• ベストアンサー

アメリカ版「蒲田行進曲」?

「蒲田行進曲」が公開された後だった(18年前?)と思うのですが、「アメリカ版・蒲田行進曲」というコピーだったか、雑誌の紹介にそんなことが書いてあったのか、ちょっと定かではありませんけれど、そんな映画が公開されていたのを覚えている方はいらっしゃいませんか?映画の撮影現場にたまたま入り込んで、そのまま撮影に参加する羽目になる男の話だったと思います。男は警察に追われて橋の上を逃げていた記憶があります。劇場で見たはずなのにタイトルが思い出せずにいます。これだけの情報しかありませんが、お分かりになる方がいましたら、ぜひ教えて下さい。

  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1806
noname#1806
回答No.1

83年1月に公開された「スタントマン」ではないでしょうか。 スティーヴ・レイルズバック扮するベトナム帰りの青年が、警官ともめて手錠をかけられたまま逃走。それが映画の撮影シーンに紛れ込んで、そのまま監督に眼をつけられてスタントマンになるというお話でした。監督はリチャード・ラッシュ、作中での監督役はピーター・オトゥール、女優役にバーバラ・ハーシーでした。本国では'80年に公開されていたのに、日本ではオクラになってたらしく、82年秋に公開した「蒲田行進曲」が話題になったので、便乗コピーで公開したようです。あまり話題にはなりませんでしたが、中身はかなり面白い作品でしたね。80年のアカデミー賞でも、主演男優(P・オトゥール)、監督、脚色の3部門ノミネート(賞は取れず)となってました。 多分これで当たりだと思うんですが・・・。

参考URL:
http://us.imdb.com/Title?0081568
redhouse
質問者

お礼

・・・これです。確かにいわれてみればピーター・オトゥールが出てました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • なんで「蒲田行進曲」?

    先日テレビで久しぶりにこの映画を見ました。 ふと疑問に思ったのですが、 どうしてこの映画のタイトルは「蒲田行進曲」なんでしょう。 舞台は京都の撮影所ですし。 JRの蒲田駅ではこのテーマソングが流れるということを聞いたことがありますが。 どなたかご存知ですか?

  • 蒲田行進曲に感動しました

    先ほど、深夜映画劇場で(後半部分からなのですが・・)「蒲田行進曲」を初めて見ました。 とても感動しました! ここでお聞きします。 (1)あなたが印象に残ったシーンはどこですか? (2)ラストの病院で赤ちゃんを抱いて、急展開して、撮影所のスタッフに 祝福されるシーンの意味は・・・何でしょうか? (実際にはヤスは実在しておらず、全ての話しが映画の中の出来事だったってこと?) (ヤスは実在しており、一人前の役者になったヤスの為に皆が粋な計らいをした?) (3)これまで舞台などでも再演されていますが、どの俳優が出演する蒲田行進曲が良かったでしょうか? ぜひお教え下さいませ。

  • 蒲田行進曲のような映画ありますか?

    蒲田行進曲のように映画やドラマ撮影を題材にした映画、映画つくりの舞台裏を描いた映画はありますか?邦画、洋画は問いません。

  • 蒲田行進曲の2000年上演版

    今はなき近鉄小劇場で上演した、草なぎ剛と小西真奈美バージョンの蒲田行進曲のビデオもしくはDVDは存在しますでしょうか?あればぜひ入手したいです。今までみた芝居の中で、あれが一番号泣しました。芝居に限らず、映画やドラマを含めても最高でした。

  • 蒲田行進曲のラストシーンについて

    深作欣二監督の蒲田行進曲のラストシーンについて質問なんですが、 ネタバレなので未見のかたは読まないでくださいね。 最後、ヤスと小夏の病院のシーンから「カット」っていう言葉がはいって、 幕があがっておつかれさまでした~っていうラストですよね。 あれは、全部芝居だったんだよ、フィクションだったんだよ。ってことなんでしょうか? それとも単純に映画の終幕としての演出なんでしょうか? 馬鹿な質問ですいませんが、みなさんの解釈を聞きたいのでよろしくおねがいします。

  • 日本の曲での行進曲

    結婚式の余興の退場で軍隊式に整然と毅然と退場しようと思っています。 外国のトルコ行進曲でもなく、日本の軍艦マーチでもなく、毅然とした日本の行進曲に使えそうな曲を探しています。どなたかご存知の方、教えてください。 イメージとしては、西部警察のワンダフル・ガイズみたいな曲を考えております。

  • トルコ行進曲

    今日地元の電気屋の電子ピアノコーナーで20才位の男の人がモーツァルトのトルコ行進曲を弾いていました。ですが自分が知っているトルコ行進曲とは全く奏方が違いとても派手で難しそうなトルコ行進曲でした。 これだけでは情報不足かもしれませんがいったい誰の曲でしょうか? 心当たりあったら解答願います。

  • 劇場版テニスの王子様のロケ地について。

    先日公開されました、劇場版テニスの王子様について教えていただきたいのです。 岐阜でロケをしていたと聞いたのですが、どのシーンがどこで撮影されていたのかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 もしエキストラで参加されていたのなら、どんな様子だったのか合わせて教えていただけたらとってもうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 「ターミナル」の劇場予告編(日本版)で使用されている曲は?

    すいません。以前にもまったく同じ質問をさせてもらっているのですが・・・、いまだにわからない状態が続いているので再度質問させていただきます。 現在、劇場で流れている12月公開の「ターミナル」の劇場予告編で使用されている曲。 2曲ありますが、どちらか1曲でもわかる方おりましたら教えてください。 ちなみに海外版の予告編は、使用曲を紹介しているサイトがありましたので調べましたが、日本版とは違う曲でした。 また、amazonにて、「ターミナル」のサントラの視聴もしてみましたが、どうもサントラでもないようです。 1曲目は、序盤で流れる、アップテンポなピアノの曲。2曲目は中盤から流れるクラシックな感動をそそられるような曲なのですが・・・。 おそらく、何か別の映画のサントラだと思うのですが・・・、予想でもかまいません、あの映画の曲かも・・・、あの作曲家の曲に似ている・・・、でもよいので心当たりのある方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 面白い映画教えてください。

    面白い映画教えてください。 最近見たもので面白かったのは タイタニック・サニー(日本版)・蒲田行進曲・銀魂2・トゥルーライズ・ブラックレイン等です。 他に面白そうな映画あったら教えてください。