ブラウザでのかな入力不具合について

このQ&Aのポイント
  • ブログなどの記事にコメントを入力する際、かな入力ができない現象が発生しています。
  • 入力している文字は空白になり、カーソルも表示されないため、どこまで入力したかわかりません。
  • 一時的な対処法として、ウインドウを開閉すると入力内容が表示されることがありますが、原因や解決策は不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブラウザ画面でのかな入力不具合について

使っているOSは、WIN2000とXPです。どちらの時にも以下の現象が起きます。 ブログなどの記事にコメントを入力したいのに、英数は打てるのですが、 かながどうしても打てないときがあります。 別に何の設定もしていないし、カナ変換はもちろんしているのに、ぜんぜんカナになりません。ただ「入力している」という証拠?として、打った文字分だけ、空白になります。カーソルもでてこないので、どこまで打ったかもわかりません。そういうときにはたいてい2枚くらいウインドウを開いていてタスクトレイに最小化して入れています。 ものはためしと思って、空白になっているまま、別のページを最大化していったん開いてから、もういちど入力したページを最大化して開くと、今度は、さきほどまで空白だった箇所に、入力した文字が打たれています。 カーソルも出ないし、字の間違いも当初は見えないので分らないのですが、その動作をすると、誤字や脱字もわかります。 または、いちいちメモ帳などを開いてそこで一旦入力したものをコピペするしかありません。 そうかと思うと、何事も無かったように入力ができる時もあります。 どうして打てたり打てなかったりするのか、また、なぜ打てなくなるのか、そして、打てなくなったときにはどう対処すれば元にもどるのか、教えていただきたいです。どうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.1

XPなら、以下の事例と同じ対策が有効かも。 http://okwave.jp/qa4408033.html Win2000はちょっとわかりません。

mai0816
質問者

お礼

すばやいご回答に感謝します!さっそく試してみます。 ありがとうございました! (ダメだったときのために、まだ締め切りません。。)

関連するQ&A

  • 単語登録の入力ができなくなりました

    昨日から突然単語登録の入力ができなくなりました。 半角英数の文字は入力できるのですが、日本語の入力がまったくできません。 コピペで貼り付けると使えるのですが、直接文字を入力することができません。 かな入力しても英数で表示される、というものではなく、全く何の反応もない状態です。(どのキーを押してもカーソルが動かない) どうすれば入力できるようになるでしょうか。

  • かな入力がおかしい?

    ワードで文書を作成しようとしたら、かなのローマ字入力時に、カタカナに変換されちゃうんです!しかも最初入力するときは英数大文字なんです!どうしたら直せますか?機種はウィンドウズNTです。よろしくお願いします!

  • かな入力ですが、英字に戻ります。

    こんばんは。 IME2000ですが、かな入力にしています。 ところが、しばらく置いて(数分?)また入力すると いつも1文字目が英字に戻ってしまいます。 悩んだり、調べたり、そんな間にです。 ちょっと困ってます。 原因をご存じの方、教えて下さい。 ↑これは新しいパソコンなんですが、 今でも使っているwin95の方は、 買った当初から、文字飛びに悩まされています。 入力してる途中で突然カーソルがポインタの位置に飛ぶのです。 主にShiftキーを押した時(かな入力なので、Shiftキーよく使います) に多いのですが、全然関係ないときも飛びます。 ちなみにこの文章今までで2回飛びました。 飛ぶだけならいいんですが、カーソル~ポインタまでの 文字が全て消える時もあって本当に困ってます。 どちらかでも構いませんので、よろしくお願いします。

  • 単語登録の日本語入力ができない

    先日から突然単語登録の日本語入力ができなくなってしまいました。 半角英数の文字は入力できるのですが、日本語の入力がまったくできません。 コピペで貼り付けると使えるのですが、直接文字を入力することができません。 かな入力しても英数で表示される、というものではなく、全く何の反応もない状態です。(どのキーを押してもカーソルが動かない) 一度「修復」してみましたが、状況は変わりませんでした。 どうすれば入力できるようになるでしょうか。 ちなみにMS-IME2000です。

  • ブラウザを立ち上げた時に直ぐに、かな打ちをしたいのですが・・・

    最初は、半角英数になってしまいます。文字の入力先はYAHOO JAPANの検索の場所です。かな打ちを始める時は Alt+半角/英数を押しています。最初からかな打ちモードになるにはどうしたら良いのでしょうか?OSはXPホーム MS IMEスタンダード?を使用しています。 よろしくお願いします。

  • かな入力で・・・

    文字入力をするときに、必ず起こる現象でこまっています。 WindowsXPでIME Standard 2003を使っています。 入力設定は、ローマ字入力が苦手な為、かな入力なのですが、 文字入力をするときに、言語バーの入力モードは[あ]になっているのに、 実際入力された文字は半角英数になっているのです。 ずっとではなく、いつの間にかなっています。 原因・解決法を御存知の方いらっしゃいませんでしょうか??

  •  「かな入力」について・・

     「かな入力」について・・  インターネットサイト閲覧中に書き込み欄にかな入力は出来るのですが、何かの時にツールバーの検索の位置(グーグル、ヤフー等)にカーソルを合わせると「かなキーロック」が勝手にオフになってしまい、結局「半角/全角」を二度押して「かなキーロック」を点灯させて入力しています。「あ」の表示はされています。  どうやらサイトを立ち上げて書き込み後、どこか勝手な任意の位置にカーソル移動してクリックすると、検索の位置(グーグル、ヤフー等)にカーソルを合わせても「かなキーロック」が勝手にオフになってしまう感じがします。  乱文で読みづらいと思いますが原因と対策がわかる方がいたらよろしくお願いいたします。

  • かな入力が画面左下に出る

    Google Chrome使用中、検索欄などにカーソルを置いているにもかかわらず、急にかな入力の時だけ文字が画面の左下に出るようになってしまいました。エクスプローラではそのようなことにはならないのですが、アップデートか何かが原因でしょうか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • かな入力ができません

    普段、IEを起動して文字入力をする分には何の問題もないのですが、 リンクが貼られていたりしてそのアドレスへ飛んだ場合などの、 新規ウィンドウが開いた画面ではローマ字入力はできるのに、 かな入力だけができなくて困っています。 いちいちIEを起動してそこに文字を打ってコピペするのは、 あまりにも面倒で非効率的です。 どなたかこの不思議な現象の解決の仕方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • かな入力がEnterを押すと英字入力になってしまう

    かな入力してEnterを押すと次に打つ文字が英字入力になってしまいます。英数キー+ひらがなキーを押すとかな入力になるのですが、いちいちこれを押してかな入力にするのがわずらわしく、以前はこうなることはなかったのに突然このようなことになってしまって、子供がどこか変なキーを押してしまったのではと原因がわかりません。どうしたらずっとかな入力のままで打てますか?