• ベストアンサー
  • 困ってます

ウイルスバスタ2008のパターンファイルのアップデートができません

こんにちは 先日、XPノートパソコンの再セットアップをしてから、それまでできていたウイルスバスタ2008のパターンファイルの更新ができなくなりました。ネット接続できているのにもかかわらず、『ネット接続できせん。ネット接続を確認ください』とのエラーがでます。また、トレンドマイクロのホームページにも入れません。(シマンテックのホームページにも入れません)この質問は同じパソコンから打っていますので、入れるページと入れないページがある模様です。更に再セットアップ後、Windows Updateのページにアクセスできなくなりました。 パソコンは5年前に買ったSOTEC WL7160Aです。HDDが20GBだったため半年前に120GBに換装したのですが、20GBの内容をそのまま120GBにコピーしたためCドライブ10、Dドライブ10、Eドライブ100GBとなってしまい使いにくかったため今回リカバリーCDで120GB全てCドライブになるように再セットアップしたものです。再セットアップはトラブルもなくすんなり行き、アプリの再インストールも特段問題なく以前のとおり動いています。なお、今回の再セットアップ前はXP SP2でしたが、それをSP3にしました。(再セットアップ直後はWindows UpdateにアクセスできたのでSP1→SP2→SP3と一気にアップグレードしました。それ自体は特段エラーもなくできました。なお、ウイルスバスタやWindows Updateの問題が発生したため、リカバリを2回やってみましたが結果は同じです。再セットアップの作業の順番は、OS再セットアップ→SP1→SP3→アプリケーションソフトのインストール→最後にウイルスバスタ2008インストールです。) 特定のサイトにアクセスできないということは、セキュリティが強まってはじいているのかなとも思うのですが、意識して強めたことはありません。(インターネットオプションにあるセキュリティレベルは中です)    あと、気になる点がひとつありまして、再セットアップ後、IE7を立ち上げてもインターネットオプションで設定してあるホームページが現れず、しかも「ページが表示できません」となってしまいます。ホームページのアイコンをクリックすれば設定したページに飛びます。 これも何か影響してでのことなのでしょうか? 再セットアップを2回やり2回とも状況が変わらないのでちょっとどうしようもないという状態です。 どうぞよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数204
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)

少なくとも「OS再セットアップ→SP1→SP3」この手順は無駄です。SP1飛ばしていきなりSP3で結構です。 あらかじめSP3(単体ファイル)を現在の状態もしくは別PCでダウンロードしておきましょう。ここにあります。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=5b33b5a8-5e76-401f-be08-1e1555d4f3d4 手順を安全な手順で行いましょう 1)リカバリー (このときネットワークケーブルを外しておくこと) 2)上記SP3をあてる 3)バスターをインストール 4)ネットワークケーブルをここで初めてつなぐ 5)OSとバスターのアップデート もしかして、バスターを入れる前からネットワークケーブルをつないでませんでしたか? hostsファイルに不審な記述、追加されていませんか? http://www.higaitaisaku.com/hosts.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

教えて頂いたとおりSP3のファイルをダウンロードし、ご指示のあった順番でリカバリーをして無事バスターとWindows Updateを更新することができました。 本当にありがとうございました。

質問者からの補足

ありがとうございます。 今週末試してみようと思います。 一つ質問なのですが、仰るとおりOS再セットアップ後すぐにネットワークケーブルをつなぎWindows Updateにアクセスしservice pack 2/3をダウンロード・インストール完了後バスターをインストールしました。 バスターを入れる前からネットワークにつなぐと悪影響が出るのでしょうか?

関連するQ&A

  • アップデートは?

    Windows Updateができません。Windowsのホームページにアクセスしてもファイルがないというメッセージ。Windowsのホームページに沿って行っているのですが・・・・・。XP SP2です。どうしたら、アップデートできるのかな?教えてください。

  • www.~.com へのアクセス

    www.~.com のホームページへアクセスできない(ページが見つかりませんと表示される)のですが、原因が分かりません。接続しようとしているホームページ自体は存在しています。インターネットオプションの設定とか何か設定がおかしいのでしょうか?

  • ウイルスバスター2004 全ドライブ検索

    昨日、「ウイルスバスター2004」で全ドライブ検索をしましたら 約7万の検索済みファイルと出てたのですが 本日、全ドライブ検索をしましたら、約4万に減っていました。 途中で止まったのかな、と思い その後、2回試してみましたが全て同じでした。 減る要素として考えられるのは、本日パソコン4年目にして初めて実行した  インターネットオプション→インターネット一時ファイルにあるCookieの削除と、  ファイルの削除(すべてのオフラインコンテンツを削除にチェックを入れました) しか考えられないのですが、それで約3万も減る事はあるのでしょうか? それとも何か他の問題が起こったのでしょうか? パソコンの知識が無いので詳しい事は解りませんが 自分なりに見た所、無くなっているものは無いと思うのですが。。。 お手数をお掛け致しますが御返答いただけると幸いです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)

sp3の適用後にアップデートが出来ないときの解決法 http://support.microsoft.com/kb/953541 これかもしれません

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/953541

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ActiveXが利用できません。

    譲り受けたパソコンがWindowsXP SP1であったため、SP2にアップデートしようと思い、Windows Updateにアクセスしたら 『現在のセキュリティの設定では、このページの ActiveXコントロールは実行できません。そのため、このページは正確に表示されない可能性があります。』 と表示され、更新プログラムの一覧が表示されません。 基本的な対策として言われているような、インターネットオプションのセキュリティ・プライバシーを低にしてもだめでした。 一時ファイルや履歴を削除してもだめでした。 Updateはもちろんその他にも見れないページが沢山(ウィルスバスターのオンラインスキャンやhttps://のページも)あり、困っています。 インターネットオプションの設定とは別にどこかにセキュリティ設定が施されているのでしょうか。どなたかアドバイス宜しくお願いいたします。

  • ウイルスバスターが急に重くなりました

    それまで普通に使えていたのですが、昨日から急に重くなりました。 メールなどは普通なのですがネットが非常に重く、どのページを見るにも表示に時間がかかり、2回に1回くらいは時間切れで「Internet Explorerではこのページは表示できません」と表示されます。 ウイルスバスターを終了させると軽くなり、以前の状態に戻ります。 ウイルスバスターをインストールしてから半年ほど経ちますが、今までそんなことはありませんでした。 今日も同じ症状です。 ここ最近、特に設定をいじったりもしていません。 何か理由は考えられますか? 私の環境は以下の通りです。 PC:自作(Athron64 3200+,MEM:1GB) WindowsXP SP2 IE7 ウイルスバスター2007 よろしくお願いします。

  • ホームページがabout:blankになってしまう

    OS:WIN7、IE9です。 今までホームページ設定をYAHOOにしていましたが、 突然空白のページが表示されるようになってしまいました。 インターネットオプションの ホームページの箇所を見てみると、 about:blank と表示されています。 その部分にYAHOOのURLを入力して、 「適用」→「OK」とするのですが、 もう一度、インターネットオプションを見てみると about:blank に戻っています。 適用が全く効かない状態です。 また、GOOGLEのトップページにアクセスし、 googleをホームページにしますか? と画面上部で聞いてくるので、 「はい」、と選んでもやはり、 about:blank のままです。 キャッシュを削除したり、ウイルスバスターでスキャンをかけたり しましたが、問題無いようでした。 何が原因なのでしょうか? 詳しい方、アドバイスをお願い致します。

  • SP1→SP2へのアップデートについて

    ウィンドウズXPのサービスパック(以下SPとします)を1から2へアップデートしたところ、インターネットへの接続ができなくなってしまいました。 ブロバイダーに問い合わせたところ、ネットの環境は問題がないということで今度はパソコンのメーカーに問い合わせて、結局パソコンを初期の状態に戻すということで、Cドライブの再セットアップというものを行って、インターネットの接続を再開することができました。 SPのアップデートはマイクロソフトのホームページから行ったのですが、このようなことは起こりうることなのでしょうか? 再セットアップしているのでSP1へ戻っていて、セキュリティのことなどを考えるともう一度アップデートしてSP2にしたいと考えているのですが、また同じことが起こるのではないかと不安です。パソコン初心者なので詳しい方、ぜひわかりやすく教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • ActiveXコントロールが実行できません。

    IE6(SP1)で 「現在のセキュリティの設定では、このページのActiveXコントロールは実行できません。その為・・・可能性があります」の様なコメントが出て、次のページに進めません。 下記の事を試してみたがダメです。 1.インターネットオプション→セキュリティ   全てのセキュリティ設定を「規定のレベル」にする。 2.インターネットオプション→全般   インターネット一時ファイル 「Cookieの削   除」・「ファイルの削除」を実行。   履歴 「履歴のクリア」を実行。 3.正常な別のパソコンの「インターネットオプション→  セキュリティ」の設定と同じにした。 「Windows Update」も出来ません。 どなたか助けて下さい。よろしく、お願いします。   

  • Windows Updateを実行するには…

    Windows Updateのページを見ようと、 スタートボタン   ↓ Windows Update とクリックしたら、こんな警告が出ます。 「現在のセキュリティの設定ではこのActive Xコントロールは 実行できません。そのため、このページは正確に表示されない 可能性があります」 と出て、いつもの画面が開けません。 インターネットオプションのどの項目にチェックを入れたら (または外したら)良いのでしょうか? セキュリティレベルは「中」になっています。 原因、というかキッカケは、昨日ADSLの接続と設定のために インターネットオプションの中をいじったんですけれど、 自分のやったことを忘れてしまい(笑)、どないもこないも なりません。 私のパソコンはWindows Meです。 ノートンを入れています。 どなたかわかる方、アドバイスお願いします。

  • 再セットアップしたときのHDD容量

    再セットアップをしたときにCドライブの容量を30GBから20GBに変更しました。 そうしたら、今まで120GBあったDドライブが、100MBしかなくなってしまいました。 もう一度再インストールしましたが症状は変わりません。 どうすれば元に戻るでしょうか? わかる方がいたら至急返答願います。

  • インターネットオプション「ホームページ」が「about:blank」になってしまいます・・・。悪質?な広告もでます・・・。

    初めまして。私は「WindowsXP」を使っています。PC初心者なのでご教授お願い致します。 現状についてですが、「インターネットオプション」の「全般」にある「ホームページ」を「ヤフー」に設定しても「about:blank」になってしまいます。何回設定しても「about:blank」になってしまうのですが、これは私があるサイトにアクセスしたことで、悪質広告業者(スパイウェア)によって「インターネットオプション」を制限されたということでしょうか? 「ウイルスバスター」を使ってみましたが修復出来ないです。ウイルスではないのでしょうか?質問ばかりで申し訳ないのですが、解決方法を教えていただきたいです。(ノ><)ノ

  • ポップアップが全く出ない

    IE6でポップアップが全く出なくなってしまいました。 Windows Updateをしてから全く出なくなりました。 もちろんインターネットオプションのポップアップブロックは無効にしています。 一瞬だけ出るのですか、勝手に閉じてしまいます。 必要なページもすべて閉じてしまうので困っています。 どうか対処方法を教えてください。お願いします。

  • IEの初期画面

    先日アメリカで使用している時からIE立ち上げ時の初期画面がおかしい・・というか。インターネットオプションで設定しているホームページで使用するページにアクセスできません。必ず最初に「ページにアクセスできません」となり一度終了させてから再度IEを立ち上げると表示されるしまつです。アメリカのホテルでアクセスした無線LANプロバイダのせいでしょうか? 現在のページを表示されると「res://C:\WINDOWS\system32\shdoclc.dll/navcancl.htm」となっています。 この設定を変えるにはどうしたらいいのでしょうか?インターネットオプションの設定画面で何度変えてもダメなのです。どなたかアドバイスください。よろしくお願いします。