• ベストアンサー

ブラジャーのヒモずれ

私はなで肩のせいか、ブラジャーのヒモがすぐ落ちてしまいます。ブラジャーのサイズがあっていないのかと思い、アンダーとトップをきちんと測ってブラジャーを買ってみたのですが、やっぱりだめでした。ヒモの長さを調節してもだめです。何か原因があるのでしょうか?また、どなたか簡単にできるヒモずれ防止法をご存知でしたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

私もかなりなで肩のせいでブラひもがずり落ちてくる事が多くて困っていた時期があります。簡単な防止法は皆さんから出ているようなので、購入時のポイントを。 ブラを購入するとき、必ず試着していますか?また、店員さん(年輩の方がベスト。)にきちんとフィット感を診てもらっていますか?苦しくない程度にベストフィットするものを選んで調整してくれます。サイズだけで購入すると、殆どはずれます。 それから、ブラを選ぶとき、アンダーは二重ホックがベストですよ。シングルだと動いたときに緩みが生じて肩ひもまでずり落ちてくる事が多いです。 それからこれは余裕があれば考慮してみて欲しいのですが、値段によってフィット感が全く違います。素材も色々ありますが、デザインによって肩ひもが滑り落ちにくいものがあります。(私のなで肩はデザイン的にもかなり限られて、平均予算5千~1万円位が妥当なところです。)これ以上良いと思うものもありますが、私にはこれが限度かと思っています。 洋服選びと一緒で、試着して納得のいくものを出してくれる行きつけのお店を探しておくと、色々と相談にものってもらえます。始めは高いと思いましたが、皆さん、かなり下着にはお金をかけているようです。 参考までに。

cococoririri
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 おっしゃる通りブラジャーも試着しないときちんとフィットするかどうかわかりませんよね。今度購入する際はそうすることにします。バストの形を整えるためにも、ブラジャー選びは疎かにしないほうがいいですね!

その他の回答 (5)

• emoto
回答No.5

あ、それから。(すいません、NO.3の者です。) 肩紐が取り外せるタイプのブラがありますよね。あれの後ろの方だけ取り外し、左右を逆に付けます。後ろでばってんに交差する形になりますよね。 そのようにして付けると落ちてこないですよ。 二度もお邪魔してごめんなさい!

質問者

お礼

何度もありがとうございます!参考にします!

• mamekan
回答No.4

滑りの良い素材や細目のヒモだと私も落ちてしまいます。 ズレると不快でイヤですよねー。 取り外し可能なヒモでしたら、背中側で左右を交差させて とめてはいかがでしょうか? 既に交差しているタイプも売られています。

• emoto
回答No.3

こんにちは。 ソックタッチ?でしたっけ。ソックスを留めておくヤツありましたよね。あれに似た様な形状の物でブラの肩紐を留める物が市販されています。 スミマセン、商品名は忘れましたが・・。 ソックタッチでも代用できます。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。そんなものがあるんですね?探してみます!

• kijineko3
回答No.2

すみません。♂です。 ベアハッグブラ?とか言ってましたでしょうか。 肩ヒモのないのがありますよね。 ヒモ付きで、取り外しができるタイプもあります。 使用された事はありますでしょうか? あと、スポーツブラ等は如何でしょう。 通常のブラに比べて、フィット感がいいように思います。 以上、ヒモずれ防止法ではありませんが 参考になればと思いまして・・・(^^ゞ

質問者

お礼

スポーツブラですか?中学生の頃につけていましたが、ただつけているだけって感じで補正効果がないのがちょっと・・・。でも、今はいいものが出ているのかもしれませんね。探してみます。ありがとうございました。

回答No.1

ひもずれ防止、ではないのですが 後ろがU字型になってるものだとずれ落ちません。 また、タンクトップで肩の裏にホックがついていて ひもを止められるようになっているものも 市販されていますよ!

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。参考にします。