• ベストアンサー

大学入学式の服装についての質問です

今年大学に入学予定の親戚(男性)がいます。 入学式に着ていく服をプレゼントしたいのですが、 一般的に大学の入学式というのは、皆様どんな服装で出席するのでしょうか?身内に大学に行った者が居ないので、わかりません。 教えてください。よろしくお願いいたします。

• msysm
  • お礼率80% (12/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

みなさん仰られてるようにスーツだと思います。 私のときは皆スーツでした。入学式後に学科で新歓コンパがあるためか、男女とも袴などの和装はいませんでした。 シングルで、黒やグレーの無地が多く、ストライプのスーツを着ている人もいます。 シャツ、ネクタイは様々ですが、白いシャツが多かったです。 シンプルなスーツは、アルバイトや(学部によっては)実習、就職活動など、大学に入ってからはスーツを着る機会が増えるため、入学式後も使えるので頂いた方にも喜ばれると思いますよ。

msysm
質問者

お礼

ありがとうございました。 皆様に感謝いたします。

その他の回答 (5)

• ORZTX
回答No.6

男性はスーツがほとんどです。 入学式は昼ですから黒よりもグレーの方が良いと思います。黒地でもストライプを入れるなりした、重たくなりすぎないものを。 特別なドレスコードがあるわけでもなく、シャツやタイ、靴、チーフに関しては場を壊さない程度のものであればそれほど厳密に考える必要はないと思います。 行事の格としては、学生向けとはいえ式典であることには変わりないので略礼装といいたいところでしょうが、Business Attire(ビジネススーツ+α)で十分です。

msysm
質問者

お礼

• ai33_1973
回答No.4

一般にはスーツです。今後結婚式や就職活動などでスーツは必要になりますので、喜ばれるかと思います。一般的なデザインのもので、紺や黒系の落ち着いたものだと様々な場面で応用が利くと思います。まあ、孫などの近い親戚でなければYシャツやネクタイを買ってあげてもいいかなとは思いますが、スーツに合わせるのでスーツがないと難しいかもしれません。

msysm
質問者

お礼

• owata-www
回答No.3

ほぼスーツ、いわゆるリクルートスーツが多い http://www.recruitsuit.net/ 極稀に袴の人がいる。

msysm
質問者

お礼

回答No.2

スーツです。もし、まだスーツを持っておられないようでしたら、結婚式に来ていけるようなのをプレゼントしたら一石二鳥だと思います。(シングルの黒かそれに近いスーツって事です。昔ながらの礼服ライクなのはダメですよ)

msysm
質問者

お礼

回答No.1

スーツに革靴です。

msysm
質問者

お礼