしょうか?

  • 4歳半の子供、こんなものでしょうか?

    わたしの子供ではなく、知人の子供のことです。 わたしの子供(幼稚園年中=5歳と2歳半)が、幼稚園降園の後にいっしょに公園であそぶ子供Aくんについて質問です。Aくんは年少さんで4歳半すぎです。 ・自分でかけっこをしようと言いだし、負けると癇癪を起してわたしの子(5歳児)をバシバシたたく。 ・自分がきにいらないと(相手に非がないのに)服をつかんでグイグイ押したりひいたり、つきとばしたりしながらわめいて、地団太をふむ ・他の子もいっしょに5~6人で遊んでいて、自分が使いたいお砂場の道具を、他の子がさきにとると、怒ってそこいらのおもちゃをあちこちになげつける。 ・みんなでファミレスにいったときに、大声をあげたり、ファミレスのソファみたいな椅子のうえにたちあがったり、うろついたり ・また癇癪をおこしてギャーギャー ・スーパーの店内で、お菓子を買ってほしいと床にひっくりかえって手足をバタバタしてギャーギャー ・うちに遊びに来たとき、自分でつくっている積み木が(自分の手がふれて)崩れて 癇癪おこして積み木やそこいらのおもちゃを投げつけ、地団太をふむ ・公園でうちが帰る時間になって、もっと(うちの子と)一緒に遊びたいと言って、服をひっつかんで20分ちかく離さない。おとなの手で引き離そうとしても無理なくらい、強くつかんでいる。ようやく引き離しても、すぐにつかむ。その合間にもう片方の手で棒をふりまわしてけん制 正直、うちの子も場合1歳~2歳の時期には、気に入らないこと、おもうようにいかないとぎゃんつく言うこともしょっちゅうでしたし、余所の子に手をあげることもよくあって、親としては本当に周囲に申し訳ないし・・・でした。(床にひっくり返るとか、飲食店でおとなしくしないとかは、この時期でも1度もなかったです) でもそれも3歳になったとたん(ほんとうに誕生日でコロっと)そういうことがなくなりました なので、4歳半をすぎてもなお、思い通りにいかないと、ひっくり返ってギャーとかというのにびっくりしています。 当然、Aくんと同じ年齢・学年の子も何人も見ているのですが、Aくんはなにか他の子供とだいぶ違うように見えます。 Aくんの行動は1歳~2歳の子供の行動ではないか?と思うのです。 少なくとも3歳以上の子供の行動ではない。 まさか「発達障害がありますか?」と聞くわけにもいきません。 母親のほうは、そのたびに毅然と、落ち着いて、こんこんとA君を叱ったり諭したりしています 叱るのも感情的ではなく、ちゃんと理性できかせているといった感じです。 自分の子が1歳~2歳の時、Aくんほどではなくても親として(周囲への申し訳なさで)本当に辛かったので、Aくんの母親が内心どんなに心労かと思うと人ごとではありません そこで質問なのですが、4歳児ってAくんみたいで普通なのでしょうか? わたしの周りの他の子供たちが、いいこ(?)すぎるだけでしょうか

  • 1歳8ヶ月男児、母を叩きます。

    1歳8ヶ月男児、母を叩きます。 イヤイヤの時期が来たことと、思いがうまく伝わらないことが原因とは思うのですが。 激しくかんしゃくを起こして叩く事が多いです。 子供とはいえ、その迫力は怖いくらいです。 お友達や、主人を叩くことはありません。母親の私のみです。 少し前、体調不良で入院したことや、そのツケで仕事が忙しかったこともありますが なるべく子供との時間は大切にしてきました。 ↑は単なる言い訳ですが、もしこれがきっかけでずっと叩く子になるのは私自身望んでいません。 どのようにすれば、子供の気持ちを落ち着かせて今後は叩く事がよくないことと教えられるでしょうか? お知恵を貸してください。よろしくお願いいたします。