• ベストアンサー

日本とアメリカ以外のREITはありますか?

REITでの不動産投資を考えています。 自分で調べてみたのですが、日本のJ-REITと、 アメリカのUS-REIT以外の種類が見つかりませんでした。 できれば、ヨーロッパやオーストラリアといった、 その他の地域の不動産にも投資して、できるだけ世界全体の不動産に、 広く投資するポートフォリオをつくりたいと考えています。 そこで質問なのですが、 日本国内から、REITを使って日本とアメリカ以外の地域に不動産投資を するには、どのようにすればよいのでしょうか? また、REIT以外の代替案などがありましたら、そちらもご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuken_dec
回答No.1

オーストラリアなら、オーストラリア・リート・オープンがあります。 他の国については単国でのREITはあまり無いと思いますが・・・地域でいいなら、欧州ならワールド・リート・セレクションなど(欧州)などがあります。 また、グローバルREITインデックス連動のインデックスはいかがでしょうか?(例:STAMグローバルREITインデックスオープン。アメリカ、カナダ、ドイツ、フランス、オーストラリア、イギリス、香港、シンガポール、ニュージーランド、オランダ、ベルギー、ギリシアなどに投資しています) これと日本のREIT(例:STAM J-REITインデックスオープン)を組み合わせるだけでそれなりの世界分散投資になるかと思います。

wasuke
質問者

お礼

グローバルREIT+日本REITで、世界REITのポートフォリオがつくれるのですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

SPDR DJ Wilshire International Real Estate ETF というETFがありますが、今のところ海外の証券会社でしか購入できません。 そういう意味で、お手軽なのはNo.1さんの回答にあるようにグローバルREITの投資信託ですね。

wasuke
質問者

お礼

日本からの投資ならば、グローバルREITのファンドがよいようですね。 参考情報をありがとうございました。