• ベストアンサー

天鳳はテンパイトリガーか?

回答が得られなかったので、また質問します。 2chに天鳳はテンパイトリガー(誰かがテンパイすると他家がテンパイし易くなる) と書いてあったのですが、本当ですか?

noname#177175
  • 麻雀

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinmane
回答No.2

プログラマです。 プログラム的には可能ですよ。 もちろん残りの山や王牌の数(ようするに見えてない牌数)により、 聴牌させられるかは分かりませんが。 アカギだったか… 穴の中に残りの山があって、 そこから1牌ずつ引いてくるというのがありましたね。 (アカギをご存じでなかったら申し訳ありません) そういうイメージのプログラムです。 天鳳というサイトは残念ながら知らなかったのですが、 今、調べたらオンライン対戦ですよね。 でしたら、そのようなプログラムは組んでいないと思います。 対COM戦の脱衣麻雀等ではよくありますが(笑) 過去に ・東風荘 ・ハンゲーム ・ガンホー 等々で対戦麻雀をやってきましたが、 そのようなプログラムではなかったです。 もちろん、これらのサイトでも「不公平なプログラムだ」と愚痴を言う人はいっぱい居ましたが^^; プログラマの目から見れば「そんなことない」です(笑) 第一、対COM戦ではなく対戦麻雀なのにそんなプログラムをわざわざ組む理由がないんです^^; 天鳳というサイトではやったことはないので、断言はできないですが… 上の理由で、開発側にそんなことするメリットが無い…ということです。 配牌前に全ての山を決定する方がプログラム的には楽なんですね。  「開発期間短縮=開発費を抑える」 ということにつながります。 以上、ご参考になりましたなら幸いです。

質問者

お礼

可能性は低いみたいですね。 >開発側にそんなことするメリットが無い…ということです。 2chには、テンパイしやすくなることでスリリングなゲーム展開になり結果として面白さが増し→ユーザーが増える、とか 課金者優遇説とかがありました。すべて根拠がないと思いますが(汗 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

天鳳というゲームをプレイしたことはありませんが、 本当とは考えにくいですね。 仮に誰かがテンパイしたとしても、 絶対オリない超攻撃型の人もいれば、 すぐにオリちゃう守備型の人もいるはず。 人によって戦術がいろいろと違うはずなのに、 他家のテンパイに合わせてテンパイしやすくする、 そんなプログラムを作れるとは思えません。 そもそも誰かがテンパイするまでに、 何順か回っているのでしょうから、 他家もそれなりに役作りが出来てきているはず。 単純に他家もみんな手が進んでいたから、 すぐにテンパイしているだけではないでしょうか。 自分が勝てないのをプログラムや運営のせいにする誰かが言い出した、 ウワサ・デマにすぎないと思います。

質問者

お礼

回答どうもです。 じゃ牌が配られる最初の段階で、固定されてるんですかね。 そうだといいんですが。