• ベストアンサー

お勧めビデオカメラ

ビデオカメラを購入しようと考えています。 今は、HD対応のものが多く出ていますが、記録媒体がばらばらです。 何がお勧めですか? 条件として、HD対応、HDD記録可です。 あとは、DVDになるのかブルーレイになるのかといったところだと思いますが バッテリーのもち具合や実際の画質、大きさも含めて総合的にお勧めをおしえてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mirai-ya
  • ベストアンサー率27% (116/415)
回答No.1

HDD記録タイプならソニーかキヤノンでしょうか。 ビクターの同等機種は少々重いのが難点ですが、 安くて軽い機種も出しているので予算に合わせて選ぶことができるでしょう。 SR7/SR8 約580g http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/PRODUCTS/HDR-SR7SR8/spec.html http://kakaku.com/item/20203010318/ HG10 約565g http://cweb.canon.jp/ivis/hg10/spec.html http://kakaku.com/item/20200510322/ GZ-HD7 約750g http://www.victor.co.jp/dvmain/gz-hd7/spec.html http://kakaku.com/item/20204010313/ ただし、記録メディアが取り出せないHDD記録タイプは、 ビデオカメラ本体が故障した場合に記録が取り出せなくなるリスクがあるので、 個人的にはあまり好みではありません。 大容量バッテリーで長時間連続撮りするような使い方をするならば、 逆にHDDタイプしか選択肢がないですが・・・。 大きさ(質量)も考慮したいならSDカードに記録するタイプも候補として挙げてみてはどうでしょう。 SD5 約400g http://panasonic.jp/dvc/sd5/spec.html http://kakaku.com/item/20201010323/ バッテリーのもちはどれも似たり寄ったりです。 気になるならば予め予備のバッテリーを買っておいた方が賢明です。

関連するQ&A

  • ビデオカメラ購入にあたり

    ビデオカメラ購入にあたり 今現在使っているビデオカメラは保存媒体がテープって言うんですかね?あれなんで筐体自体もでかいんですよ。 っで新しく買いなおそうかを思っているんですが。 今のビデオカメラって保存媒体がHDDのとSDカード等の別媒体のってありますよね? SD等の別媒体だとPCへ保存するのにカードリーダーとか使ってってのは分かりますけど HDDの場合はどうなんでしょうか? USBケーブル等でつないでって感じになるんですかね?? 今のところ全く何を買うかってのは決めていないのですが HDDのカメラ と別媒体のカメラのメリットデメリットって分かりますでしょうか? あとお勧めのってありましたらお願いします。 画質も今現在ハイビジョン録画とか出てるみたいですが こだわってません。 まだブルーレイレコーダーを持っていないので PCで画像管理保管になると思います 保存するのはPCがDVD対応でしかないのでそれになるかと・・・

  • ビデオカメラのお勧めは?

    同じような質問ばかり有るなか心苦しいのですが 右も左も判らずどうしてもご指導仰ぎたい次第です。 ビデオカメラを買おうと思いますが 判断材料も持ち合わせず全く見当が付きません。 希望は ・5万~7万辺りの価格帯 ・筐体は小さい方が嬉しい ・画質は並程度、あまり悪いモノは不可 ・静止画はなくても可 ・記録媒体は問わず ・出来ればビデオカメラに長けたメーカーの物を希望 どうぞよろしくお願い致します。

  • ビデオカメラを買いたいのですが

    こんにちは。 ビデオカメラを買いたいのですが、色々教えて下さい。 もうすぐ子供の運動会なのですが、ビデオカメラが壊れてしまいました。 修理に出そうと思ったのですが、日数的に間に合いそうにありません。(壊れたのは修理に出そうとは思っています) そこで、思い切って買おうと思います。 当分買う気がなかったので、今のビデオカメラの現状?がわかりません。 記録媒体でもDVDやHDDなどがありますよね。 日にちも迫ってきている事もあり、十分に下調べが出来そうにありません。 そこで、色々教えて下さい。 記録媒体は、どれがお勧めですか? お勧めメーカーや製品などがあったら教えて下さい。 同じ様な商品を比べるのに、ここはポイントと言うところはありますか? 被写体は、主に子供です。 デジカメを持っているので、静止画を撮ることはほとんどないです。 家の中で撮ることもあります。 予算は、10万円で収まれば良いなと思っています。(安い?) ちなみに今持っているビデオカメラは、4年前に購入しました。 シャープ製で記録媒体はDVです。 よろしくお願いします。

  • お勧めの中古のビデオカメラ

    中古のビデオカメラを探しています。 価格.comやAmazonを見ていても多すぎてどれが良いか決めかねています。 1万円以内で買えるお勧めの中古のビデオカメラを教えていただきたいです。 スペックは特にこだわりはありませんが、以下の点については、 クリアしているものに限ります。 ・それなりに画質が綺麗。 ・保存する媒体はSDカード。microSDであれば尚、良い。 ・バッテリー持ちがそれなりに良い物。

  • ビデオカメラを買おうと思っています

    今までビデオカメラを持っていなかったのですが、初めて買うことにしました。 どうせなので、性能の良いものを買おうと思っているのですが、多種多彩なカメラがあり、どれがいいかよくわかりません。 個人的に重要視したいのは優先度順に、 1.基本的に綺麗である(夜間も綺麗であれば尚可) 2.バッテリーの持ちが良い 3.片手でもてるもの(軽い方が良い) となります。 記録方式はHDDでもいいのですが、SDでも可です。 予算は、10万くらいまで、もちろん安ければ良いに越したことはありません。 皆様のオススメのビデオカメラがありましたら、ご紹介願います。

  • お勧めのビデオカメラを教えてください。

    第一子の出産をきっかけに、ビデオカメラを買いたいです。 総合的な評価は良い上で、画質とバッテリと使いやすさが優れたものがいいです。そして、できるだけ軽いものがいいですね。 予算は10万円前後です。 心当たりのあるものを教えてください。

  • ビデオカメラの購入について

     2週間後に第一子が誕生するに当たって、ビデオカメラを購入しようと考えています。しかし、ハイビジョン対応やらブルーレイディスク内蔵やらで色々と迷っているので、下記について意見をお願いします。 1.スタンダード対応orハイビジョン対応のビデオカメラを購入するのか。 懸念事項:現在持っているテレビはハイビジョン対応ではないですが、地デジ放送移行に伴いハイビジョン対応のテレビを購入しようと考えています。しかし、ハイビジョンでDVDにやくことのできるドライブやプレーヤーの購入は考えておらず、ハイビジョンで撮影&HDDに保存できたとしても、その他の媒体へ保存する術がないため、結局はスタンダード対応のビデオカメラを買ってもいいのかと・・・。 2.ブルーレイディスク内蔵のビデオカメラを購入するのか。 懸念事項:ブルーレイディスクへ書き込みのできるドライブの購入は考えていないため、いっそブルーレイディスク内蔵のビデオカメラとそれを再生できるプレーヤーを購入しようかと。しかし、ビデオ撮影の主な目的は実家の父母に孫(私の子供)の成長記録を見せること!! 実家にはブルーレイディスクを再生できるプレーヤーがないため、主旨に反してあまり意味がないかなと。それと、今はブルーレイディスク対応の電化製品は高価ですが、あと数年すればもっと価格が下がると予想されるため、無理して購入する必要はないのかなと考えます。  何でもいいので意見下お願いします!!

  • ビデオカメラを購入したい・・・

    こんばんは。 すいません。ビデオカメラの知識全くありません。 ビデオカメラを購入するか検討中です。 質問ですが 記録媒体ってなんですか? DVDとmvとdvってあるみたいですがどれが一番優れているのでしょうか? やっぱりバッテリーって短いのでしょうか? デジカメで撮影をすると2時間くらいでなくなると聞いて心配です。 おすすめのカメラあったら教えてください。 予算は10万円前後です。 日常生活とスノボーとかするので山でも使えるようなw ビデオカメラが欲しいです。

  • 初めてビデオカメラを買おうと思います。

    初めてビデオカメラを買おうと思います。 主に旅行などで使いたいです。 あまり大きい物だと大変なので縦型のもので検討しているのですが 今ひとつどれがいいのかわかりません。 コダックZi8 ビクターPICSIO GC-FM1 三洋電機 Xacti DMX-CG11、三洋電機 Xacti DMX-CG10 SONY MHS-CM5、SONY MHS-P などがあると思いますがどれがよいのでしょうか? 画質などもよい方がいいのですが安いカメラばかりなのでそこまでは期待していません。 画質、使い勝手のよさやバッテリーのもちなど総合的に見て、平均的なものでいいのですがどの機種がいいのでしょうか? 他にこれがいいとかありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 充電池で乗り切るか、ハイビジョンビデオカメラに買い換えるか・・・

    つまらない相談にのってください。 ビデオカメラの買い替えについてアドバイスをお願いします。 現在、年少児(もうすぐ運動会)と0歳児がいます。 いま使っているものは、Everio MG-40という4年くらい前の機種です。 まだまだ使えるのですが、バッテリーの消耗が激しくなったので バッテリーを買い換えるか、この機会に(もうすぐ運動会もあるので) 思い切ってハイビジョンのビデオカメラに買い換えるべきかで悩んでいます。 (候補はパナソニックHDC-TM300かHDC-TM30です) でも、我が家には、まだハイビジョン画質を楽しめる機材がありません。 あるのはブラウン管テレビ・ハイビジョン非対応のHDDレコーダー・ 6年前のデスクトップパソコンだけです。 ハイビジョンテレビとブルーレイレコーダーは、2011年のアナログ放送終了時にパナソニックで揃える予定、 パソコンは、Windows7が出たらノートタイプ(東芝の中価格帯のもの)を購入予定です。 主な撮影目的は子供の成長記録で、きれいな画質で撮れるならそれに越したことはないですが 今、ビデオカメラと同時に他の機器を購入するのは予算の問題で躊躇っています。 ブルーレイディスクも1枚数百円と、まだまだ高価ですし・・・。 そこで、ビデオカメラが壊れるまで、もしくはテレビを買い換える2011年頃まで今のビデオカメラを使うのがいいのか ハイビジョンビデオカメラに買い換えて、当面は外付HDDに保存しておくのか(データのまま保存すれば将来ハイビジョン画質でダビングできますよね?) どうするべきか悩んでいます。 ブルーレイ関連商品は、まだまだこれから下がりそうな気がしますし・・・。 ビデオに詳しい方のご意見を聞きたいです。 どうぞよろしくお願いします。