• ベストアンサー

魔の2歳児とはどんな感じですか?

1歳9ヶ月近くの息子がいます。もともとカンが強いというか、手のかかる子ではありましたが、このところさらにパワーアップしていて、困っているので相談させてください。 朝起きて着替えるのが嫌、に始まり、しょっちゅうかんしゃくを起こしたり、いやいやしています。1日中指さしして、あれしろこれしろ、と指図するので、その通りにすると、すぐまた別の物を指してワーワー騒ぎます。 生まれた時から人一倍意志がありそうな割に、全体に成長がゆっくりで、言葉も遅いせいか、うまく私が理解できないと、地団駄を踏みながら焦れて怒っています。 また泣き出すとその泣き声が半端でないほど大きく、近所の耳が気になるほどです。一方、よくふざけて笑い転げていますが、その笑い声も大きく、よそのお子さんを見ると、なんて静かなんだろうと思うほどです。 怒りん坊できかない癖に、人一倍甘えっ子で、怒り泣きながらどこまでもついてきます。 最近居住環境が少し変わったとたんに一層扱いにくくなり、過敏なのと、もともとの性格が大きいかと思いますが、2歳前で時期的なものかとも思っています。 俗に言う魔の2歳児ってどんなものなのでしょうか?こんな程度じゃないよ、とかこんなにひどくはないよ、とか何でもよいので体験談を教えていただけないでしょうか。 外に連れ出すと機嫌が良いので、なるべく外遊びさせたいのですが、寒い時期で限度もあり、困っています。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • silkwave
回答No.1

こんにちは。 うちの子は女の子で現在2歳5ヶ月ですが、同じような性格ですよ~。 自己主張とこだわりが強くて、気に入らないと「いやいやーーー」と 30分くらい床に寝そべって泣きます。 質問者さんのお子さんと同じように、 楽しいと笑い声も大きく、外遊びが大好きなので、 外に出さないと家の中でカンシャクを起こして暴れます。 寒い日はショッピングセンターなど広いところに連れて行って 目一杯走らせています。 2歳3ヶ月を過ぎた頃から少しずつ言葉を話せるようになったので カンシャクを起こす前に何とか要求を理解して食い止めるように していて、前よりはいやいやの回数が減ったかなと思っています。 確かによそのお子さんを見ていると、物静かで喜怒哀楽が少なく 扱いやすそうでうらやましいなと思うこともありますが こればかりはその子の個性、 自己主張が弱いよりは強い方がいいと思っています。

aromablue7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 活発なとても明るいお嬢ちゃんなのでしょうね。 確かに自己主張がはっきりしているというのは、貴重な個性ですよね。 もう少し言葉が出てくると、かんしゃくもおさまってくるかな、と期待しているところです。

その他の回答 (4)

回答No.5

2歳2か月の息子がいます。 うちも1歳9か月くらいの時「魔の2歳児」に底知れぬ不安を感じていました。 今現在、確かに息子は突然「嫌!」と言い出す事が多くなりました。 でも外で「嫌!」と言えば周囲のママが「あ~!!もしやイヤイヤ!?」ととても嬉しそうに寄ってくるし、 私自身も「おお!これが噂のイヤイヤなのか~。マニュアル通りやん!」くらいに発達をかなり喜び、楽しんでいます。 それに他の方と同じでイヤイヤの発達に伴い、急に言葉の方も上手になってくるので、良いことも沢山増えます。 もちろん癇癪で本当に疲れる日もありますが、大人のマネをしてカタコトの日本語を一生懸命しゃべってる姿はほんとに面白く、疲れも忘れます(忘れない時もありますが・・(^_^;))。 ちなみに私は毎日外出しています。 友人と遊んだり、友人がつかまらない場合は息子と二人で公園や児童館へも行きます。 外へ出て、子供同士触れ合ったり、大人同士会話したりするだけで全然気持ちが違いますよ(親の) うちの場合、2人で半日うちにいただけで相当疲れますので・・・ イヤイヤは成長の一過程なので、その現象がないと逆に良くないと聞きました。 「イヤ」と言われたら「無事に成長してるのね、偉いじゃん!」と頬ずりするくらいの気持ちでいれば、子も可愛く見える(?)カモです。 体験談と言うよりまだ体験中であまり的確な回答になってなくてすみません。。 お互い頑張りましょう!

aromablue7
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 イヤイヤとともに、いろいろ成長していって楽しみも増えていく・・・そんなふうに考えると、ちょっと気が楽になりますよね。 大変参考になりました。

• mizura-55
回答No.4

こんにちは。2歳5ヶ月の男の子がいます。 魔の2歳児、うちもどんな感じになるのかとヒヤヒヤしていましたが・・・・ 全然 魔 じゃないです。 もちろんイヤイヤは一時期多かったですよ。 でも全然しつこくないし、結構すぐに別のことで気を引くことができました。 1歳8ヶ月頃から2語文も話すようになって、今ではおしゃべりはだいぶ得意です。 ですので自分の意思もそれなりに伝えられるし、親も理解できるので うまくいっているのでしょうか? 性格は穏やかな方だと思います。 保育園に通っていますが、お友達にぶたれたり噛まれたりしても、余程のことでない限りやり返したり怒ったりしません。 面白がったり笑ったりは大きな声でしますよ。 喜怒哀楽が少ないということではないですが、あまり怒らないのかも。 一人遊びも上手で、今はパズルにはまっています。 5歳児用のパズルもお手の物です。 うちはだいぶ手のかからない子なのでしょうね。

aromablue7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 魔の2歳児がくるかどうかは、その子の個性しだい、ということでしょうね。 うちの息子は頑固というのか、絶対に譲りません。「それ触っちゃだめよ」とか言うと、「死んでも放さへんで」とばかりに握りしめて死守し、やられたら倍返しというタイプで、手を焼きます。 穏やかで明るく、しかも賢いお子さんのようで、本当にうらやましいです。

noname#77304
noname#77304
回答No.3

こんにちは。 大変ですね。 私は思い出したくないので、あんまり思い出さないようにしていますが、当時子供に向かって真顔で 「イヤは一日50回までにしろっ!!」 「私はアンタの召使じゃないっ」 って怒鳴ったことがあります。 何でこの子は朝から晩まで私を苦しめるのだろうか。。。 と途方にくれながら、家の中がメチャクチャになり、 ぐずる声を一日聞かされるよりはマシなので、 公園に毎日毎日毎日行っていました。雪の日も。 雨の日も合羽を着せて。 それでも家に居るよりはマシと当時は思っていました。 テレビを見せればおとなしかったから、 テレビでも見せとけばよかったかな・・と 今になってみては思いますが、 ずっとテレビを見せるのも良くないなあと 思ったりしていて。 今は5歳なんですが、 一日に1回も「イヤ」などとは言いません。 3歳半から楽になった記憶があります。 うちの子が登場すると一人なのに3人来たみたいに にぎやかになるね、って言われたことがあります。 (幼児教室の先生に) 何でも良いので体験談ということで、失礼いたしましました。

aromablue7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 公園に雨の日も雪の日も行く、というのはよくわかります。 力が有り余っている感じで、発散させるのに一苦労ですよね。 少なくとも3歳過ぎくらいまでは、こんな調子でパワーアップしていくのだろうな・・・と半ば諦め、覚悟しているところです。 でもいつかは落ち着くのだろうな、とちょっと気が楽になりました。

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 4歳男女双子のママです。 「魔の2歳児」と言えば、代表的なのが「何でもイヤイヤ」でしょうね。 何をするにも、まず「いや!」から入るのでもう滑稽なほどでしたよ。 しまいにゃ「いやいやいやー!」...まだ何にも言ってないのに(笑)って。 あと、うちの息子はそれに加えて「あまのじゃく」が酷かったです。 「○○しよう」というと「しない」 (あー、そうなんだ) 「ほんじゃ、○○なんかしないよねー」というと「する!」 これもそうとう滑稽ですが、些細なことでもイチイチそういうカケヒキをしないと動かないので忙しさに拍車をかけましたね。 娘の場合には、息子に比べてお喋りが得意じゃなかったので、こちらに意志が伝わらないときに「キィィィ!」とヒスを起こす、またキャップが上手く嵌められないというような時にも、物を投げつけたり自分の頭をゴンゴンしたりしてカンシャク起こしてました。 私は回りにあまり小さな子供がいないので、ウチのが酷かったのか大したことなかったのかよく判りませんが、子育て系のブログやHPを拝見していると、まぁ大したことなかったのかな、と思います。 「すごーい!こりゃお母さん大変だぁ..」と思ったのを紹介しておきましょうか。 http://www.hi-net.zaq.ne.jp/smooth/report.html

aromablue7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 双子のお子さんですと、忙しさも倍以上でしょうね。 私の息子も、おもちゃの扱いがうまく行かないときなど、投げ捨てて真っ赤になって悔しがっています。なんでそんなに悔しがらないといけないのか、と可笑しくなるくらいです・・・ ご紹介いただいたHPも、あとでゆっくり読ませていただきますね。