• ベストアンサー

初歩的な質問ですが・・・

高1です。情報処理の授業でC言語をやっています。 Hドライブにプログラム用のフォルダを作り、 サクラエディタなどでプログラムを作った後に コマンドプロンプトで H: cd (フォルダ名) bcc32 (プログラム).c の手順でコンパイルを行って居るのですが、自宅でやろうと思っても出来ません。 どうすれば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zwi
回答No.5

コマンドプロンプトの操作に不慣れだと思いますので下記サイトで勉強してください。

参考URL:
http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/command/command.html
sumasshu
質問者

補足

ありがとうございます。 c:\フォルダ名> までは行くようになりましたが、 c:\フォルダ名>bcc32 プログラム名.c とすると、 E2133:コマンド'ilink32.exe'を実行できない と言うエラーが出てしまいます。 bcc55内のbin内に、bcc32.cfgとilink32.cfgはしっかり入れてありますし、 環境変数のPATHもc:\Borland\Bcc55\binを加えました。 何度も申し訳ありません。

その他の回答 (5)

• zwi
回答No.6

1.path追加時に;は忘れていませんか? 2.pathリターンで今のパスが表示されますがちゃんと追加されてますか? 3.bcc32.cfgとilink32.cfg内で書かれたパスは合っていますか?

• zwi
回答No.4

1.フォルダはエクスプローラでちゃんと作りましたか? 2.CドライブでDOSプロンプトから dir と打ち込んで目的のフォルダは表示されますか? 3.カレントフォルダを把握していますか? DOSプロンプトから cdリターン と打ち込むとカレントフォルダを表示します。 そこはWindowsフォルダより下の階層じゃありませんか? 4.確実のフォルダを移りたいならフルパス指定です。 試してみてください。 cd c:\(フォルダ名) うまく行きませんでしたか?

• zwi
回答No.3

そもそも家庭用のパソコンでHドライブなど無いのでCドライブが正解? まぁ、コンパイラが入っていないってオチの方がありそう。

sumasshu
質問者

補足

コンパイラをインストールしました。 c: cd (フォルダ名) bcc32 (プログラム).c Cドライブに場所を変更しましたが、cd と入力すると 指定されたパスが見つかりません、と表示されます。

noname#77845
noname#77845
回答No.2

最初に、「出来ません」ではなく、どういうエラーが出たのかを書きましょう。 で、回答としては、 「コンパイラをインストールしましょう。」 http://www.codegear.com/jp/downloads/free/cppbuilder の 「C++ Compiler 5.5/Turbo Debugger」 から、進みます。

sumasshu
質問者

補足

説明不足、申し訳ありませんでした。 どうもありがとうございます。 しかし、cd の後にEnterで 指定されたパスが見つかりません、と表示されます。

• asuncion
回答No.1

自宅のパソコンにBorland C++ Compilerをインストールしてありますか?

sumasshu
質問者

お礼

申し訳ありません。 インストールしなきゃいけない事すら知りませんでした。