-PR-
解決済み

通学定期の割引率は?

  • 困ってます
  • 質問No.46328
  • 閲覧数3379
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

会社勤めをされる方が使う普通の定期券に比べて通学定期はどれくらい割引されるのですか?
また、出発駅と到着駅を入力するとその区間の通学定期の定期代が分かる
(できれば6ヶ月のものまで)サイトなどをご存知の方がいらしたらそちらもお願いします。
(Yahoo!の路線情報で分かるのは普通の定期代ですよね?しかも3ヶ月まで)
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

鉄道会社の中には自社のサイトで定期代がわかるところもあります。ご利用になる鉄道会社のサイトをご覧になってみてはいかがですか。
お礼コメント
noname#9549

アドバイス通り、使う予定の鉄道会社のサイトを見てみたらありました!
心配していたほど高くなくて安心しました。(^^ゞ
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-04 10:16:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

 通学定期の割引率は各会社一律ではありません。しかし相当割り引いているということだけは言うことができます。
 各鉄道会社のほとんどのサイトで定期券の自社内の運賃検索を用意していますから、そちらでお調べになるのが確実ではやいです。とりあえず日本民営鉄道協会のページをあげときます。
お礼コメント
noname#9549

料金の方はすでにいただいた回答のほうで解決したのですが
こちらのページは便利ですね。^^
参考にさせていただきます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-04 10:22:15


  • 回答No.1

割引率は会社毎に違いますが、たとえば小田急の場合は、
通勤で約48%、通学で約78%となっています。

また、駅すぱあとでも、定期代の検索は出来ません。
たぶん、他でもないと思います。
お礼コメント
noname#9549

会社ごとに割引率が違うとは知りませんでした。
(てっきり法律か何かできっちり決められてるものだとばかり・・・)

定期代の検索が出来たら便利だと思うんですよね。
駅すぱあとでもできないというのは残念です。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-04 10:13:12
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 57% (1002/1731)

JRの場合は,概ね,
大人通学定期(大学生,高等専門学校4年生以上など)=通勤定期の半額
高校生用通学定期=大人通学定期×0.9
中学生用通学定期=大人通学定期×0.7
小学生用通学定期=大人通学定期×0.35
となっています。(ただ,この式にあてはめて計算するのではなく,予め「何キロの区間はいくら」という表が出来上がっています。)
お礼コメント
noname#9549

JRも使うかもしれなかったので助かりました。
(半額なら自分で払えるかな・・・)
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-04 10:19:59
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ