• ベストアンサー

ブラジャーのサイズについて

ブラジャーのサイズって、なんかよくわからないのですが・・・ 私はアンダーが73、トップが83です。 アンダーについては、75を試着してもきつきつにしか思えなくて80を買っています。でもやっぱりきついのでホックは一番外側のにしてます。他の方はそんなことないのでしょうか?測るときはメジャーがふわっとぴったりするように測ってます。けして体に食い込んでなどいません。 あとカップサイズはAでは小さく、Bだとトップがあまる感じです。私の体は人よりかなり平べったいほうなのです。Aだと高さは良いのですが、ワイヤーの円周がかなり狭く感じます。 あと肩紐について、多くのメーカーは(特にワコール)紐が短いと思っています。紐を全部いっぱいに延ばしても、肩から落ちるようなことはなくて、逆に食い込むくらいに感じます。Aカップだと背の低い小柄な人を想定して、商品開発しているのでしょうか? こんなに不満だらけなのって私だけ??? いつもいろいろ試着して、よくわかんなくなって帰ってきます。アドバイスをください。本当なら大都市のちゃんとした下着専門店に行ければよいのですが、子供をあずける人もいなくて、とても行けません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お子さん連れてでも、専門店で買われたほうがいいような気がします。 私もaruarunainainaiさんと同じようなサイズです。Aだと小さくBだと トップがあまる。特に母乳をよくあげてた左がかなり小さくなって・・・。 私が行ってる専門店ではプロの方がいらっしゃってサイズを測らずとも ぴったり合いそうなものをいくつか選んで、試着の時はちゃんとした着け方も 教えて下さり、私は左が小さいので左はパットをつけたりしてもらいました。 一度ぴったりのものをつけ始めると、今までいかに合ってないものを つけてたかわかりますし、形もよくなる気がします。 確かにお値段は高くなりますが、高いので大事にするようになり長持ちします。 距離とか時間とか無理でなければ、専門店おすすめします。

aruarunainai
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 やっぱり専門店は良いのですね。すみませんが、値段が高いというのはどのくらいのことを言っているのか教えていただけますか? 試着の間、子供がじっとしているとは思えないので、子供をあずけて行ってこようかと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

No.1のものです。 お値段は9000円~13000円くらいです。 ふつうの2倍くらいの値段になってしまいますが、 フランスなど輸入のものでデザインも素敵ですよ! 都内ですとオススメのお店を教えられるのですが、 下をみてみますと関西のほうのようですので、お店を教えられなくて残念です。 ぜひ、自分に合うものがんばって探して下さい!

aruarunainai
質問者

お礼

本当にどうもありがとうございます。 値段は確かに高いけれど、輸入物で素敵なデザインでしたら、値段に見合うかもしれないですね。 皆さんのお陰でかなり満足しましたので、この質問は締め切ります。頑張って自分に合うものを探します。ありがとうございました。

noname#5522
noname#5522
回答No.6

やはりブラは専門店で試着して、お店の方と相談して購入するのが一番です。 お子さんを連れて行くのを躊躇されているようですが、最近の下着専門店やデパートの中の下着売り場は、かなりナかが広く作られています。(店員さんも中に入って、フィッティングのアドバイスをするため)だから一緒にお子さんと入ることも可能だと思いますよ。 また最近のデパートは、デパート内に託児施設を設けてるとこも多いです。下着を買う位の間ならそういうとこを利用されてもいいのでは?(一時預かりに預けるのも方法ですよ) どうしても預けられない、遠くまでいけないというのであれば、費用はかかりますが下着の訪問販売をやってくれるようなとこにお願いしてもいいのでは?(大概が補正下着になりますが・・・)。あと自分できちんとしたブラの付け方を習得すれば、自分で何とか調整できるようになりますので、一度専門店などできちんと教えてもらうのがいいでしょう。 (ちなみにトップを測るときは、きちんと胸を上げた状態で測らないとサイズに誤差が出ますよ。ブラをつけてない胸は多少なりとも下がってますので。自分では飼ったサイズは当てにならないと言うことです)

aruarunainai
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 専門店には是非行ってみようと思っています。ただ本当に遠くまで行かないとないんですよ。それとフィッティングルームもドアのところはまだ良いのですが、カーテンだと子供が開けてしまったり、飛び出していったりするので、ひやひやものです。たぶん3、4歳くらいになったら大丈夫かな? デパート内の託児とかも調べてるんですけど、ないんですよ。多分この辺りだとおじいちゃんおばあちゃんと同居か近くに住んでいる家庭が多いので、あまりニーズがないのでしょうね。 でも、とにかく一度は頑張って専門店に行ってきますね。

  • maumau
  • ベストアンサー率48% (276/572)
回答No.5

aruarunainaiさんこんにちは わたくしもブラジャーのサイズのことではかなり悩みました。 Bでは小さく(カップと胸の境目に段ができてしまいます)Cでは大きいのです。 それで、ずっとサイズの合わないものをしていたのですが ある日、専門店でフィッティングしてもらったところ 私の胸の形自体が鳩胸なため、ほとんどのブラジャーが合わないということがわかりました。 あるメーカーの商品がかなりイイ感じでフィットすることがわかったのですが それ自体かなり高価なのと、肩ひもが取れないタイプのものしかなかったので お店の人に相談したところ、自分のサイズより1つ大きいのものを買って パットを入れて調整するようアドバイスを受けました。 かなり良い感じですよ。 aruarunainaiさんの場合、アンダーが快適にフィットしてカップサイズも大きめのものを選んで パットで調整してみてはいかがでしょう。 肩ひもの問題もそれでかなり解消されるのでは? パットは大きいスーパーの下着売り場とかでも売ってますよ。 乳房全体を覆う丸いタイプのものと、乳房の下に入れて持ち上げるレモン型のものがありますが ブラジャーのカップの形に合わせて選ぶと良いのではないかと思います。

aruarunainai
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 パットといえば、すでにブラについているものしか試したことなかったのですけど、別売りで買われているのですね? 「アンダーが快適にフィットしてカップサイズも大きめのものを選んで パットで調整」さっそく試してみます。参考になりました。

  • shibako74
  • ベストアンサー率18% (163/876)
回答No.4

私もいろいろ試してみて、疑問もあったんですが経験から言うと、 ずばり、ブランド(ノンブランドでもいいけど)、モデル(デザイン)によって全然違う! トップがあまるっていうのもわかります。サイズが同じでも、縫製が違うと自分の胸の形に合わないので、縫製にも気をつけてます。 という事で、あなたにとって快適なものを探しつづけるしかないです。私はトリンプのあるモデルしか合わないので、いつもそれを見つけると買っておきます。しかし平行してとにかく試着しまくり、はみでたりあまったりしないで自然なものをブランド、モデルはかまわずに買い足します。いつも時間がかかりますが、こればっかりは妥協できないので…

aruarunainai
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 いろいろ探してたどりついたんですね。他の方の意見を読んで、いつかは専門店に行きたいと思ったのですが、どこも遠いのでいついけるかわかりません。しばらくの間は、近くのお店でコツコツ探してみますね。

  • e3rin
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.3

お住まいはどちらなのでしょうか? お近くにショップがあるようならワコールのセミオーダーブラはいかがでしょう♪ 市販のものより多少は割高ですが(それでも6000円くらいからあります) 1248サイズより選べます。 アンダーも確か1センチ刻みでつくれますし、カップもワイヤのサイズで測りますので自分の胸の形に合わせてつくれると思います。

参考URL:
http://www.wacoal.co.jp/products/dubleve/Frame.html
aruarunainai
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 URL見ました。新幹線代を払っても名古屋まで行ってこようかな・・・旦那に反対されるかも・・・旦那が反対したら、子供を見てくれる人がいないんです。

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.2

私もアンダーは70弱くらいなので、70じゃ外側ホックを使ってもちょっとキツイんです。でも75の内側ホックを使うとちょっとゆるいですね。でもアンダーは身体をしめつけるものですから、少しゆるいくらいが健康のためには良いそうですよ。 トップの場合、私は「寄せてあげる」式のものを使ってるので、実際の胸のサイズより少しゆるくても、薄手の小さいパットが入ってるのでフィットしてます。 肩紐はこれはちょっと分かりませんね。でも私もサイズが合ってるとは言いがたいので、ニーズに応えて設定してくれないものかと思ってましたよ。あまり考慮してる会社はないようですが・・・。 下着のサイズなんて洋服より難しいんですから、あんまりこだわらないで自分流にした方がいいと思いますよ。

aruarunainai
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 「こだわらないで自分流に」というのはそうしたいのですが、どうもつけていて違和感があるのです。ショーツの方は、ほとんどはいているのを忘れるほど意識していないんですけど。。。

関連するQ&A

  • ブラジャーのサイズについて

    新しいブラジャーが欲しいのですが、サイズで悩んでいます。自分はかなり胸が小さく、いつもはAA70のサイズのブラを付けています。ワコールのサイトで見つけた胸を大きく見せてくれるブラが良いなと思ったんですが、試着ができないので、サイズをどうしようか悩んでます。普段付けてるブラはアンダーが少しきつく感じます。ワイヤーのあともけっこう付きます。メジャーを使って自分で計ってみたんですが、アンダーが74程度でトップが78程度でした。アンダーに合わせて75にするとカップがゆるゆるになりそうで悩んでます。自分が欲しいブラはAAAサイズはないので、AA70にするべきかAA75にするべきかどうしたら良いでしょうか?アドバイスなどお願いします。

  • ブラジャーのサイズで悩んでいます

    こんにちは。 しっくりくるサイズのブラを探しています。 T社とW社の販売員の方に測っていただいたら(服の上から) D~F80とのことでした。 試着を勧められたのですが、恥ずかしいのと余裕がなかったので 時間を取らせるのは申し訳なく、立ち去りました。 自分で購入したE80をつけたところ、カップがカポカポで これはFもありえないと思い、 D80を購入、今までではいちばんいい感じがしましたが 問題が出てきました。 1)胸を寄せるのですが、すぐ隙間が空く  (カップがゆるい?) 2)横になると流れてさらに隙間が。そして肩紐が弛む。 3)肩紐を直して起きあがると今度は肩がきつく、痛い。  (起きた時はヒモを再度ゆるくする) 4)背中ホックが持ち(ずり)上がる  (アンダーがキツイ?) 隙間が空くのでC80にしてみるのがいいのでしょうか? 某サイトで違和感がある場合はアンダーをワンサイズ上げ、 カップを下げてみるという方法があり、そうするとC85になるのですが。 似たような経験をお持ちの方、特にお願いします!

  • ブラジャーのサイズ

    ワコールでバストのサイズを測ってもらうとD70でした。 ブラジャーも試着したらぴったりでした。 ですがチュチュアンナでD70を試着するとカップが余っていたらしく、 店員さんにはC70といわれました。 いったいどちらを信じたらいいのでしょうか。 つけ方がまちがっているのでしょうか。 あと、なぜメーカーによってサイズが違うのでしょうか。 お願いします。

  • ブラジャーのサイズ

    ブラジャーのサイズについてなんですが・・ いまいちよく分からないんです 私はトップバストが87cmでアンダーが70か71ぐらいなんですが、Dカップのブラジャーをつけています 通販で可愛いブラジャーを見つけ買いたいと思っているのですが、サイズにすごく困っています・・ 私はすぐ「息苦しいっ」て思ってしまうほうなので、できればゆったりできるようなブラをつけたいです・・ それで、Dカップのアンダー70だと苦しくなりそうなんですが、次の大きいサイズがDカップのアンダー75で、それだとすごくゆるくてブラの役目をしないんじゃないかとも思ってしまいます・・。実は恥ずかしい話、今までブラジャーも適当に選んで、安物で、アンダーとかトップとか「??」って感じだったんです。それで、なんとなくきつくて「息苦しい」って思うことも度々ありました。今持っているブラジャーもサイズがかいてないし・・Dなのは自分でも分かっていたんですが・・。変な質問ですみません。私はどちらのブラジャーを選んだらいいのでしょうか。。。ワガママですが、どうしてもこれを買いたくて、できれば失敗したくなくて・・困っています。

  • ブラジャーのサイズ

    質問失礼いたします。 ワコールでサイズを計ってもらったところ、トップが83cm、アンダーが66cmということで、C65を勧められて試着しましたが、胸のボリュームがあるようで、D65がちょうどよく、それからというもの、ずっとワコールの同サイズのブラを着用しています。 しかし最近になり、ウンナナクールの同サイズをネットで購入したところ、アンダーがややキツく感じました。 同じワコールでも、ウンナナクールは値段も安く買いやすいので、今後はウンナナクールのものを着用していこうと思っています。 そこで、D65からアンダーを70に変更した場合、カップはCに変更すれば良いのでしょうか? 近くのワコールショップではウンナナクールを置いていないので、ネットでの購入になります。 回答お待ちしております。 ウンナナクールを置いているお店が近くにはないため、ネットでの購入となります。

  • 胸のサイズを測ってもらったのですが...

    モールの下着売り場でサイズを測ってもらいました ブラを外した状態で服の上からです 今Cカップのブラをつけているのですがアンダートップあってるかどうか見ようと思い測ってもらったのですが アンダー 75 トップ   85 といわれました。・・・が何カップかどうか教えてくれず聞けずしまい.... ネットで見ると10cm差はAカップらしいのですが... とりあえず今つけているブラがホック真ん中だと少しきつくて3番目だと緩い感じです。 腕を上げたりすると後ろが上がってきてしまったり、肩ひもが落ちる。 あとしっかりカップがついたヤツだとなんだか浮いてしまいます。 今つけてるブラはあってないのか谷間から浮いている状態です。 多分試着するのがいいのかもしれませんが、お店によって肌に直接つけるものなので試着ダメなところとかありますよね... ちなみにこれは何カップなのでしょうか・・・? よかったら教えてください

  • ブラジャーのサイズ

    手持ちのブラジャーがいくつか同時に丸三年経ち劣化してしまったので新しいのを買おうと思います。 私のサイズはアンダーが74トップが91のためこれまでPJの主にアメリカンサイズ34Dのものを買っていました。 しかしこの度メルメゾンのサイトを見ていて気に入ったものを見つけたのですが日本のサイズ設定で合わせると75Cなのか75Dなのかわかりません。私は比較的欧米型に近いようで体全体の厚みがあるほうです。4分の3カップものでカップが深ければC、浅めならDではないかという気もするのですが自信がありません。ベルネのブラもいろいろ種類があるようですが全体的にカップは深め浅めどちらでしょうか? ショップが近所にないため試着が出来ません。ベルネに限らずどちらのサイズがお奨めかというお答えでも構いませんので宜しくお願いします。

  • ブラジャーのサイズ

    店員さんに測ってもらうのがいいのでしょうが、恥ずかしくて行けません。 自分でメジャーを使って測っているのですが、トップバストやアンダーバストはぎゅっとメジャーを絞って測るものなのでしょうか? サイズの測り方を検索していると、ブラジャーをつけた状態って書いてあり、ブラジャーをつけた状態でゆるく測るとトップは83くらいです。 でも、ブラジャーをつけないできゅっと測ると78くらいしかありません。 5CMも違うとカップがだいぶ違いますよね・・・ 今C65を使っているんですが、胸の上あたりがむにゅって盛り上がっています。盛り上がっている割にはカップに隙間ができていたり。 また、ごろごろ寝っ転がっているとだんだんブラジャーが上のほうに上がってきて苦しいです。 今まではB70を使っていたんですが、なんだかスカスカしていて胸にボリュームがない感じがしたので、サイズをきつくしてみたのですが、はたしてこのサイズであっているのだろうかと思うのです。 ちなみにアンダーは68くらいです。

  • 夏場のブラジャー

    キャミソールやタンクトップが好きで、良く着るのですが、 ブラジャーの肩紐が気になって仕方ありません。 紐が出ない、何かいい方法はないでしょうか。 ちなみに、ストラップレスのTシャツブラタイプの物を買ってみたのですが、 肩紐をはずしても大丈夫なようにと、アンダーバストが異様にきつく(サイズはあっているのですが)、 カップの上の部分がとても堅くて、不自然に開いてしまいます。 何かお勧めの方法・製品はないでしょうか?

  • ブラジャーのサイズについて

    ネットで調べてみてもちゃんとしたブラジャーのカップがわからないので教えてください。 トップ134アンダー95ですと何カップのブラジャーになりますか?

専門家に質問してみよう