• ベストアンサー

入国と空港での就寝

海外旅行について質問お願いします。 私は今まで海外旅行パックとかでいつもはツアーを よく利用し、オプションをつけないで地下鉄で移動 したりということはあるのですが、今度全て予約を 自分で取って来月香港に行くことになりました。 日程の都合上、到着が向こう時間am2時で、am7時くらいまで 時間を空港でつぶして(仮眠)してということを考えています。 そこで、質問なのですが空港の出国から入国ゲート まで移動して仮眠を取るより、可能ならば入国せずに 飛行機から出国ゲート間のスペース(外部者が入れない)部分で 休みたいと考えているのですが、乗り継ぎがない場合などには 何時間以内に入国を済ませないといけないとか決まっていたり、 入国審査のとき不自然でいろいろ聞かれたりするのでしょうか? もちろん、5時間程度でもホテルを予約すればいいのですが、 今回5、6時間ベンチで休んでから出国することは可能でしょうか? 空港は香港国際空港です。 旅行経験豊富な方、一人旅、バックパッカーなどをされている 方などの意見をいただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.3

なんかよく分かりませんが、 香港に行くのですよね? 乗り継ぎでなくて。 私も香港の空港はよく知りませんけれど、一般には、 ・入国しないで制限エリア内で仮眠 入国審査で質問が増えるのかどうかはわかりませんが、可能は可能。 ただし、預け荷物がある場合は荷物を受け取れません。 入国してから荷物を受け取るからです。 持ち主不明で回収されちゃうかもしれないし、紛失されるかもしれないし、盗難の可能性も。 ・出国時に制限エリア内で仮眠できるか? チェックインしないと制限エリア内に入れないので、通常は不可。 一般エリアで仮眠することになります。 (シンガポール・チャンギ空港の一般エリアで徹夜したことならあります) 「入国」というのはその国に入ること。 「出国」というのはその国を出ることです。 空港を出ることじゃないですよ、念のため。 日本出国→香港入国・・・香港滞在・・・香港出国→日本入国

yussiejp
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 荷物があるときは持ち主不明になってしまう 可能性があるのですね、危なかったです。 いろいろ回答いただきまして参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • j2000jp
  • ベストアンサー率42% (874/2048)
回答No.2

>今回5、6時間ベンチで休んでから出国することは可能でしょうか? 「入国」ですよね? 香港は、入国エリアから出国エリアに移動する場合セキュリティチェックがありますので、香港から先の航空券がない場合は、そのまま入国しないでとどまるか入国するかの何れかです。 荷物や身体にご自身で責任が持てるなら、ベンチで仮眠も可能です。 入国審査で不審に思われたら、正直に言えばいいと思います。 ただ、「預け荷物」は無しですか?

yussiejp
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですよね、宿とかやはり再度考えたいと思います。

  • Amanjaku
  • ベストアンサー率30% (219/716)
回答No.1

香港がどのようになっているか解りませんが。 一般には到着エリアから出発エリアへは乗継便の搭乗券(航空券)が無ければ入れないのでは。また荷物も受け取れなくなりますし、出発エリアから到着エリアも通常戻れないのでは。

yussiejp
質問者

お礼

ありがとうございます。 空港は難しいですね^^;

関連するQ&A

  • 成田空港で乗り継ぎのための時間の過ごし方についての質問です。

    成田空港で乗り継ぎのための時間の過ごし方についての質問です。 来月、セントレアから出発して成田を経由しホノルルに行く予定です。 便は全便デルタ航空で名古屋で出国手続きをしてから成田に到着します。 成田では出国エリアのゲートに到着予定です。 トランジットの時間が6時間ぐらいあるため空港内での時間の過ごし方に (時間の潰し方)少し不安を感じます。 到着・出発ゲート共、第1ターミナル北ウィングの予定ですが、出国状態のまま、 第1-第2ターミナル間は移動することは可能でしょうか? 或いは、ターミナル移動するごとに、入国・出国の手続きをしなければ ならないのでしょうか? また、デルタ航空のビジネスクラスのラウンジは何回も出入り可能でしょうか? その他、成田空港内で時間を活用できる方法が何かあれば教えてください。 念のため、仮眠室を予約しています。

  • 空港使用税について

    夏に海外旅行しようと思ってます. 2つのルートを考えています. ルート1:福岡→シンガポール乗り継ぎ→ロンドン, ロンドン→シンガポール乗り継ぎ→福岡 ルート2:福岡→シンガポール乗り継ぎ→ロンドン, (パリへ陸路移動)パリ→シンガポール乗り継ぎ→福岡 乗り継ぎに時間をもてあますので,シンガポールにて少し観光をしようと思っています. そこで空港使用税の概念が良く解りません. 1.入国,出国のそれぞれで徴収されるのでしょうか? 2.入国でのみ,または出国でのみ徴収されるのでしょうか? 3.乗り継ぎ国に入国した場合の税はどうなるのでしょうか?ちなみに代理店からの見積もりには入ってませんでした. 誰か解る方,ぜひとも教えてください!よろしくお願いします.

  • マニラニノイアキノ空港ターミナル1での夜間滞在

    今年の3月下旬に、マニラニノイアキノ空港ターミナル1に夜間に到着するのですが、 怖いので、朝になるまで空港内で待ってようと思っていますが、 ターミナル1の出国ゲートに待合室やベンチはありますでしょうか? 若しくは、入国ゲートの方に移動は出来るのでしょうか? 入国の方であれば、ベンチはあるかと思うのですが・・・ ターミナル3はレストランがあるみたいですが、航空券がなくても、ターミナル3に入れますでしょうか? ご存知の方がおられれば、教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 香港国際空港での暇つぶしについて。

    タイへの女1人旅行の帰りに香港で15時間のトランジットが発生するため、香港ディズニーに遊びに行こうと思っています。 ただ、香港国際空港への到着が早朝4:30ころなので、8時くらいまで暇つぶしをしたいのですが、どんな方法がありますか? ベンチで1.2時間仮眠して、どこかで朝食をゆっくり食べて出発でいいかなと思っていますが、設備や治安的に可能でしょうか? ホテルに泊まるはどの時間ではないので、悩んでいます。 ネットで諸々調べましたが、情報が7.8年前のものが多く信じていいのか不安です… そもそも着いたら即入国ゲート通過しちゃって大丈夫なのでしょうか…? なにぶん香港国際空港は初めでなので、ここ1.2年で深夜早朝を含むトランジット経験のあるかたがいらっしゃったら、教えていただけると助かります。

  • 乗り継ぎ空港での入国・出国手続き

    乗り継ぎ空港での入国・出国手続き 7月にヨーロッパを一人で旅行します。JALで成田空港からアムステルダムのスキポール空港に行き、同空港でKLMに乗換え、ローマのフィウミチーノ空港まで行く予定です。帰りは同じ航空会社の便で逆ルートになります。乗換えの空港での入国・出国手続きの方法を教えてください。

  • イタリアでの入国審査

    8月にローマ経由、フィレンツェ~パリへ旅行に行きました。 特にトラブルなく最終地パリからの出国当日。 パリで税関スタンプをもらう時に、イタリア入国スタンプがない、と言われました。 そういえば、乗り継ぎのローマの空港やフィレンツェでパスポートを提示することはありませんでした。 ローマ乗り継ぎの時に、入国審査用の別のゲートがあったのでしょうか? 次回以降の旅行の時のために、どなたかお教えいただけないでしょうか?

  • クアラルンプール空港の乗り継ぎについて

    今回初めてツアーではなく個人旅行でバリ島へ行きます。 今まで海外は旅行会社のツアーばかりだったので 自分でチケットを手配してのドキドキ旅行なのですが 直行便がとれず乗り継ぎのマレーシア航空で行くこととなりました。 往路は乗り継ぎ時間の関係上、マレーシアで一泊する予定です。 乗り継ぎ方や、マレーシアの入国などどのようにようにすれば 良いのかまったくわかりません。。。 ご存じの方がいらっしゃいましたらお願いします!! フライトスケジュールは以下のとおりです。 【往路】 関空(大阪)11:10 → クアラルンプール 18:50     (翌日) クアラルンプール 9:50→ デンパサール 12:50 【復路】 デンパサール 19:20 → クアラルンプール 22:15     クアラルンプール 23:45 → 関空 07:15 空港隣接のホテルに宿泊する場合、一度マレーシアに入国し、再度翌日に出国しなければなりませんか? また空港内に仮眠などの宿泊施設があると聞いたのですが、本当でしょうか?予約などは必要でしょうか? 乗り継ぎの際はスーツケースなどの荷物(サーフボードもあります)は一度飛行機から降ろして自分で次の飛行機に乗せる手配をしなければなりませんか??? 質問ばかりですみません。よろしくお願い致します。

  • アトランタ国際空港内の移動時間につい

    南米から日本への帰途にジャクソンアトランタ国際空港で乗り継ぎをします。 デルタ→デルタですので荷物はスルー扱いになります。 そのさいのアトランタ国際空港内の移動時間についお尋ねいたします。 国際線の乗継に7時間の待ちがあります。 ラウンジでは仮眠が不可能です。   仮眠できる場所がBコンコースにあることを知りました。  国際線はEコンコスーですので地下鉄を利用することになると思います。    この場合一旦、米国の入国手続きをしBにゆき、仮眠後Eの国際線に戻るために あらためて、出国の手続きが必要になるのでしょうか?   もしその必要があるとすれば、入出国審査の時間をどこくらい見る必要があるでしょうか?   この二点について教えて頂けると助かります。

  • 香港の空港からマカオへ行くターボジェット

    香港の空港から香港に入国せずして船に乗継マカオへ行ける定期船が就航していますが、 10名程度のグループでも予約をすべきなのでしょうか? 「TurboJET」社のHPでみると予約は「旅行代理店」用なのですが・・・。 ご存知の方 教えてください。 また 実際に乗ったことのある方、香港での乗継方法(荷物の取扱いなど)も教えてgoo

  • ダラス空港での入国と乗り継ぎ

    水曜日に成田からアメリカン航空でダラス空港に行きそこで入国審査を受け、同じアメリカン航空でアトランタに向かいます。まったく初めて海外旅行なので、ダラス空港での入国や税関の審査の流れ、荷物の受け取りや乗り継ぎ便へ預け入れのやり方など、ご存知の方お教えてください。また、乗り継ぎまで3時間あまりありますので適当な暇のつぶし方や用心することなどありましたら教えてください、ターミナルはアメリカン航空専用のターミナルCみたいです。