• ベストアンサー

天鳳はテンパイトリガーか?

回答が得られなかったので、また質問します。 2chに天鳳はテンパイトリガー(誰かがテンパイすると他家がテンパイし易くなる) と書いてあったのですが、本当ですか?

noname#177175
noname#177175
  • 麻雀
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinmane
  • ベストアンサー率56% (64/113)
回答No.2

プログラマです。 プログラム的には可能ですよ。 もちろん残りの山や王牌の数(ようするに見えてない牌数)により、 聴牌させられるかは分かりませんが。 アカギだったか… 穴の中に残りの山があって、 そこから1牌ずつ引いてくるというのがありましたね。 (アカギをご存じでなかったら申し訳ありません) そういうイメージのプログラムです。 天鳳というサイトは残念ながら知らなかったのですが、 今、調べたらオンライン対戦ですよね。 でしたら、そのようなプログラムは組んでいないと思います。 対COM戦の脱衣麻雀等ではよくありますが(笑) 過去に ・東風荘 ・ハンゲーム ・ガンホー 等々で対戦麻雀をやってきましたが、 そのようなプログラムではなかったです。 もちろん、これらのサイトでも「不公平なプログラムだ」と愚痴を言う人はいっぱい居ましたが^^; プログラマの目から見れば「そんなことない」です(笑) 第一、対COM戦ではなく対戦麻雀なのにそんなプログラムをわざわざ組む理由がないんです^^; 天鳳というサイトではやったことはないので、断言はできないですが… 上の理由で、開発側にそんなことするメリットが無い…ということです。 配牌前に全ての山を決定する方がプログラム的には楽なんですね。  「開発期間短縮=開発費を抑える」 ということにつながります。 以上、ご参考になりましたなら幸いです。

noname#177175
質問者

お礼

可能性は低いみたいですね。 >開発側にそんなことするメリットが無い…ということです。 2chには、テンパイしやすくなることでスリリングなゲーム展開になり結果として面白さが増し→ユーザーが増える、とか 課金者優遇説とかがありました。すべて根拠がないと思いますが(汗 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

天鳳というゲームをプレイしたことはありませんが、 本当とは考えにくいですね。 仮に誰かがテンパイしたとしても、 絶対オリない超攻撃型の人もいれば、 すぐにオリちゃう守備型の人もいるはず。 人によって戦術がいろいろと違うはずなのに、 他家のテンパイに合わせてテンパイしやすくする、 そんなプログラムを作れるとは思えません。 そもそも誰かがテンパイするまでに、 何順か回っているのでしょうから、 他家もそれなりに役作りが出来てきているはず。 単純に他家もみんな手が進んでいたから、 すぐにテンパイしているだけではないでしょうか。 自分が勝てないのをプログラムや運営のせいにする誰かが言い出した、 ウワサ・デマにすぎないと思います。

noname#177175
質問者

お礼

回答どうもです。 じゃ牌が配られる最初の段階で、固定されてるんですかね。 そうだといいんですが。

関連するQ&A

  • 天鳳はテンパイトリガー方式なんですか?

    2chに天鳳はテンパイトリガー方式(誰かがテンパイしたら他の人もテンパイし易くなる手が入る)と書いてあったのですが 本当ですか?

  • 天鳳

    天鳳で、カン材をアンカンせずに、1枚切るやり方がわかりません。

  • 天鳳について

    天鳳という麻雀のゲームしていますが、ロビー開いたときに自分の名前の下に、有効期限ってあります。 あれはなんの有効期限でしょうか?

  • 天鳳に接続できません

    天鳳に接続できません ホームページにも接続できません 原因はPlay中にシャットダウンしたからだとおもいます 解決法を探しているのですが肝心のホームページにも天鳳ブログにもいけません 何か解決法はありませんか?

  • 天鳳の高段は強いですか?

    麻雀歴半年のものです。 麻雀の上達の仕方について質問です。 友達から、天鳳はレベルが高いと聞いたので、勉強のつもりで、ちょくちょく天鳳の八段や九段の方の打ち方を観戦しています。 「観戦」という勉強方法は、当然その打ち手が高いレベルでないと意味がないわけですが、天鳳の高段は見ていて勉強になるくらい強い人たちなのでしょうか? 自分は、ネット麻雀は雀龍門でプレイしているので、よくレベルがわからないもので…。(観ていて自分でレベルが判断できないというのが弱い証拠だと思いますが・・・。) 実力は、雀竜門では5段と6段をうろうろ、1位25%、2位30%、3位21%、4位24%という感じです。筋やノーチャンス等の基本事項は一応理解しているつもりですが、牌効率や手作りの仕方、押し引きの判断がまだまだ未熟なのでその辺の勉強のつもりで観ています。 ちなみに、「観戦は上達にあまり意味がない」という書き込みをネットで見たことがありますが、個人的にはあると思ってます。これに関しても意見がありましたら教えてください。

  • 天鳳安定段位5.2でフリー雀荘に行くのは・・・。

    お世話になります。 雀荘に行ってみたいのですが、私の家の周りには1.0-1-2の雀荘しかなく、 少々敷居が高いと感じているのですが、 天鳳特上安定段位5.2で1.0の雀荘に行って通用するものなのでしょうか。 また、雀荘に通われていて、かつ天鳳をプレイしている方がいらっしゃれば、 安定段位と、雀荘での戦績を教えていただければ幸いです。

  • 天鳳のIDを忘れてしまった時の対処法

    天鳳のIDを忘れてしまったんですが 一時ファイルとかどこかに保存されてないでしょうか?

  • オンライン麻雀、天鳳

    こんにちは、最近オンライン麻雀の天鳳のFlash版で遊んでいるのですが、ポンやチーをすると自分で切る牌を選択できないという問題がありました。 たいてい、一番右の牌しか選べず、偶に字牌なら切る牌を自由に選択できることもありました。 これは、サイトの不具合によるものなのでしょうか、それとも麻雀にそのようなルールがあるのでしょうか? 同じような症状になった方や対処方法をご存じの方、ご回答いただければ嬉しいです。 よろしくお願いします

  • 天鳳における副露等について

    自分は今、麻雀オンラインゲームサイト「天鳳」にはまっています。 現在3段で、上級卓でやっているのですが、試合のデータを見ると明らかに3位率が高く、なかなか勝ちきれません。以下に自分のデータを書くので見ていただくとありがたいです。 半荘戦 赤あり 喰いタンあり 対戦数:194 1位率:.226 2位率:.278 3位率:.288 4位率:.206 平均順位:2.47 和了率:.205 放銃率:.105 副露率:.195 立直率:.180 対戦数が少ないのでまだデータからは判断できないかもしれませんが、明らかに副露率が低いと自分では思っています。 自分の打ち方としては、鳴きにいくときはある程度手牌がまとまっている時、あるいは役牌ドラドラの時などでそうでないときは役牌も一枚目ではないたりはしません。喰いタンも同様です。 自分が積極的に鳴きにいかないのは鳴けばその分ディフェンス力が落ちるのがこわいからでそのため放銃率が低めになっています。 鳴きを使うことで相手の高い上がりをつぶすことができることもあると思いますが、それでもある程度自分の手が勝負するようなものでもないのに無理に仕掛けをして他家から早い巡目に立直を受ければどうしようもないと思います。 そのバランスをうまくとれる人が強い打ち手かもしれませんが、上達するために何かアドバイスいただければありがたいです。 長文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • オンライン麻雀『天鳳』

    「ネットゲーム」のカテゴリでは返事がもらえなかったのでこっちで質問させていただきます。 今三段に属しています。ここまでの道のりは結構淡々と来ました。たしか初めて5日目くらいで三段になった気がします。 ところが三段になって20日程経ってますが、400ptに達した辺りから先に進めなくなりました。急にです。 対戦は初期からずっと「一般」で行ってます。今の所約300戦です。 症状として、 レートが200近くも下がり、 負け率・飛び率が上がり、 振込み率が0.01も上がりました。 これがどれほど酷いかは私と同じくらい対戦してる方なら分かると思います。 この位になると確率も落ち着いてくるはずなのに全く落ち着きません。 10戦くらいトップを取れないこともしばしばです。 明らかに何かの作用が働いているとしか思えません。 ハンゲの様にアバがないから天鳳を選んだのですが、最近ホント止めようと思っています。 人によってはそれは弱いからだ、運がないからだという方がいるかとは思いますが、私はそうは思いません。 私と同じようなこと感じた方いらっしゃいませんか?