• ベストアンサー

JR東日本、通学定期について

初めまして。質問失礼いたします。 今春から専門学校に通う為、 通学定期を購入しようと思います。 ※学割適用 そこでJRホームページより運賃計算を 行う際に、出発駅と到着駅の入力がありました。 入力はできたのですが、ここで質問です。 通学定期は片道のみしか使えないのでしょうか? それとも通学定期=往復通学定期なのでしょうか? 行きと帰りのが欲しい際は2つ定期を買うのでしょうか? 乱雑な質問ですいません…。 よくわからなく質問を失礼いたしました。 もし分かる方がおられましたら、 ご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eos5qd
回答No.2

指定された経路上を往復とも乗車できます. たとえば東京←→新宿という定期券で,東京から乗って新宿で降りても,新宿で乗って東京で降りても,どちらもOKです. また,その途中の駅(指定された経路上に限りますが)での乗り降りもOKです.

tricktorix
質問者

お礼

おぉ!なるほど。無事解決しました!本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jein
回答No.1

定期券というのは、設定区間の往路・復路どちらにも適用されます。 ですから、たとえば学校の最寄り駅で発行しても自宅の最寄り駅で発行しても 表示は逆ですが実質は同じものになります。

tricktorix
質問者

お礼

的確なご説明誠にありがとうございました!