• ベストアンサー

謝るときの言葉

自分のミスを相手に謝るときに、「申し訳ありませんでした」と言えずに、つい、「ごめんなさい」か「すみません」と言ってしまいますが、この2つの言葉に使い分ける基準はあるのでしょうか。 相手との立場、親しさ、ミスの重大さなど。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

上司、部外者、「申し訳ありませんでした」 同僚、「ごめんなさい」か「すみません」

sakae819
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ojisan-man
回答No.2

「すみません」は非常に簡略な謝り方と思っています。例えていえば「おっと、失礼!」みたいな感じ。 どんなシチュエーションでも謝るつもりなら「ごめんなさい」または「申し訳ありません」がスタンダードでしょう。

sakae819
質問者

お礼

ありがとうございました。