• ベストアンサー

ファイアーウォールは必要?

自己責任は理解したうえでの質問です。 出張時、軽量なためソニーのPCG-U1を使用しています。 元々クルーソー内蔵でメモリーも384メガしか載せていなくて重たいのですが、ウイルス対策ソフト(AVG)とファイアーウォールソフト(アウトポスト)が動くと起動も動作もものすごく重くなってしまいます。 最新のミニノートを買えばいい話ではあるのですが、このPCを使用すると考えた場合、ファイアーウォールソフトを切ったり、ウインドウズ標準のものに切り替えて利用しても問題ないでしょうか? ファイアーウォールをおろそかにすることはどのような問題が生じてくるのでしょう? PCはインターネットでの閲覧、デジカメ写真の簡易保存が主で、PC内に社内データーや重要ファイルはありません。メールはネット上で見るので設定はしていません。 もしくはウイルス対策やファイアーウォールソフトでこれは軽快などのもの、軽くする技術などがありましたらご紹介いただけますか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wamos101
  • ベストアンサー率25% (221/852)
回答No.6

こんにちは。 私はクラッカーサイト巡りや対策ソフトの性能テストなどをしております。 PFWの利点は導入マシン上のプログラムを把握して個々に通信制御が出きることですね。また、暗号化通信にも対応可能だし。PFW無しだと、もしアンチウイルスの方で見逃しがあったりした場合、Malwareの通信を遮断できず。Win標準のFWはアウトバウンドは素通しです。 で、そのスペックだとESETの製品ですかね。 あと、モバイル用途が欠かせないということでしたら思い切って最新マシ ンにしたほうがいいです。 >PC内に社内データーや重要ファイルはありません とはいっても、踏み台として悪用されたりすることもあります。それと、最近では有線LAN、無線LAN問わずARP Spoofingを取り入れたいろいろな攻撃も出てきています。

yukikkov
質問者

お礼

ありがとうございます。 デスクトップを購入したばかりで、ネットブックを購入する余裕がなくこのまま使おうと思っていました。 ESET検討しますが、新型マシンもちょっと考えてみようと思います。 OSの再インストールまでは早かったのですが、AVGとアウトポストを入れた途端非常に重くなってしまい変な発想を考えてしまいました。

その他の回答 (6)

noname#220293
noname#220293
回答No.7

こんにちは。Mac使用者です。 安全対策という面では、WindowsもMacも変わらないと思います。  私自身、総合セキュリティーソフトを入れています。ファイアーウォールをはずすということは、言ってみれば、「外濠」を自分の手で埋めてしまうことになりませんか。  当方、デスクトップではありますが、ダイヤルアップ式無線なのでモバイルノートと同じ環境で使っています。実際、ファイアーウォール機能で未知の訪問者を結構ブロックしています。「内濠」だけで自分の城を守れるでしょうか。

yukikkov
質問者

お礼

ありがとうございます。 外堀を埋める行為・・・そこは理解していたのですが、ネット閲覧専用のPCでメール設定もせず、HDDに情報も何も入れていなかったので、なら大丈夫かな?と安易に考えてしまいました。 軽いアプリか新型マシンも検討してみようと思います。

noname#87851
noname#87851
回答No.5

私は携帯用にThinkPad S30を使っていました。(Pentium3-600、メモリ256MB、WinXP) セキュリティソフトはウイルスキラーを入れていましたが結構サクサク動いていましたよ。 で、軽くする確実な方法ですが、定期的にリカバリ(OS再インストール)するといいですよ。 リカバリすれば購入時の快適な状態に戻ります。 Windowsは何年も使っていると徐々に重くなってきます。 (メモリが少ないパソコンほど重くなりやすい気がします) 上記のパソコンの場合、半年に一回くらいの間隔でリカバリしてリフレッシュさせていましたね。 http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/security/j_enduser/ippan05.htm

yukikkov
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は再インストールをしたばかりなんです。 直後は非常に軽くよかったのですが、すぐにAVGとアウトポストを入れた途端激重になってしまい悩んでいました。 そんなことから安易な発想が出てしまいました。

noname#116235
noname#116235
回答No.4

>>ファイアーウォールは必要? 辛口のコメントですが、 良くわかっている人には、必要の無い場面もありますが、「このような質問をする人(あなた)には、絶対に必要です。」が、回答となります。

yukikkov
質問者

お礼

ありがとうございます。 パソコンは15年ほど使っており、セキュリティの重要さは認識はしていますが、再インストール後、AVGとアウトポストを入れた途端、とても重くなってしまい、PC内にデーターや個人情報を一切入れないでネット閲覧するなら・・・という安易な発想が出てしまいました。 考えたら情報を入れていなくてもパスワード、IDが取られる恐れもありますよね。 質問自体が安易でした。 ありがとうございます。

  • seadragon
  • ベストアンサー率44% (361/820)
回答No.3

現在のマルウェアは概ね犯罪目的で作成されています。 マルウェアはプロの金儲けの手段に http://journal.mycom.co.jp/articles/2006/06/01/avert/ 従って犯罪テロ産業複合体の収益を上げるためなら何でもします。 情報セキュリティ白書2008 http://www.ipa.go.jp/security/vuln/20080527_10threats.html ネットが「戦場」に…国境越えウイルス、大量データ攻撃 http://policestory.cocolog-nifty.com/blog/2008/11/post-6526.html ウイルス犯罪の金の流れ http://antivirus-news.net/2008/05/g-data.html 怪しいサイト/メールは開かないので大丈夫というのはもう過去の話です。 過去の常識も既に通用しない状態です。 デジカメプリント注文機にウイルス 立川のビックカメラ http://antivirus-news.net/2008/12/kamerairus20081217.html 感染経路もWebが主力になりつつあります。 マルウェア感染の半数以上はネット閲覧 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0812/09/news026.html ウイルス作成が趣味から仕事に変わった https://www.netsecurity.ne.jp/3_10931.html この状態でファイアーウォールがないと以下のように感染リスクが飛躍的に 高まります。 個人に遅れる企業の対策 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0812/19/news004.html 対策としては既出ですがESETが軽くお勧めです。

yukikkov
質問者

お礼

いろんな情報ありがとうございます。 対策をしていても問題が起きる今、ちょっとまぬけな質問をしてしまいました。 XP再インストール後AVGとアウトポストを入れた途端、すごく重くなってしまったので安易な考えが出てしまいました。 PC購入かESET検討してみようと思います。

noname#147176
noname#147176
回答No.2

〉〉メールはネット上で見るので・・・・ 『メールはネット上で見る』と言うことは、インターネットにつながないと言うこと? なら、勿論必要なし。 インターネットにつながざるを得ないのから、それだけで、ウイルスに感染します。 〉〉このPCを使用すると考えた場合、ファイアーウォールソフトを切ったり、 ウインドウズ標準のものに切り替えて 『ファイアーウォールソフトを切る』とは、ファイアーウォールソフトさえも、 使用しないと言うことですよね?。 なら、もってのほか。上記の通り。 〉〉ウインドウズ標準のものに切り替えて利用しても問題ないでしょうか? ウインドウズ標準のものは、インバウンド(入ってくる方向)のみ。 まあ、これだけでも、PCを本当に熟知し、セキュリティ対策のなんたるかを熟知 している方なら、それなりには、感染しないかもしれません。 しかし、ここでこういう質問をされるあなたなら、セキュリティ対策ソフトの『お力』 を借りることも必要と思いますが。

yukikkov
質問者

お礼

お恥ずかしい質問にありがとうございました。 持ち歩きのパソコンは出張時のネットを閲覧とブログ更新程度にしか使わないものですからHDDにはデーターは入れていません。 メールもアウトルックではなく、ネット上のyahooメールを利用しています。 でもこのメールを見るときのパスワードなどが流れる恐れもあるんでしょうね。 セキュリティには気をつけたいと思います。

noname#113190
noname#113190
回答No.1

この手の質問には定番ソフトがあり、ESETが軽いです。 当方も以前、Mac上のWindowsXP環境で使って軽さを実感し、かなりショボイスペックのノートに入れました。 http://canon-its.jp/product/eset/index.html ルーターなどがあればそちらで設定も有りと思いますが、モバイルですと公衆LANでパソコンを覗かれるリスクもありますから、ファイアウォールは必要でしょうね。

yukikkov
質問者

お礼

ありがとうございます。 XPを再インストールしてAVGとアウトポストを入れた途端とても重くなってしまったものですから困っていました。 検討してみようと思います。

関連するQ&A

  • AVGとファイアウォール導入について教えて下さい

    今までウイルス対策はNortonInternetSecurityを導入していました 先日、保障期間が過ぎたのですが延長せずフリーのソフトを利用したいと思っています ウイルス対策ソフトはAVGをインストールしました でも、AVGにはファイアウォール機能がついてないのでZoneAlarmかOutpostのどちらかも入れたいと思ってます ここで質問したいのですが、ファイアウォールの併用は干渉しあってよくないと聞きました。もし上記のファイアウォールを導入するならNortonをアンインストールした方がいいでしょうか? また、今はルータでもファイアウォール設定を一様行なっていますがルータと自分のPC両方でファイアウォールを導入する必要はありますでしょうか?

  • AVGとOutpostファイアウォールの併用はダメ?

    ウインドウズ98SEです。 無料でダウンロード使用できるアンチウイルスソフトAVGとアウトポストファイアウォールを併用しています。 何かでアンチウイルスソフトとファイアウォールは併用しない方が良いと書かれていましたが本当でしょうか?

  • ファイアウォールについて

    ファイアウォールについて質問します。 avastというウィルス対策ソフトを使うためにフリーのファイアウォールを使用しましたがcomodoは一部のソフトが使えなくなるという不具合があったためにアンインストールしてpc tools firewall plusをインストールしたのですがwindowsのセキュリティセンターはpc tools firewall plusをファイアウォールソフトとして認識しないのでPCファイアウォールを有効にしています。これではファイアウォール2つを使用していることになりますがpc tools firewall plusはファイアウォールとしてちゃんと機能しているのでしょうか?

  • ファイアウォールについて教えてください。

    パソコン初心者の者です。 僕はお金がないのでウイルスソフトはフリーにしています。 「ウイルスソフト」 → avast!4 「スパイウェアソフト」 → spybot にしています。 ところで質問なのですが、もう1つ対策しなくてはいけないのが 「ファイアウォール」と聞いたことがあります。 ウイルスソフトは「PCに害を及ぼすウイルスをシャットアウト」 スパイソフトは「PCの情報を盗みとるウイルスをシャットアウト」 という認識でなんとなくやってまいりました。 ただここで「ファイアウォール」って何のための対策なのかがわからなくなりました。 その辺の知識に詳しい方教えていただけると嬉しいです。 お願いします。

  • PC Tools Firewall Plusについて

    もうすぐ市販のウイルス撃退ソフトの期限が切れるためフリーソフトのAVGを入れようと思っているのですがこれにはウイルス対策とスパイウェアのみあります。WindowsXPに標準装備されているファイアーウォールでは少し不安なためフリーソフトのPC Tools Firewall Plusを入れようかと思っています。でダウンロードする際、ニュースとアップデート受信するには任意でアドレス入力してくださいと書かれています、アドレス入力しても大丈夫でしょうか?それとも自動でアップデートできるように登録したほうがいいのでしょうか?どなたかわかる方がおられましたらアドバイスお願いします。あとAVGと愛称の良いファイアーウォールのフリーソフトが他にあれば、そちらも教えていただけたらありがたいです。

  • ファイアーウォールの競合について

    パソコンの初心者です。 最近PCを購入したばかりで、ウィルス対策が必要だからウィルスソフトやファイアーウォールを設定しないと駄目と友人に言われ、 市販のものも良いけどフリーソフトも優秀なものがたくさんあると教えてもらいました。 そこで質問ですが、ウィルスソフトの競合はよくあることだと教えてもらったのですがファイアーウォールソフトも競合があるんでしょうか? 例えば○○には強いファイアーウォールと××に強いファイアーウォールがあった場合、 同時に両方インストールしても問題ないものなのでしょうか? あまり詳しくないのでどなたか詳しい方いらっしゃいましたら、 宜しくお願いいたします。 ちなみに現在はウィルス対策としてNortonのアンチウィルスを入れています。(Nortonとも競合しないか加えて教えてもらえたら幸いです。)

  • 『Kingsoft Personal Firewall』が削除できない?

    お世話になります。よろしくお願いします。 これまでウィルスセキュリティZEROを使っていたのですが(2ヶ月ほど)、どうにもPCの調子が悪いので、ソフトを変えることにしました。 ウィルス対策ソフトはAVGを、ファイアウォールは「PC Tools Firewall Plus」にしようと思い、とりあえずAVGをインストールしようとした所、ウィルスセキュリティZEROを削除したにもかかわらず、 「競合するウィルス対策ソフトが存在します。そちらを削除してから再インストールしてください。」という指示が出ました。 私としては気にはなったのですが、心当たりがないので、無視してインストールしました。 そして次に「PC Tools Firewall Plus」をインストールしようとしたところ今度は『対立するセキュリティソフト「Kingsoft Personal Firewall」をアンインストールしてからインストールし直してください。』という指示が出ました。 実はウィルスセキュリティZEROを使う前、少しだけ「Kingsoftのセキュリティソフト」をインストールしたことがありまして、その後すぐにアンインストールしましたが、そのアンインストールが相当大変でした。 この時なかなかアンインストールできないフリーソフトは相当怪しいだろうということで2度と使わないようにしようと決めたのですが。 その時「Kingsoftのセキュリティソフト」はアンインストールできたと思ったのですが、今回のこの表示を見てびっくりしました。 「プログラムの追加と削除」で調べてもKingsoftは見当たりません。 ウィルスセキュリティZEROの不具合もKingsoftの可能性も考えられます。 いったいどうなっているんでしょうか? 「Kingsoft」削除の方法など分かりましたら教えてください。 何より自分のPC内に「Kingsoft」を見つけることができずに気味が悪いです。 対処法をよろしくお願いします。

  • ファイアウォールが無効になってしまうのは何故なんでしょうか

    アンチウイルスソフトにソースネクストのウイルスセキュリティを使ってますがファイアウォールが無効になってしまって困ってます ほかにフリーソフトのAVG等も併用しているので 弊害とかもあるのでしょうか またウイルスセキュリティでのスキャンではウイルスがみつからなくても AVGでスキャンするとワームが発見されたりします ウイルスセキュリティの設定に問題があるんでしょうか 知識がないため困惑してます 詳しいかた 無知な私におしえてください どうぞよろしくお願いします

  • Windows ファイアウォールの有効性について

    お世話になります。 WindowsXP標準のWindowsファイアウォールがありますが、このファイアウォールの有効性について質問いたします。 市販のセキュリティソフト(ウィルスバスターやノートン)などには、パーソナルファイアウォール機能が付いているのですが、このパーソナルファイアウォール機能とWindowsファイアウォール機能に違いがありますでしょうか? 今までは2007年バージョンまでウィルスバスターを使っていたのですが、2008になってからはPCの挙動がおかしくなり、また、勝手に動作をブロックするなどの状況が起こり、現在はAVGフリー版でウィルス対策を行っています。 AVGフリー版にはファイアウォール機能が付いていませんので、Windowsファイアウォールを使用し、外部からのアクセスをブロックしたいと考えています。 インターネット接続は、光回線にてONUからNECのブロードバンドルーターからPCに繋げています。 外部からの大体の不正アクセスはルーター側で防げているとは思いますが、ルーター+Windowsファイアウォールの組み合わせで大丈夫でしょうか? PCの用途は主にインターネット接続とオフィス操作で、メールはWebメール(Gmail)での送受信で、P2Pはやりません。 セキュリティに関してご存じの方、ご教示くださいませ。 補足が必要でしたら、補足要求があり次第補足させていただきます。

  • ファイアウォール

    windowsファイアウォールが入っていても ウイルス対策ソフトは入れないとダメですか? ファイアウォールとウイルス対策ソフトは 機能が違うのでしょうか?