• ベストアンサー

スケートにはどんな格好がいいでしょうか?

今度4歳の娘とスケートに行くことになりました。 私自身20年以上ぶりの経験でしてどのような格好で行けばよいかわかりません。子どもと親はどのような格好がいいでしょうか?スキーウェアなどはもってませんが子どもはスキーウェアとかのほうがいいでしょうか?お勧めの格好がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naogima
回答No.3

以前競技者としてスケートをやっていた者です。現在は2児の母です。 普段の冬の格好+手袋、帽子で大丈夫です。 コートは必要ですが、あまりモコモコしたものだとかえって動きにくく、転びやすくなります。滑っているうちに結構暑くなってコートは脱いだりしますので、中にセーターなど着ることを忘れずに。 手袋ですが、スキーで使うような厚いものはかえって危ないです。指を自由に動かせるような毛糸の5本指のものの方が転んだ時に氷上でツルーーと滑っていくのを止めてくれますし、オススメです。 帽子も毛糸のものがいいです。耳が冷たくなるので隠せるタイプがいいですね。転んだ時に頭を打つこともありますので、必ずかぶらせてあげてください。 他の回答者の方もおっしゃってますが、頻繁に転んだりするとびしょ濡れになることもありますので、着替えを持っていくなり、水を通さないポリエステル系のズボン(オーバーズボンみたいなのがユニクロ等で売ってますよね)を穿かせてあげるといいかもしれません。 再度になりますが、モコモコな服だとかえって自由が効かなくて危ないです。それと、転んだらなるべくすぐに起き上がるように教えてあげてください。結構スピードを上げて滑っている人もいますし(かえってそういう人が危険です)、指の上をスケート靴で踏まれたら大変なことになりますから・・・ 参考になれば幸いです。楽しいひとときを過ごせるといいですね!

その他の回答 (3)

• fizee160
回答No.4

こんにちは。 既に行かれたでしょうか? 靴下は暑めの物、 もしくは 何枚か(2重に履くのと帰りの替え用)もって行くと良いと思います。

• chirobu-
回答No.2

やっぱり、パンツ(ズボン)の方がいいと思います。しりもちをついたら濡れてしまうので・・。たぶん、ストーブとか、置いてある(部屋がある)と思いますけど、手袋とかもやっぱり濡れてしまいます。お子さんはスキー・ウエア(パンツ)でもいいと思うけど、乾かす時乾きにくいかも?です。

• zorro
回答No.1

寒さ対策と厚い手袋は必要です。怪我の恐れがあります。