ブラウザでのかな入力不具合について

このQ&Aのポイント
  • ブログなどの記事にコメントを入力する際、かな入力ができない現象が発生しています。
  • 入力している文字は空白になり、カーソルも表示されないため、どこまで入力したかわかりません。
  • 一時的な対処法として、ウインドウを開閉すると入力内容が表示されることがありますが、原因や解決策は不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブラウザ画面でのかな入力不具合について

使っているOSは、WIN2000とXPです。どちらの時にも以下の現象が起きます。 ブログなどの記事にコメントを入力したいのに、英数は打てるのですが、 かながどうしても打てないときがあります。 別に何の設定もしていないし、カナ変換はもちろんしているのに、ぜんぜんカナになりません。ただ「入力している」という証拠?として、打った文字分だけ、空白になります。カーソルもでてこないので、どこまで打ったかもわかりません。そういうときにはたいてい2枚くらいウインドウを開いていてタスクトレイに最小化して入れています。 ものはためしと思って、空白になっているまま、別のページを最大化していったん開いてから、もういちど入力したページを最大化して開くと、今度は、さきほどまで空白だった箇所に、入力した文字が打たれています。 カーソルも出ないし、字の間違いも当初は見えないので分らないのですが、その動作をすると、誤字や脱字もわかります。 または、いちいちメモ帳などを開いてそこで一旦入力したものをコピペするしかありません。 そうかと思うと、何事も無かったように入力ができる時もあります。 どうして打てたり打てなかったりするのか、また、なぜ打てなくなるのか、そして、打てなくなったときにはどう対処すれば元にもどるのか、教えていただきたいです。どうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawais070
回答No.1

XPなら、以下の事例と同じ対策が有効かも。 http://okwave.jp/qa4408033.html Win2000はちょっとわかりません。

mai0816
質問者

お礼

すばやいご回答に感謝します!さっそく試してみます。 ありがとうございました! (ダメだったときのために、まだ締め切りません。。)