• 締切済み

コンセントの位置や数、高さで経験談をお聞かせ下さい。

新築にあたり、建築後に一番後悔すると言われるコンセント廻りを検討中です。 経験者様の体験談、こうすればよかった、こうしてよかったなどのご意見をお聞かせ下さい。 我が家の構成は1階リビング、対面型ダイニングキッチン、和室、洗面、バス、トイレ 2階に洋間*3、トイレ、洗面、WIC、納戸、バルコニーとなります。 主にお聞きしたいところは・・ 下記箇所の、使い勝手を考慮した高さや場所、コンセントの口数です。 あとから口数が足りなくても、市販のタップを買ってきてアンペアに 中止しながら使用すれば問題ないと思っていますが、見た目の問題だけでいかがでしょうか? ・各部屋(洋間)のコンセント数 ・キッチンカウンターまわり及びキッチン家電周りのコンセント高さや数 ・屋外のコンセント数(防水) ・洋間のベットを置く予定のコンセント(設置するか高さを上げる?か) ・玄関コンセント ・リビングテレビ周りコンセント(デジタルTV設置予定) ・洗面コンセント(化粧台付属のコンセント除く) ・主寝室(ベッド)まわり 基本的に、壁がある四隅に設置する予定ですが、そういった隅は 家具などを置くことが多く、四隅より少しずらしたりして設置したほうがよいでしょうか? 色々ご質問して申し訳ありませんが、ご教授お願い致します。

みんなの回答

• kazu-o-
回答No.1

テレビ周りは多くても問題無いですよ 例えばテレビ、レコーダー、ゲーム、その他オーディオ等 多くて困る事はないと思います うちの場合はテレビ、レコーダー、コンポ、ウーハー、ゲーム*2、パソコン及び周辺器機となってまったく足りませんでした 各TVのアウトプットがある所は考慮してもいいと思います 後で蛸足するよりすっきりしますから それと若し雷とか心配ならアース端子付などもあるといいかもです あと欲しくなったのが電話のアウトプット周りのコンセントです これもうちの場合はFAX、インターネットのモデム、無線LANルーターを用意したので 2口だと足らず結局蛸足しました

ayrton27
質問者

お礼

やっぱりTV廻りは多くしたほうがよさそうですね。 早々に有難う御座いました!