• ベストアンサー

感染ファイルがない場合は?

シマンテックの Symantec Security Checkを先ほどしました。 2日前に、起動時に△○をインストールしました。などと出てきてすぐに消えたため、不安になってSymantec Security Checkをしたのですが、 感染ファイルはありませんでした。 このまま安心しても大丈夫なのですか? ご存知の方がいましたら回答をお願い致します。 winXP Ver.6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • densha
  • ベストアンサー率29% (333/1123)
回答No.1

 基本的には大丈夫です。 最新の定義ファイルと最新のウィルスとの時間的な ギャップに関しては保障できませんが、数日後の更新ファイルで 問題がなければまずは安心です。 できればスパイウェア検知ソフトも併用する事を奨めします。 スパイウェア検知ソフトでは、Aa-awearやspybotが良いと思います。 両者とも検索ですぐにでます。

snhrknk
質問者

補足

早速のご回答どうもありがとうございます。 基本的には大丈夫なのですね。安心です。 よろしければ、 スパイウェア検知ソフト Aa-awearやspybot のURLを教えていただけないでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.2

>スパイウェア検知ソフト Aa-awearやspybot >のURLを教えていただけないでしょうか? 検索すると、たくさん出てきますよ ちなみにAa-awear→AD-Aware・・・ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=463957

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=463957
snhrknk
質問者

お礼

教えてgooの方に出ていたのですね。 yahooのページで検索していました。 URLどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 感染しているファイルはどうすれば良いのでしょうか?

    今までウイルス対策ソフトはsymantecのノートン・アンチウイルスを使用してきましたが、昨日sourcenextのウイルスセキュリティZEROを購入、インストールした際、ウイルス検査で感染しているファイル:1、現在の状態:隔離できません、とでましたが、このままの状態で使用しても良いのか、何か対処方法がありましたら教えて下さい。

  • ウイルス感染しました。ファイルサルベージの方法を教えて。

    質問です。大変困っています。どうか助けて下さい。 winXPマシンがウイルスに感染しました。 あるファイルを実行すると、なにかおかしなことが起こって、そのあと、フォルダ見ると、そのフォルダのファイルの拡張子がみんなpngに変わっていました。 どうやらパソコン起動中にどんどん、ファイルをpng変換していっているようです。 しばらく調べて怪しいと思って電源を切ったのですが、いくつかのファイルはやられてると思います(中をよく見てないので分かりませんが) あとでわかったことですが、このウイルスは対策ソフトでは検知出来ないウイルスだそうです。 ただ、無事なファイルもいくつかあると思います。 それら無事なファイルを新しいHDDにサルベージしようと思います。 で、やり方なのですが・・・ ●感染していない別のHDDをマスターで、感染しているHDDをスレイブにして起動。感染してないマスターHDDで、感染しているHDDを見て、無事なファイルを抜き出す。 というのを考えています。これでいけるでしょうか。心配なのは感染HDDをスレイブで起動しているにもかかわらず、やっぱりウイルスが動作して png増殖が発動することです。 感染したHDDをスレイブにしていても、ウイルスって発動するものでしょうか? (knoppixというヤツで起動し、ファイル移動すればより安心という情報も得たのですが、knoppixだと、動画を再生できない、テキストファイルの日本語が読めない、などで作業になりそうにありません。ですので上記の方法でできるだけやりたいです。)

  • ウイルス感染!!

     ウイルスソフトはウイルスバスター2005を使っています。バスターのスキャンでは異常無しなのですが、シマンテックセキュリティチェックでオンラインスキャンすると、感染していますと出ます。ファイル名は分かりません。どう対処すればよろしいでしょうか? OSはWinXPです。

  • TeraPad のexeファイルが突然消える?

    TeraPad(Ver0.90)をインストールし、起動した後に使用しようとしていたら突然TeraPadウィンドウが消えてしまいました。 何故かと調べていたら、なんとTeraPadフォルダのアプリケーションファイル(exeファイル)のみが消えていました。 幾度となくインストールしなおしてもやはり勝手に消えてしまいます。 場合によってはインストール完了後表示されるReadme起動後に消えることも。 ためしにバージョンを落としても(Ver0.89)同じ症状が発生します。 原因がまったくわかりません。どなたか対応策をご存知の方はいらっしゃいませんか? なお、私の使用環境はWinXP SP2です。 よろしくお願いします。

  • Trojan Horseに感染?

    先日 Symantec Security Check にてスキャンした所、C:\windows/\downloaded program files/ BBpromoUpdate.exe はTrojan Horseに感染していますと表示されました。 しかしエクスプローラーでそのファイルを探しても該当する名前は見当たりません。とりあえずサイトにある駆除ツールを何件か試して数件は駆除出来た様ですが(BBpromoUpdate.exe以外)、再度スキャンしても同様のメッセージが表示されます。 そこで念のため、Trend Micro のウイルスバスターオンラインスキャンを試してみましたが、感染ファイルは見つかりませんでした。 OSはWindouws Me で特に感染の自覚症状は有りません。本当にウィルスは侵入しているのでしょうか?

  • ウイルス感染!?

    検索してもうまく見つからなかったので、質問します 実は友人のPCが厄介なことになりました。 友人のPCにはノートンがはいってるのですが数日前に一度セキュリティがおかしくなってウィルス定義ファイルがなんか更新できなくなったらしく、シマンテックのHPにいって指示通りにアンインストールしたみたいなんですが消さなければならないファイルが消せなくて消そうとするとエラーになるそうです。 そこで友人はそのままにして2004ver.の方のnorton internet security をインストールしようとしたのですがまたエラー。2003ver.の方をインストールしたらしいのですが、そしたらインターネットがつながらなくなったみたいで再起しても変わらず、現在メールもできない状況です。 状態がそこまで深刻になる以前にもMSNのinternet messengerをしてるときに勝手にオフラインになったりしてました(それはただ無線LANの不具合だと想うのですが) ウィルススキャンもしたのですが半分くらいスキャンし終えたところでいきなり電源が切れるんです。昨日ようやくスキャンし終えてウィルスには感染してないって出たんです ノートンのlive updateも更新できなくてダウンロードするんですが完全にインストールできませんでしたってなります もうさっぱりわけがわからない感じです。 どなたかPCに強い方知恵をお貸しいただけないでしょうか

  • ウイルス(Klez.E)について

    こんばんは。 過去の質問も検索し、ネットでも調べたのですが、 不安なので教えていただきたく思います。 初歩的なことかもしれませんがよろしくお願いします。 昨日、Outlook Expressに Subject: Worm Klez.E immunityというメールが着て、 初めてこれがウイルスだと知りました…。 怪しかったので添付ファイルは開いていないし まあ大丈夫だと思いつつも色々調べてみると、 メールをプレビューしただけで感染することもある、 と書いていました。 プレビューって何かもわかっていませんでしたが、 普段からどうもプレビューでメールの本文を読んでいたようです。 そこで不安になり、オンラインのSymantec Security Checkで、 感染していないかチェックしてみたところ、 幸い、感染したファイルは検出されませんでした。 ・ということは、感染していないんですよね? ・メールの本文を読んだだけで感染する場合もあるが、 感染しない場合もあるということでしょうか? ・もし感染していて、勝手にどこかに ウイルスメールが送信されていたとしても、 送信トレイには残らないので、 感染しているPCの持ち主は気付かなかったりするのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ウイルス?に感染してしまいました。

    お恥ずかしいお話ですが、先日、おそらく.exeファイルの実行で感染してしまいました。 どうも、msruntime.com というファイルがおかしくなってしまったようなのです。パソコンを起動した時に上記のファイルを参照しているが見つかりませんというようなアラートが出てきます。 で、このmsruntime.comというファイルはもともとどういうファイルなのでしょうか? 今のところ普通にパソコンを使えてはいるんですが、やはり不安です。正常なファイルをもとの場所に戻せば直るんじゃないかとは思うのですが、OSを再インストールするしかないでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

  • 感染ファイルが消せません

    質問させて頂きます。 本日ウイルス検索を行った所。 DOS_AGOBOT.HM 感染ファイルhosts WORM_AGOBOT.GEN 感染ファイルDrscfg.exe と表示されました。 DOS_AGOBOT.HMはウイルスバスターの隔離で簡単に削除できたものの、 WORM_AGOBOT.GENは手動削除しようとしても出来ません。 レジストリのrun,RunServicesから CDR Processor Drscfg.exeを2項目 削除し、そのままファイルを 削除でも再起動後でもDrscfg.exeファイルを 削除する事が出来ません。 また再起動するたびにDOS_AGOBOT.HM 感染ファイルhostsとレジストリのCDR Processor Drscfg.exeが2項目とも復活してしまい非常に困っています。 お手数ですがわかりやすく答えて頂けると幸いです。

  • ウイルスに感染しました、駆除の方法を教えてください

    security toolと云う何かの(悪意ある?)ファイルに感染しました、インストールするよう誘っていますが英語文字なので実態は、よくわかりませんが、ログインした画面が現れディスプレイ一杯に占領されました、3個のウインドが開きsecurity tool を閉じることができません、 ただし、強制終了はできます。起動するとき活動するタイプのようです。 助けてください。リカバリーデスクはありません。リカバリーツールもありません。 WINXP(ver up 品)  IBM thinkpad A31 お願いします 質問は、自作のデスクトップ下書いています、ファイルの所在も想像つきます。宜しくお願いします