• ベストアンサー

水没しました。

携帯が再起不能になりました。今まで登録してあった人たちのアドレスや番号がまったく見れません。  電源が入らないのですが、登録の際も本体に登録しただけだったので 見れないだろうと言われました。  ところで、例えばダメになった携帯と同じ番号で新しい携帯を買うことは出来るのでしょうか? また、仮に出来たとして自分のアドレスを今までと同じアドレスで登録すれば、アドレスが分かる人との間では今まで通り、メールのやり取りも問題なく出来るのでしょうか?(手元でアドレスが分からない人には聞きますが・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.4

No.2です。 “同じ番号”を“同じ携帯”と読み違えてました。すみません。 ^^; ということで… 同じ機種を買わないと前と同じ番号には出来ないということでしょうか?> 機種変更ということで出来ます。 自分が携帯のアドレスをもう一度報告する必要はないということでいいのでしょうか?> 古いのから新しいのにデータの転送でしか機種変更をしたことがないのでどうでしょうか?データを移行してれば、そのまま使えているのですが。もし登録されてなくても、携帯から操作すればすぐに出来るので問題は無いと思います。

noname#76274
質問者

お礼

光が見えてきました。 ありがとうございます。 案外、心配するほどでもなかったのかな?とホッとしています。 まだ、どうなるか分かりませんが・・今度、機種変してきます。

その他の回答 (3)

• chiba21
回答No.3

電話番号等の情報は端末には入っていません。USIMカードと言うものに情報が書き込まれています。USIMカードを別の端末に挿入すれば同じ番号アドレスで連絡をする事が出来ます。 古物商の免許を持った白ロムショップで購入するのもひとつの方法です。 正規で購入する場合割賦は終了していれば問題は無いですが、割賦が終了していない場合は残りの期間の特別割引を受けることが出来ません。 これは3Gの場合で2Gの場合には端末自体にデータが書き込まれているのでショップで手続をしなければいけません。しかし2Gの端末には現在は変えることは出来ません。受付を停止しています。

質問者

お礼

3Gを使っています。もう少しで完済だったのに・・・。 別のショップ、近くにあるか探してみます。ただ、「USIM」か「本体」どちらかに上書きしますか?と登録の際に出たような気がしたのですが、全て「本体」に登録していました。 ダメもとで聞いてみます。 ありがとうございます。

• 86tarou
回答No.2

例えばダメになった携帯と同じ番号で新しい携帯を買うことは出来るのでしょうか?> 現在も売っていれば可能です。同じ機種に機種変更したのと同じですから。 仮に出来たとして自分のアドレスを今までと同じアドレスで登録すれば、アドレスが分かる人との間では今まで通り、メールのやり取りも問題なく出来るのでしょうか?> アドレスが分かれば、同じ携帯でなくても問題無いです。ある人にメールを送るのに、自分の携帯であろうが他人の携帯であろうが、宛先のアドレスが同じなら送れるんですから。 水没したとのことですが、復活する可能性も0ではありません。バッテリーを外し、海苔なんかについてる大きな乾燥剤を複数入れた小さめの密閉容器に携帯を入れておきます。水没させた水が真水なら、上手く行けば使えるようになるかもしれません(経験あり)。表示が出なくても電話等は出来ることもあるので、そうなれば新しい携帯にデータを移すことも可能だ思います。駄目元で一度乾燥させてみてください。あと、これからはPCにバックアップを取っておきましょう。

質問者

お礼

すみません。2つほど確認したいことがあるのですが、よろしいですか? >現在も売っていれば可能です。同じ機種に機種変更したのと同じですから。 これは、同じ機種を買わないと前と同じ番号には出来ないということでしょうか? >アドレスが分かれば、同じ携帯でなくても問題無いです。ある人にメールを送るのに、自分の携帯であろうが他人の携帯であろうが、宛先のアドレスが同じなら送れるんですから。 これは、自分が携帯のアドレスをもう一度報告する必要はないということでいいのでしょうか?    水ですが、洗剤まみれの中です。何とか、電池パックは外したのですが、復活するでしょうか・・?やってみます。  何度も聞いてごめんなさい。

• HiYoKoNoK
回答No.1

softbankのお店に行けば機種変更をしてくれるので同じ番号を使うことが出来ます。その際は自動的にメールアドレスも前のものが継続になります。 もちろん、メールも電話もまったく同じようにやり取りできますよ。 私も水没したときに、とりあえず電池パックはずして携帯をドライヤーで徹底的に乾かして(中の水分を飛ばした。感電したりショートしないように注意!)3日くらい日向で干してから電池入れたら奇跡的に電源が入りました。 (液晶は壊れて見れなかったけど)その状態になったら、softbankから中に入っていたアドレス情報や写真を読み出してもらえて、新しい携帯に移せましたよー。

質問者

お礼

そうだったんですか!でも、水没は昨日の朝だったので、きっともう遅いですよね。。  電池パックとやらもはずそうと引っ張ってみたんですが、取れなくて、やり方が違うのでしょうか。もう一度やってみます。