• 締切済み

ビデオカメラについて

ビデオカメラについて 現在ビデオカメラの購入を考えているのですが メーカーによる違いなどがよくわかりません。 できれば皆様方の知識をお借り願えればと思っております。 こちらの条件としましては 1.予算は~4万円ぐらい 2.購入はネットでします 3.画質がキレイであること 4.使用目的は主にCG合成用の素材撮り 以上が最低限の条件です いろいろな方式が採用されていますが(DVD,miniSD,ビデオテープ,HDなど) 記録方式による違いもいまいちわかりにくいので そちらも合わせてご教授いただけるとありがたいです。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

• smpc
回答No.1

DVD:シングルサイズのDVDにMPEG2で記録します。 録画時間が短いのとディスクの読み込みに時間がかかる点からおすすめできません。 SD:カメラにもよりますがハイビジョンのものはAVCHD(H.264)、XactiシリーズはH.264、ハイビジョンでないものはMPEG2で記録します。 ソフトが読み込めるかどうか分かりませんが、もっとも使いやすく 記録時間もそこそこあるのでおすすめできます。 DV:テープにDV形式(AVI)で記録します。 映像の取り込みが面倒ですが記録時間は長いです。 総合的に考えてサンヨーのXactiシリーズなどがいいと思います。 ハイビジョンで扱いやすく安価、画質も悪くありません。 http://kakaku.com/item/20204310387/ http://kakaku.com/item/00521011198/ この2つの組み合わせなどどうでしょうか?