• ベストアンサー

乗車券裏面の磁気データが読み取り不能になった場合、どうしたらいいのですか?

乗車券裏の磁気データが過失、故意、または偶然によってデータ破壊されてしまい、読み取れなくなった場合、自動改札や精算機は当然通れませんが、有人改札を問題なく通れますか?  具体的事例としては、回数券で正規のルート、正規の時間をかけて乗車したにも関わらず、磁気データが破壊されていて仕方なく有人改札を通ったときに、 「この回数券は昨日やおととい使った券の可能性がありますので不正乗車とみなします。」 (新幹線乗車券・特急券ならば券面に入場日時、入場駅の印刷がなされますが、回数券には印刷されないので本人申請以外に入場駅、入場時刻を証明できない。) といわれてしまう可能性はないのでしょうか? また、故意、過失に関わらず、裏面の磁気データを読み取り不能にした場合(水濡れ、バッグのマグネット製留め金など),客に罰則はあるのでしょうか?

  • s_end
  • お礼率95% (6183/6488)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PAP
  • ベストアンサー率62% (1578/2526)
回答No.7

JRの場合で回答します。 券面表示事項が読み取れる状態であれば、問題なく改札を通過できます。 ただし、「問題なく」とは係員によるきっぷの確認などを全く受けないことを意味するわけではありません。 きっぷの磁気情報は、きっぷを自動機で処理する場合の補助的な項目であり、きっぷには絶対印刷あるいは押印などにより記載しなくてはならない事項が決められています。 磁気データを破壊した行為に対する罰則はありません。 ただし、不正目的の手段としてきっぷを使用した場合は、きっぷと無効として回収し、運賃・料金や増運賃・増料金などを徴収するという規則がありますので、磁気データの破壊が不正目的の場合はこの点で問われることとなります。 また、通常は故意にデータを破壊する必要性が全くありませんので、故意による破壊が疑われる場合は、その行為が不正目的の手段でないかと疑われても仕方がない面もあります。 JRの鉄道営業規則では、券面記載事項が不鮮明な場合などについては記述してありますが、磁気データに対する記述はありません。 このことからも、磁気データは参考情報に過ぎないことがわかります。 JR以外の鉄道でも、基本的には同様ですが、全てを知り尽くしてはいませんので、断定はできません。

s_end
質問者

お礼

大変よくわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • azsaguaro
  • ベストアンサー率35% (211/597)
回答No.6

理由は知りませんが、切符の磁気データを(意図せずに)破壊する人間は存在します。 私の友人はその一人です。 最初の通学定期は、使用開始一週間で自動改札機を通れなくなりました。仕方がないので毎日有人改札を利用していました。 ある日、通過してから「ちょっとちょっと」と呼び止められました。期限が過ぎていたのに気づかないまま3日ほど経っていたそうです。 遡って精算したのかどうかは聞いていませんが、少なくとも「気づかなかった」ことは認められたようです。 その後、定期券・切符等、自動改札を通れなくなったことは数知れず。本人にとっては「よくあること」で、特に不都合を感じてはいないようでした。 このような人は世の中に少なくないらしいので、よほど疑わしいのでなければ問題ないのだろうと思っていました。 >自動改札機が受け付けず、有人改札を通ったお客さんが駅員さんに >「磁石で磁気データをわざと読み取り不能にしたんだろ! >この回数券は使用済みの回数券だろ! >本当はもっと遠くから乗ってきたんだろ!」 >と詰問されている様子を見たので質問してみました。 というのが一体どういう状況なのか不思議ですが、その客の行動がよっぽど不審であったか、その駅員がよっぽどアホであったか、どちらかとしか思えません。 万一磁気データが壊れたとしても、後ろめたいことがなければ「○○駅から乗りました」と言えば済むはずです。殺人事件のアリバイにつながるのでもない限り、それを証明する必要も、アホ駅員を言い負かす必要もありません。 以下は質問者様ではなく、この質問を読まれた方へ。 もし「だったらテキトーなこと言えば不正乗車し放題じゃん♪」と考える方がいらっしゃったら、止めたほうがよいです。 「うっかり」を装った「悪意」というものは案外バレます。前述の友人の場合は、本当に「気づかなかった」から数日間見過ごされたのであって、気づいていながらワザと期限切れ定期を使っている人というのは、何故かバレるらしいです(経験上わかるらしいです)。 仮に「成功」したとしても、凡人の運勢というものは総量が決まっているもの。その程度で始末できる小金の為にご自分の運を使っても、結局どこかで損を食い、割が合いません。 これは道徳的説教ではなく、経験による実利的な実感です。

s_end
質問者

お礼

大変よくわかりました。ありがとうございました。

  • suroeste
  • ベストアンサー率47% (776/1644)
回答No.5

 故意に磁気情報を消したり、故意に磁気情報を改ざんしようとして失敗しておかしくなったものを使おうとしたら罪になると思いますが、自然に磁気データが消えたり、過失により磁気データが消えたりした場合は、券面表記が見えれば、従来からの方法で有人改札の利用で全く問題ないと思います。  その場合は当然入場する場合も自動改札は通れないと思いますから(もし通れるとしても)有人改札から入場し必ず入場の改札スタンプを入場した駅の駅員に押してもらってから利用開始してください。入場のスタンプを押してあればそのスタンプに入場した日付や駅名が入っていますから、区間外からの利用でないことや前日に使ったものでないこともわかりますから、出口で「もっと遠方から来たのではないか」とか「昨日使ったのではないか」と言われることはありませんよ。待ってでも必ず入場証明のスタンプを押してもらいましょう。  もし、定期券など他の乗車券と連続使用のため、回数券の利用開始駅でスタンプが押してもらえない場合は、入場スタンプのない回数券だけを出口の有人改札で渡すのではなく、その回数券の始まりの駅まで使った定期券などをはっきり見せこれで入場してこれで出ますと言って入場証明のない回数券を渡すと疑われなくて問題ないですよ。  もちろん、定期券などと回数券の乗車区間が連続していなく、間の区間が中抜きになっていると当然「中間無札」で不正使用となり定期券や回数券は没収の上、利用全区間の正規運賃の3倍を取られます。さらに常習と疑われれば、その定期券の日数倍取られると思いますので中間無札は絶対にしないでください。  大都市近郊区間のようですから、まさか入場する駅が無人駅ということはないでしょうが、もし無人駅からの乗車なら乗車後すぐに車掌の所に行って回数券を見せその回数券に入場証明をもらうといいですよ。車掌の乗車していないワンマン列車なら入口に乗車整理券を出していると思いますからワンマン列車なら乗車時に整理券を必ず取って、下車時に入場証明のない回数券と共に乗車整理券を出すといいですよ。  もし、万一疑われても不正なことは全くしていないのなら、そのことをしっかり言えば全く問題ないです。  但し、入場証明スタンプのない2区間の回数券を使うなど、あわよくば常に再使用していると強く疑われるようなことはやめましょう。

s_end
質問者

お礼

大変よくわかりました。ありがとうございました。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.4

>有人改札を問題なく通れますか? 通れるけれど、”問題なく”かどうかは、その駅員の資質に依存しますから、私が答えを出せるわけもありません。 特に、JR東日本だったら、この場への苦情書き込み(暇なら過去ログ掘ってみてください)を根拠とし勘案すると、 #2様の、 >迷う場合は乗客の有利に判断する これに反し、最近は、迷う場合は駅の収益に寄与するように判断する傾向があるようですから、要注意ではあります。 ※なお、この場の書き込みを根拠にしてますので、実際にそうなっているか、私は一切検証してません、念のため。 ですけど、無用のトラブルが起こりがちなのは、原券の紛失であったり、乗り越し精算の金額(これが、過去書き込みにあった)についてであります。 正規区間の原券を保持している場合は、あなたが懸念されているような 事柄が起こる可能性は、 ”98%無い” と言えます。原券の記載内容で、切符の内容分かりますから。 >この回数券は昨日やおととい使った券の可能性がありますので そう言われる可能性は、経験上は少ないですよ。 そもそも、可能性があるから、不正乗車と見なすという言葉が、ワケ分かりません。可能性では、”疑わしきは被告に有利に”が、司法の原則ですから、こんなことしたら、企業側が裁判受けたら、負けるに決まってますから。 2%に関しては、やはり、トンデモナイ駅員が存在しているのを、私は経験上把握していますから・・・・・ なお、磁気破損に関しては、原券内容と違う磁気内容を記入したのならば、電磁的記録不正作出、行使となります。 しかし、単なる読み取り不能であって、原券の記載内容を変更していないのならば、過失の場合は当然に犯罪とはなりません。そんなもの、容易に磁気が破損される材質で切符を提供している側が悪いのです。 (原券記載内容を改変したのなら、文書偽造です。) ですが、不正乗車を企図し読み取り不能を故意に行ったのであれば、電磁的記録不正作出(磁気記録破壊も含みますから)まで問われる可能性は当然にあります。 故意に磁気消去を行ったかどうかは、合理的な状況認定や聞き取り調査で、あからさまになると思います。

s_end
質問者

お礼

ありがとうございました。 券面に書いてあるとおりに乗車していれば何の問題もないということですね。

  • Amanjaku
  • ベストアンサー率30% (219/716)
回答No.3

乗車券の磁気記録は運送契約の範囲外ですから関係有りません。単に自動改札を通れないだけ。 >「この回数券は昨日やおととい使った券の可能性がありますので不正乗車とみなします。」 どこの鉄道か解らないけれど一般には少なくとも日付は入ります。 また約款上は改札鋏による入鋏ですから入場日付や駅を証明などする必要は有りません。 ただし故意の消去、変造は刑法犯となる事が有ります。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >どこの鉄道か解らないけれど一般には少なくとも日付は入ります。 JR東日本ではみどりの窓口で発行してもらった在来線回数券は自動改札を通ってもパンチ穴が開きますが、入場印は押されません。入場記録は磁気データとして記録されます。 (新幹線の自動改札は入場時、出場時に日付と駅名と「入」「出」が印字されるのは知っています。) 券面上の肉眼で確認できる印字日付は発効日と有効期限だけです。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.2

そもそも「正常に時期データが記録されている」場合で「正常に改札機 等が動作している」場合でも、自動改札は通過できない場合があります。 これは「特例」をデータとして登録していないからで、そういう場合は券面に書かれていることと、輸送約款を照らし合わせて判断することに なります。 「磁気データ」などに問題がある場合も、これに準じて判断がなされます。 使用開始などは券面のパンチ穴で(新幹線などでは入場時刻が押印され ますよね)判断できますし・・・。 なお、輸送約款には「迷う場合は乗客の有利に判断する」の一文があった はずです。

s_end
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 できれば”特例”、の例を教えてください。 なお、ご承知とは思いますが、質問文の中の「回数券」とは在来線の回数券の方です。 在来線回数券はパンチ穴で入場済み、未使用を肉眼で見分けることはできますが、入場済みの場合、いつ、どの駅を入場したか、は磁気データのみで記録されるので、万一その磁気データが読み取り不能になってしまうと、入場記録を確認することは不可能になってしまいます。 自動改札機が受け付けず、有人改札を通ったお客さんが駅員さんに 「磁石で磁気データをわざと読み取り不能にしたんだろ! この回数券は使用済みの回数券だろ! 本当はもっと遠くから乗ってきたんだろ!」 と詰問されている様子を見たので質問してみました。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

磁気データが過失で破損できる乗車券の使用を強制させている過失が鉄道会社にあります。 「疑わしきは罰せず」は司法の基本理念ですので、この問題を提訴しても鉄道会社は絶対に勝てません。つまり鉄道会社の方が100%悪いのです。 言われる可能性が100%ないとはいえませんが、言ったバカ駅員にはこのとおりの回答をしてください。反論の余地は全くありません。 この間、小田急新宿駅でスイカが反応せずに東口から出てしまい、JRの改札もスルーできて、帰りに東口から問題なく入場し、小田急で止められ注意された時、 「3つの自動改札をスルーするシステムに客の過失があるか?」で駅員に謝罪させました。 故意の破損は、客に賠償責任があります。

s_end
質問者

お礼

ありがとうございます。よくわかりました。

関連するQ&A

  • 都営交通無料乗車券と回数券の利用

    身体障害者手帳を持っていて、都営交通無料乗車券を 発行してもらっています。 都営地下鉄から私鉄に乗り入れている線を毎週使い 私鉄のほうは回数券を持っています。 普段は都営線から私鉄に替わる駅で、一旦改札を出て 回数券で入り直しているのですが、時々改札を通らないで 私鉄の降りる駅まで乗ってしまい、回数券を自動改札に通したときに 閉められてしまい(回数券に入場記録がない状態) 駅員さんに無料乗車券を見せ回数券を渡して改札を通ることがあります。 現在私が持っている無料乗車券は磁気式のものなのですが PASMOに乗せられると聞いて、切り替えようかと思っているのですが PASMOでも上記のように回数券に入場記録がない場合は 私鉄の降りる駅で駅員さんにPASMOを見せ、回数券を渡すと いう感じで大丈夫でしょうか?

  • 鉄道磁気定期券について質問

    鉄道の磁気定期券は何時何処の駅の改札機を通ったかのかを記録していてキセルを出来なくするようになっています そこで質問です 磁気定期券は「時間」も記録されているんでしょうか? 磁気定期券には何時に改札機を通って何時までに改札機を出ないといけないと言う「制限時間」はあるんでしょうか?関西私鉄の磁気定期券を持っています。 目的は券面区間内での電車の撮影です。 入場券では2時間と制限時間がありますが定期券の場合はどうなんでしょうか?

  • 乗車券に関して

    茨城の水戸から明日、大阪に行きます。 特急券と学割で往復分の乗車券を購入したんですが、 ちょっとわからないことがあるんで質問します。 乗車券なんですが、券面の表示で 『水戸→【阪】大阪市内』 とあるんですが、 これで江坂駅(新大阪の隣駅)までそのままいけるんでしょうか? あと、『券面表示の都区市内各駅下車前途無効』 と書いてあるのはどういう意味でしょうか? 水戸で改札を通った後、大阪市内の駅で再び改札を抜けるまで乗り換えの時など他の駅の改札を通れないということでしょうか?

  • 回数券2枚で乗車する場合

    回数券2枚で乗車する場合 以下のケース、回数券2枚で乗車する場合、最終の到着駅(国会議事堂前)で、回数券2枚見せればよいのでしょうか? 栃木 -> 北千住       東武線回数券 北千住 -> 国会議事堂前 東京メトロ回数券 栃木駅で東武線回数券の回数券で入場、乗車して、北千住は改札を通らず乗り換え、国会議事堂駅で東京メトロ回数券と栃木からの東武線回数券を見せれば通れるのでしょうか? 特に、実際に同様の経路(東武線・北千住乗り換え・東京メトロ)で通われた方いらっしゃいましたら教えてください。

  • Suica定期と磁気回数券について質問です。

    Suica定期と磁気回数券について質問です。 現在、館山~千葉までのSuica定期を持っています。 授業で帰るのが遅くなる日があるため、その日だけ蘇我から特急で帰ることになるので 房総料金回数券を買いました。 これを使用して特急に乗った場合、降車駅の改札は有人改札を通りSuica定期と磁気回数券を出せばよいのでしょうか?

  • モバイルsuicaとsuica磁気定期券について

    山手線内のある区間利用可能のsuica磁気定期券を持っています。 JRと地下鉄を利用することが多いので、普段は現金でチャージをして 定期券区間内外問わずこのsuicaを使っています。 ただ、モバイルsuicaの利用も検討しているのですが、 会社から支給されている定期ということもあり、 磁気定期券suicaをモバイルsuicaに変えてしまうことはできません。 そこで、伺いたいのですが、 (1)定期券区間内の駅から乗車して、定期券区間外で下車した場合、  乗車の際は磁気定期suicaで改札を通り、  下車の際はモバイルsuicaで改札を出ることは可能でしょうか? (2)逆に、定期券区間外の駅から乗車して、定期券区間内で下車した場合、  乗車の際はモバイルsuicaで改札を通り、  下車の際は磁気定期suicaで改札を出ることは可能でしょうか? 普通に考えると、乗車記録がない定期orモバイルで改札を出ることは 不可能だと考えられますよね? だとすると、 定期券を持っているのに、それを利用しないでモバイルで通過するのは 電車代がもったいないですよね? 皆さんは上記ケースの場合、どのようにしていらっしゃいますか? 例えば、 (1)では、磁気定期で入って、改札出る時に有人改札でモバイルを差し出し、差額分の電車代をモバイルから払う。 (2)では、モバイルで入って、改札出る時に有人改札で磁気定期を差し出し、差額分の電車代をモバイルから払う。 なんてことができるかわかりませんが・・・。 要するに、モバイルsuicaを利用して磁気定期券区間内を乗り降りした 場合、磁気定期券区間内分を支払わない方法があるか、ということです。 モバイルsuica初心者で申し訳ないですが、 回答頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。  

  • 乗車区間が異なる乗車券と特急券

    スーパーひたちを利用し仙台から水戸に行く際に、乗車券と特急券の買い方について質問します。 以下のように仙台駅で切符を買ってスーパーひたちに乗車した場合、水戸駅で堂々と改札を出ることは可能でしょうか? 乗車券 仙台-いわき:回数券(Wきっぷ)・・・1枚あたり2000円 いわき-水戸:普通乗車券・・・1630円 自由席特急券 仙台-水戸 上記だと、仙台-水戸の乗車券(4310円)よりも680円安くなります。 特急券面の表示区間に対し、乗車券を分割して購入することは合法でしょうか? よろしくお願いします。

  • PASMOと磁気回数券の併用

    こんにちは。PASMOと磁気回数券を併用したいと考えています。例えば、京王線の明大前と小田急線の成城学園前の間を乗車する場合、下北沢駅で乗り換えることになります。小田急線の下北沢~成城学園前のPASMO定期券を持っていて、京王線の下北沢~明大前の磁気回数券を持っている場合、それぞれの駅で降りる際、改札機で回数券を投入後、PASMOをタッチすれば通過できるのでしょうか?それとも窓口精算が必要なのでしょうか? 連絡改札機ではこれが可能なことは承知しています。品川駅で、JRから京急線に乗り換える際、JRのSUICAと京急線の回数券が併用できました。しかし、知りたいのは連絡改札機以外でのケースになります。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 磁気定期と回数券の併用(JR東日本)

    Suica使える東京圏ですが、磁気定期を使っています。 A-Bの磁気定期を持っていますが、仕事の都合でBより先のC駅まで 今月末まで、3週間ほど通うことになりそうです。 (A,B,Cはそれぞれ東京、上野、大宮くらいで考えてください。すべてJRの駅です) B-Cの回数券を買おうと思っているのですが、JR東日本の改札は 磁気定期券と回数券を重ねて通れたでしょうか? 都営や東京メトロは2枚重ねで改札を通れたはずですが、 JR東日本の自動改札に「2枚重ねNG」のような貼紙があったような。。。 そうなると、毎回有人改札経由となってしまうのでしょうか? それはちょっと面倒なので、うまい回避方法あったらお教え願います。

  • 乗車券・特急券・寝台券等について

    JRやIGRいわて銀河鉄道・青い森鉄道・北越急行などの 乗車券や特急券・グリーン券・寝台券等についてなのですが 駅改札口で回収される券種がありますが有人改札で「乗車した 証明として貰いたいのですが」等で申し出れば各券種を貰える のでしょうか。また、私鉄でも同様なのでしょうか。ご存知の方 或いは経験済みの方お教え下さい。