• ベストアンサー
  • 困ってます

HDDの品番を教えてください。

MacG4を起動もしくは終了するときにHDDがシュルルルルーと空回りするような変な音がするので早めに交換しようと思い、新しいHDDを購入するために家電量販店にいったのですが、Macに適合するHDDはわからないので適合するHDDのメーカーと品番を調べてきて欲しいといわれてしまいました。どなたかPowerMac G4(2000年ごろに購入の初期型です)に適合するHDDのメーカーと型番お解かりでしたらお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.7

すでに多数の回答がありますが >PowerMac G4(2000年ごろに購入の初期型です でしたら、いわゆる「BIG DRIVE」には対応していませんから次の3つの要件を満たせば大丈夫です。 (1)3.5インチHDD (2)パラレルATA接続 ※ショップによっては「IDE接続」と表記している場合もあります ※シリアルATAのものは接続できませんから注意/今となっては過去の遺物ですからタマも多くないし、S-ATAのものに較べると割高です。 (3)120ギガバイト以下のもの ならば、原則としてどのメーカのどの型番のHDDでも使えます。 ※120ギガバイト超のものでも使えないことはないですが、120ギガバイトまでしか認識しません。つまり、それを超える部分はムダになります。 ※ATA100,133のいずれでも可 ※7,200回転のものが適当、と思います。 (それ以上の回転数のものをチョイスしても速さは体感できないでしょう。逆に言えば5,400回転のものでも遅さを感じないかもしれません。MAC本体のバス速度そのものが遅いので。) 上記の要件を満たすバルク品をパーツショップなどで買う場合、5,000円程度が目安です。経験から言えばバルクで十分。メーカー印字のある梱包品はかなり割高です。 ただし、ジャンパピンの設定は機種によりますので、MAC本体のマニュアルを参照のうえ設定・接続をしてください。

その他の回答 (6)

• 回答No.6

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=05302510264.05300415677.05302510265.05302015800.05300315721 ↑この辺の奴で大丈夫なハズです。 大丈夫なハズですが、手堅く行くなら、他の方もおっしゃっているようにMacに詳しい「秋葉館」「キットカット」辺りのお店に 「PowerMacG4(M7xxx)用の内蔵HDDを購入したい」と伝えて購入するのがよろしいのではないでしょうか?

• 回答No.5
  • 50kata

お住まいの地域を晒せば近所のMac専門店をご紹介できますが,それは拙いのであれば月末に出る専門二誌の広告でお探し下さい. HDDの品番はあなたがどの位の容量を必要とするか高速のものを必要とするのか等によって変わりますので専門家の皆様も回答不能かと. 追記:その家電量販店が相性保証での返品を認めるか確認する必要があります.

• 回答No.4

はじめまして♪  最近では当時の規格に適合したHDDが少なくなってしまいましたね。 我が家にも一台 G4のPower Mac(AGP) 有りますが、FW接続で1Tの外付けが利用出来ています。  もちろん 起動も可能です。 http://www.kitcut.co.jp/FMPro?-DB=product_master.fp5&-Lay=CART&-format=prod_storage_detall.html&-error=prod_error.html&prod_no=242667&-script=countup&-Find #2様ご推薦の秋葉館は時々私も拝見していますが、まだ利用経験がありません。 でも 古いMac利用者でしたら 要チェックのショップですね♪

• 回答No.3
  • trgovec

Macのコーナーがある店の店員でなければそんな返事が返ってきて当然です。結論から言えば、初期のG4であればATA, 3.5インチのハードディスクならメーカー問わず使えます。他の方が書かれているように容量の制限がありますから(いわゆるBigDrive非対応)120GBが最適ですが、現在120GBの新品はほとんど出回っておらず80GBを選ぶことになります。中古ならオークションで多く出品されていますが初めて交換する人にお勧めできないのは言わずもがなです。 交換は初めてでも「PowerMac G4 HDD 交換」で検索すれば手順を探すことができます。この程度の作業は自分でできる方が後々のためにもいいでしょう。 少し付け加えれば、ハードディスクの電源コードは個体によっては非常に抜きにくいものがあります。力任せに引っ張ると引く手をPCIカードにぶつけたりしますので(ハンダ付けのところから飛び出した線が刺さる)、電源コードだけ外さずにHDDを取り外し一方の手でHDDをしっかり持ってゆっくりコネクターを引くといいでしょう。

• 回答No.2
  • DAV

MacG4に使える3.5吋120GB以下の製品はあまりありませんが、下記のURLのDeskstar 7K80 80GB UltraATA133 [HDS721680PLAT80]でしたら間違いありません。 http://www.akibakan.com/BCAK0010603/BCAK0010603A/index.html なお、このショップはマック専門店で、東京近郊ですと持ち込めば取付(有料)もやってくれます。

• 回答No.1
  • harawo

ATA(シリアルATA、SATAではない)の3.5インチハードディスクで、120GB以下のものであれば、メーカー、品番問わず、装着可能です。 120GBを超える容量だと、136GBを超える領域を認識しないので、注意してください。 未フォーマットの状態では、システムをインストールできないので、ディスクユーティリティ(Mac OS X)、ドライブ設定(Mac OS 9)でフォーマットしたのち、システムのインストーラを使って、インストールしてください。 現在のハードディスクを外さず、追加で新しいハードディスクを装着する場合、マスター、スレーブの設定(ジャンパピンの差し替え)が必要になります。そのような使い方をなさりたいのであれば、再度質問してください。