• ベストアンサー

入国と空港での就寝

海外旅行について質問お願いします。 私は今まで海外旅行パックとかでいつもはツアーを よく利用し、オプションをつけないで地下鉄で移動 したりということはあるのですが、今度全て予約を 自分で取って来月香港に行くことになりました。 日程の都合上、到着が向こう時間am2時で、am7時くらいまで 時間を空港でつぶして(仮眠)してということを考えています。 そこで、質問なのですが空港の出国から入国ゲート まで移動して仮眠を取るより、可能ならば入国せずに 飛行機から出国ゲート間のスペース(外部者が入れない)部分で 休みたいと考えているのですが、乗り継ぎがない場合などには 何時間以内に入国を済ませないといけないとか決まっていたり、 入国審査のとき不自然でいろいろ聞かれたりするのでしょうか? もちろん、5時間程度でもホテルを予約すればいいのですが、 今回5、6時間ベンチで休んでから出国することは可能でしょうか? 空港は香港国際空港です。 旅行経験豊富な方、一人旅、バックパッカーなどをされている 方などの意見をいただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.3

なんかよく分かりませんが、 香港に行くのですよね? 乗り継ぎでなくて。 私も香港の空港はよく知りませんけれど、一般には、 ・入国しないで制限エリア内で仮眠 入国審査で質問が増えるのかどうかはわかりませんが、可能は可能。 ただし、預け荷物がある場合は荷物を受け取れません。 入国してから荷物を受け取るからです。 持ち主不明で回収されちゃうかもしれないし、紛失されるかもしれないし、盗難の可能性も。 ・出国時に制限エリア内で仮眠できるか? チェックインしないと制限エリア内に入れないので、通常は不可。 一般エリアで仮眠することになります。 (シンガポール・チャンギ空港の一般エリアで徹夜したことならあります) 「入国」というのはその国に入ること。 「出国」というのはその国を出ることです。 空港を出ることじゃないですよ、念のため。 日本出国→香港入国・・・香港滞在・・・香港出国→日本入国

yussiejp
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 荷物があるときは持ち主不明になってしまう 可能性があるのですね、危なかったです。 いろいろ回答いただきまして参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• j2000jp
回答No.2

>今回5、6時間ベンチで休んでから出国することは可能でしょうか? 「入国」ですよね? 香港は、入国エリアから出国エリアに移動する場合セキュリティチェックがありますので、香港から先の航空券がない場合は、そのまま入国しないでとどまるか入国するかの何れかです。 荷物や身体にご自身で責任が持てるなら、ベンチで仮眠も可能です。 入国審査で不審に思われたら、正直に言えばいいと思います。 ただ、「預け荷物」は無しですか?

yussiejp
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですよね、宿とかやはり再度考えたいと思います。

• Amanjaku
回答No.1

香港がどのようになっているか解りませんが。 一般には到着エリアから出発エリアへは乗継便の搭乗券(航空券)が無ければ入れないのでは。また荷物も受け取れなくなりますし、出発エリアから到着エリアも通常戻れないのでは。

yussiejp
質問者

お礼

ありがとうございます。 空港は難しいですね^^;